京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:99
総数:565450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

5年生 再スタート!

 みんなそろって再スタートです。学級目標を確認したり,みんなで学習する喜びをかみしめたりして,過ごしました。まずは,学級づくり,仲間づくりができるように支えていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 自己紹介をもう一度

これから,いろいろな関わり合いをもってお友達をよく知って,仲良くしていきたいです。
画像1
画像2

2年生の様子

来週から学校が完全再開となります。学級づくり,仲間づくりの仕切り直しです。みんながそろうのを楽しみにしています。今後もおうちでのご協力をよろしくお願いします。
画像1

全校児童登校

 カラフルな傘の列が続く中,校門では,「おはようございます」と1年生もマスクの中で小さい声であいさつをしてくれました。登校した1年生は,傘を迷うことなく傘立てに入れて校舎に入っていきました。この2週間の分散登校で,色々な習慣がしっかりと身についてきています。

 季節は梅雨に入りました。湿気の多い毎日で,疲れやすいかもしれませんね。明日,明後日としっかり体を休めてください。
画像1
画像2

全校児童登校

 全校児童登校の朝を迎えました。しとしとと梅雨らしい雨の中,子どもたちは一歩一歩力強く歩み,学校へと続く坂道を登ってきました。
 6月2日からの分散登校を経て,やっと全校児童がそろっての学校です。
 
  
 今朝は,宇多野防犯推進会を中心に地域の各種団体の皆様,PTAの地域委員の皆様,保護者の皆様が福王子交差点教会前をはじめ校区の様々なところで子どもたちの安全のため見守ってくださいました。早朝よりありがとうございました。
 

 
画像1
画像2
画像3

5年生 理科「植物の発芽と成長」

今回はみんなで「発芽」について考えました。
1年生の時に育てたアサガオのことなどを思い出し,発芽に必要なものや条件について考えました。
「水だけでもできる?」「太陽は必要?」「ティッシュで育てているのを見たことがある。だから土はいらないのかな?」などなど,たくさんの意見がでました。
みんながそろった時に,実験をして検証してみようということになりました。みんなで学習するのが楽しみですね。
画像1画像2

5年生家庭科「私の生活,大発見!」

画像1画像2
家庭科室の探検をしました。
扉や戸棚を開けて,家庭で使われている用具について調べました。
「これって何?」「これはどこにある?」「これ,測るときにつかうやつだ!」と,みんな興味津々。最後には「早くここで勉強したい!」という声も。これからの学習が楽しみですね。

来週からいよいよ,はみんなでさいほうに挑戦します!できることをどんどん増やしていけると良いですね。

5年生 図画工作科「心のもよう」

画像1画像2
5年生になってから初めての図画工作をしました。
今回は絵の具を使って,心の感じるままに筆を走らせ,模様を描きました。中にはスポンジや歯ブラシ,ストローを使って工夫をしている姿も。
誰ひとり同じ柄はなく,それぞれの良さを感じることのできる温かい作品が出来上がりました。。

体育館をのぞくと・・・

画像1
 5年生がボールを上に高く投げて回転したり,ロングパスをしたりして体を動かしていました。


画像2

4年生の教室より

漢字辞典の使い方,書写に取り組んでいます。

落ち着いて集中して学習していました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp