京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:92
総数:565263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

3年 草花クイズ!パート3

画像1
画像2
 ひさしぶりに草花クイズをします。
今日は,三択(たく)クイズにしました。
上の草花の名前は何でしょう。

問題5:A ドクダミ
    B カタバミ
    C ガミガミ

問題6:A ムラサキアサガオ
    B ムラサキスミレ
    C ムラサキサギゴケ

6年生 Three Hints Quiz

今日は外国語のクイズです!!

今から3つのヒントを出します。
私はいったい誰でしょう。

教科書P21を見ながら答えを考えましょう。
画像1

4年 社会「わたしたちの京都府」の学習 パート2

色ぬりだけでなく,白地図を見て気づいたことをプリントにどんどん書きましょう。ヒントは吹き出しの中にあります。( )に当てはまるものを選んでみてください。
画像1
画像2

4年 社会「わたしたちの京都府」の学習 パート1

先週配布した課題の中に社会のプリント学習がありました。
白地図の色ぬりがんばってくださいね。
先生たちも色ぬりをしてみました。
画像1
画像2

3年 たねまき

 理科の学習でかんさつするホウセンカとヒマワリのたねをまきました。
5月6日にたねをまいて,5日間たちましたがまだ芽は出ていません。3年生のみなさんが学校に来るまで,3年生の先生が大切にお世話をします。芽が出たら,お知らせしますので待っていてください。
画像1
画像2

6年 先生からの挑戦状 国語編 〈答え〉

6年生のみなさん,こんにちは。
昨日の漢字の問題は解けましたか。

今日は答えを載せています。
確認してくださいね。

画像1

5年 時間がある今だからこそ 丁寧に!!

画像1
画像2
みなさん,課題は進んでいますか。
漢字の学習,漢字ドリルを進んでみました。
「字は体を表す」とも言います。時間がある今だからこそ,とめ・はね・はらいを意識して,ゆっくり時間をかけ丁寧に書く習慣を身につけていってほしいです。
下敷きをひくことも忘れずに!!

4年生の先生より

昨日から設置されている「学習課題の提出かご」ですが,
さっそくできあがった課題をもってきてくれた人がいて,先生たちはとても嬉しいです。課題ができたらどんどん持ってきてくださいね。

さて,昨日のまちがい探しの答えは分かりましたか?答えをのせておきますね。
ちなみに,このまちがい探しは「白いぼうし」の一場面をイメージして作りました。
画像1
画像2

5年生の学習課題より〜国語編〜

画像1
国語の音読の予習を出しています。

チャレンジできる人は,『竹取物語』『平家物語』『徒然草』『おくのほそ道』のどれかを覚えてみましょう。

写真のページのQRコードを読み取ると,『竹取物語』の範読を聞くことができます。ご活用ください。以下のリンクからも入ることができます。
https://m-manabi.jp/20/kokugo5/u2/p1/

また,以下のリンク(NHK for Schoolより)をクリックすると,『竹取物語』の学習ができます。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...




6年 先生からの挑戦状〜外国語編〜

先生からの挑戦状,今回は外国語です。
世界にはたくさんの国があります。国の名前を「国名」と言います。
国名の中には,日本語と英語で似たような言い方をする国と,日本語と英語では違った言い方をする国があります。例を参考にしながら,いろいろ調べてみましょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp