京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:99
総数:565448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

 気温が高い日が続いています。厚生労働省からもポイントが出ているように,学校でもマスク着用が原則ですが,熱中症予防のために,換気を確保しつつエアコンを使用したり,水分補給をしたり,また体育のときは接触を避けた上でマスクを外したり適宜おこなっていきます。

 おうちでも,健康観察を十分にしていただき,体調が悪いと感じた時は無理をさせず静養するようにお願いします。また,日頃から食事や睡眠等の生活習慣を整え,暑さに備えた体力づくりができるようにご協力をお願いいたします。

画像1

4年生の先生より

今日は南ブロック2回目の登校日でしたね。
初めての理科室はとてもわくわくしましたね。

北ブロックの人は明日を楽しみにしていてください!
画像1
画像2

紫陽花の季節

 朝は曇っていましたが,昼頃からは夏の日差しが降り注いでいます。隔日の分散登校が始まって三日目。一年生も集団登校で頑張って登校しています。
 校門で「おはようございます!」と帽子とマスクの間から可愛いい目をのぞかせて元気に挨拶をしてくれます。背の高い高学年の登校班長さんが,少しずつ少しずつ歩みを進めながら,時々振り返って一年生を気遣う姿に思わず「班長さんごくろうさま」と声をかけています。
 
 朝晩は涼しくても,日中は気温も30度前後に上がってきます。マスクを付けての登校ですが,水分補給をしっかりして体調管理をしてください。

 体育館前や西校舎北側に「かしわばあじさい」が咲いています。紫色やピンクのよく目にする丸いあじさいとは異なり,円錐型の細長い形のあじさいです。
 原産地は北米東南部だそうです。白い花をつけ,清楚で涼やかな美しい花です。
画像1
画像2

5年生 学習の様子

算数や理科の授業をおこないました。北ブロックの子どもたちも集中して学習に取り組むことができ,すばらしかったです。

学習のはじめなので,おもにノートの書き方を学びました。ノートに自分の考えをしっかりと書けるように,これからがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

ホウセンカの植え替え

やさしく植え替えをおこないました。元気に育ってね。
画像1

はりきる1年生

姿勢よく座って,ぴんと手を伸ばして挙手しています。北ブロックの子どもたちもはりきっています。
画像1
画像2
画像3

音楽室もソーシャルディスタンス

音楽室も出来る限りソーシャルディスタンスをとります。床に印をつけていすを離して配置しました。
画像1

1年生 きょうも学校たんけん

隔日登校のため,今日は北ブロックの子どもたちの学校たんけんを行いました。
職員室の入り方も勉強しました。上手にごあいさつできました。
画像1
画像2

6年生 日本国憲法しんぶんづくり

休業中に「日本国憲法新聞づくり」を課題に出しました。みんなポイントをまとめて頑張ってつくってきてくれました。すばらしいです!
画像1
画像2

6年 学習の様子 その2

画像1
画像2
画像3
 また,明日からも頑張りましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp