京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:58
総数:565274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

2年 町たんけん 3

 2年生の「町たんけん」も3回目になりました。今回は,自分が調べたい場所を決め,小グループに分かれてその場所に行きました。
 子どもたちは,それぞれの場所で頑張ってインタビューをしたり,写真を撮ったりしました。
 ご協力いただいた地域の皆様,そして引率に参加していただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 小数のかけ算 2

 小数を使った長方形の面積や直方体の体積の問題を考えました。面積や体積の公式,単位など今まで学習してきたことがいろいろと出てきました。
 子どもたちは,戸惑いながらも前向きに取り組むことができました。
 
画像1
画像2

3年 「まいごのかぎ」

 国語で,「まいごのかぎ」というお話を学習しています。今日は,お話から様子を表す言葉を見つけ出し,その言葉から場面の様子を想像しました。
 不思議なお話で,子どもたちもお話の世界に引き込まれている様子でした。
画像1
画像2

1年 友だちと楽しくおり紙

画像1画像2画像3
 休み時間の教室の一角に,子どもたちが集まっており紙をしています。最初は得意な人が折っていたのですが,友だち同士で折り方を教え合って,今では,おり紙名人が教室にたくさんいます。おり紙を貼りあわせて合同で作品を作る子どもたちもいます。「どうやっておるの?」,「あっ!僕もできたよ。」,「次は小さいおり紙で折ってみよう。」,「ここは,こんな形にしよう。」など,楽しみながらチャレンジする様子が,とてもすてきです。

1年 音楽 鍵盤ハーモニカはじめました

音楽の時間に,鍵盤ハーモニカをはじめました。

「どのくらい息を入れたらいい音がなるのかな」
「たまごを持っているような手の形で,鍵盤に手を置いてみよう」
と気をつけることを確認しながら,ふいています。

上手にふけるように,少しずつ練習をしていきたいと思います。
画像1画像2

2年 「スイミー」

 国語で「スイミー」のお話を学習しています。最初にこのお話を5つの場面に分け,それぞれどんな場面なのかをみんなで考えました。
 次に,自分の心に残った場面を選び,その理由をノートに書きました。みんな自分の考えをしっかりと書くことができました。
画像1
画像2

花壇に花を植えました。

画像1
画像2
画像3
管理用務員さんにいろいろな花を頂き,
おおぞら学級の前の花壇に花を植えました。
お気に入りの花を選んで,スコップを使って
上手に植えることができました。
綺麗に咲いてくれるといいね。

給食を味わうことについて

 今週に,栄養教諭の出野先生に味わうことについての授業をしてもらいました。舌で味わうだけではなく,目・鼻・耳・心などでも味わえることを学べました。子どもたちは「これからは彩りを楽しみたい。」「食感を味わいたい。」など話していました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃を行いました

今週の火曜日に,5年生,6年生がプール清掃を行いました。
5年生が,葉っぱなどをどんどん取り,6年生が細かいところを磨いてきれいにしました。
放課後には,教職員が総仕上げをしてきれいなプールとなりました。
画像1
画像2

植物を株分けしよう

画像1
画像2
画像3
大きく成長した植物を株分けしました。
水苔を使って素焼き板に糸で植物を巻き付けました。
巻き付けた後は,葉っぱの様子などを観察することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp