京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:33
総数:565308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

自画像を描こう

画像1
画像2
鏡で自分の顔をよく見て自画像を描きました。
「まつ毛まで細かくかけたよ。」
「鼻の形が自分とそっくりにかけたよ。」
自分の顔を鏡でよく見ながら描くことができました。

伝統遊び

画像1
画像2
ピロティーホールで伝統遊びをしました。
羽子板で羽根つきをしたりこま回しをしたりしました。
上手にこまが回せるようになりました。

5年 音楽の学習

 今日は最初に音楽記号を学習しました。「ヘ音記号」の意味を知り,「ヘ音記号」と「ト音記号」の書き方を練習しました。「ト音記号」は難しく,少し苦労している様子でした。
 次に,「リボンのおどり」という曲をリコーダーで演奏しました。リズムのある曲で,初めてでしたがとっても上手に吹けました。
画像1
画像2

1年 生活「なかよしいっぱいだいさくせん」

生活の学習で,自分のまわりの「なかよしになりたいもの,ひと」について学習を進めています。
この日は,仲良くなりたい学校の教職員のみなさんにインタビューに行きました。

「どんなお仕事をしているんですか?」
「好きな給食はなんですか?」など,
自分たちで考えた質問を一生懸命伝えました。

また,みんなで報告会をしたいと思います。
画像1画像2画像3

6年 おいしくできた,いろどり野菜炒め

家庭科の「朝食から健康な1日の生活を」の学習で,野菜炒めを作りました。
それぞれの野菜の切り方にこだわり,炒める順番に気をつけて調理しました。
できた野菜炒めを食べ,「味がうすいな」とか「にんじんがこげちゃったから,家でつくるときは気をつけたい」など感想を話していました。
画像1
画像2

スマイルデー(憲法について)

 スマイルデーに憲法について考えました。子どもたちからは,「憲法は絶対に守らないといけない決まりだと思います。」や「みんなが楽しく過ごせるためのルールだと思います。」などと憲法とはどんなものかを考え,発表していました。そして,クラスのオリジナル憲法を話し合って,作ることができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

 本年度第1回目の避難訓練が行われました。
 今回は火災の避難訓練でした。理科室から出火したという想定で,全員運動場に避難しました。
 久しぶりの避難訓練でしたが,落ち着いてすばやく避難することができました。
画像1
画像2
画像3

3年 鉄ぼう

 体育で「鉄ぼう」の学習をしました。「さか上がり」や「足かけ回り」など,自分が頑張る種目を決めて挑戦しました。
 初めて「さか上がり」ができた子どもいて,思わず大きな歓声が上がっていました。
画像1
画像2

1年 いろいろなかたち

画像1画像2
 算数科の学習で空き箱や空き箱を積み木に見立てて,いろいろなものの形を作りました。子どもたちは,活動の中で「それは,こっちの方が重ねやすいよ。」,「大きいほうを下にするとバランスがいいね。」など,形の特徴を考え,お互いに気付いたことをアドバイスしながら形づくりを楽しみました。

3年 「もっと知りたい,友だちのこと」

 国語では,「話すこと・聞くこと」の学習をしています。とくに今回は質問の仕方について学習しました。
 まず,グループの一人がみんなに伝えたいことを発表します。次に,聞いていた人がそれに対して質問をします。そして発表者がその質問に答えていくという学習でした。
 今日の授業で,相手が答えやすい質問をすることの大切さに気づきました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp