京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:99
総数:565450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

3年 体育「リレー」

リレーの練習も回数を重ね,バトンパスの仕方がだんだん上手になってきました。見ている友達からは「リード!リード!」という声が聞こえます。チームワークも育つといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 算数「一万をこえる数」

数のしくみや表し方を理解して,数の概念の範囲を広げられるようにしたいです。
画像1
画像2

6年 図工「くるくるクランク」

ストローを使ったクランクの仕組みをじっくり見ています。これが大切なんです。動きを理解しながらイメージをふくらませてデザインを考えています。どんな作品になるか楽しみですね。
画像1
画像2

実りの秋

 稲穂が頭を垂れて実りの秋を迎えています。あと少しで収穫か,と楽しみにしていましたが,何者かが実を食べているではありませんか!
 稲に近づくとスズメが驚いて逃げていきました。ということで,スズメ除けのネットを設置しました。スズメさんお米はおいしかったですか?
画像1
画像2
画像3

打って!走って!守って!投げて!

画像1
5年体育科「ベースボール」の学習の様子です。

一つ一つのプレーに歓声が上がっていました。

1年生  なつだ とびだそう

画像1
 校庭に出て,夏の生き物や音,植物等の素敵な夏を集めて,ビンゴを目指しました。
画像2

たてわり活動〜顔合わせ編〜

今年度初めての「たてわり活動」を行いました。

自己紹介をしたり,1年間のたてわり遊びの予定を立てたりしました。

どのグループも初顔合せとあって,少し緊張した面持ちでしたが,6年生が中心となり,スムーズに話し合いを進めていました。

とても可愛らしかったです。
画像1
画像2

はきものがそろうと心もそろう

 掃除の時間,くつの棚を2年生が掃除していました。一段一段丁寧にブラシで履いて靴を並べていました。掃除の後,靴の棚を眺めていました。
 「はきものがそろうと心もそろう」の詩が思い浮かびます。
画像1
画像2

3年理科「植物の育ち方」

 理科の学習でひまわりの観察をしました。少しほっそりしていますが,夏休みの間にぐんぐん伸びて,子どもたちを見下ろしています。花の中心には実がぎっしりと詰まっているように見えます。このあとどのように変化していくのか,子どもたちの観察は続きます。
画像1
画像2

給食当番がんばっています

1年生も配ったり配膳したりして頑張っています。少しずつ出来ることが増えています。当番以外の子も静かに座って待てるようになりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp