京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:58
総数:565273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

モルックの得点を計算しよう

画像1
画像2
モルックを使って算数の学習をしました。
自分がとった点数を順番に足していったり,
倒れた数を声に出して数えたりして
数に親しみました。

竹馬に挑戦しました。

竹馬に挑戦しました。
初めは壁に竹馬をたてかけて前傾する感覚をつかみました。
そして一歩ずつ竹馬を動かしながら歩くことができました。
画像1

4年 「Let’s  play  cards」

 カードを使って遊びや天気,衣服などの英語の言い方を学習しました。カルタや「しんけいすいじゃく」で友達と競い合い,クラス中,大盛り上がりでした。
 とっても楽しく学習できました。
画像1
画像2

1年 さかせたいな わたしのはな

 あさがおの成長カードをかきました。「めがでてくれて,ありがとう。」,「ひとりで,おおきくなっていてすごいね。」,「あたらしいはっぱがでてきて,うれしい。」などあさがおが大きくなる様子を喜んでいる子どもたちでした。これからも,水やりをがんばるそうです。
画像1
画像2

3年 こまを楽しむ

 国語の学習で,いろいろな「こま」について学習しました。まず,タブレットを使い,いろいろな「こま」の動画を見ました。次に,自分が遊んでみたい「こま」を選び,その理由を書きました。

 タブレットの操作も上手にできました。
画像1
画像2

5年 国土の気候の特色

 社会科もタブレットを使っての学習です。今日はまず,日本各地の3月の様子を見て,気づいたことや疑問を考えました。
 次に,グループやみんなで話し合い,「日本の気候はなぜ土地によって異なるのか」という学習問題を決めました。この学習問題をこれから解決していきます。
 
 
画像1
画像2

傘袋でかたつむりを作ろう

画像1
画像2
画像3
傘袋を使ってかたつむりを作りました。
ビニール紐を傘袋の中に入れて
かたつむりの体を作った後,
シールや色紙を使って目や
かたつむりのすむところを作りました。

2年 たし算のひっ算

 今日は,いろいろなパターンのたし算のひっ算をしました。新しい問題が出るたびに戸惑っていた子どもたちも,慣れてくるとすらすらとできるようになりました。
 練習問題は,なんと16問!全員頑張ってクリアーしました。
画像1
画像2

アゲハ蝶の観察

画像1
画像2
画像3
校長先生からいただいたアゲハ蝶の幼虫を
教室で飼い始めました。
「みかんやレモンのようなとげのある葉っぱにとまるのだね。」
「これからさなぎになるのだね。」
食べるえさや育ち方を本や動画で調べることができました。

すごろくあそび

画像1
画像2
おおぞら学級で作ったすごろくで遊びました。
電車クイズのマスやすきな食べ物を言うマスに止まり,
すごろくを始める前よりももっと友だちのことを
知ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp