京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:92
総数:565256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

2年・なんの やさいに そだつかな

さて,きょうは 2つめの なえを しょうかいします。
はっぱが ほそくて ながいです。
なんの やさいの なえでしょうか?


火曜日に しょうかいした なえは,なすの なえでした。
むらさき色の お花が さいていました。
なすと おなじ色を しているのですね。

学校が はじまったら みんなで おせわをしますよ。
画像1

おおぞら学級 かわいい芽がでたよ!

今日,ポップコーンの種を植えたポットにかわいい芽を発見!!
どんなふうにそだっていくのかな?楽しみですね。なすときゅうりのなえも植えました。お日さまがしっかり当たるので水やりを頑張りましょうね。
画像1画像2画像3

3年 ひまわりの芽が出たよ!

画像1
 3年生のみなさん,今日みなさんのお家にかだいをとどけに行きましたが,もうかくにんできていますか?大事なお手紙も入っているので,おうちの人とかならずかくにんしてくださいね。

 5月7日に先生たちがうえたひまわりのたねから,めが出てきました。長さをはかると2センチほどでした。大きくそだつといいですね!

草花クイズ 問題5・6の答え
5:B カタバナ
6:C ムラサキサキゴケ
画像2

2年・おしえて,まちの お気に入り

画像1
 2年生の みなさん,こんにちは!
 きょうは,先生の 
 『まちの お気に入り』を しょうかいします!
 みんなも おうちのちかくにある 
 お気に入りの ばしょや おみせについて 
 絵や文で しょうかいしてみよう!
 きょう,くばった かだいに カードが入っているので,
 先生のカードを さんこうにして書いてみましょう。

6年 先生からの挑戦状の答え(速さ)

 今回は算数の答えを載せておきます。
みなさん解けましたか。
 自分でも様々な問題を考えてみよう!!
画像1

3年生の音源が入っています

3年生のみなさん,音楽の課題,がんばってくれていると思います。
おうちで練習しやすいように,音を聞けるようにしています。
ぜひ利用してください。

3年音楽「春の小川」(鍵盤ハーモニカ練習用)
3年音楽「茶つみ」(歌練習用)
3年音楽「海風きって」(歌練習用)
3年音楽「春の小川」(歌・けんばん練習用)
3年音楽「ドレミで歌おう」(歌・けんばん練習用)
3年音楽「友だち」(歌練習用)         など

5年生 さいほうセットの紹介その1

 5年生のみなさん,こんにちは!
 課題の進み具合はどうですか。計画を立てて進められているでしょうか。
 今日,3回目の課題の配布にいきます。その中に,家庭科の学習で使用するさいほうセットの案内が入っています。今日はその紹介を少しだけしますね。
 
 さいほうセットを開けると,中はこんな風になっています。小さなバッグですが,中にはいろいろなものが入っています。
画像1画像2

5年生 さいほうセットの紹介その2

 次は中に入っているものをもう少しくわしく見てみましょう。

 さいほうセットの中には針がたくさん入っています。
 短針から長針,まち針,ししゅう針やミシン針があります。
 
 その他の用具もたくさん入っています。詳しくは,家庭科の教科書p25ページを読んでみてね。これからの学習のことを考えるとわくわくしますね。
画像1
画像2
画像3

1年生の学習課題より〜図画工作編〜

画像1
「ひもひも ねんど」の課題を出しています。

入学前に購入していただいている,油粘土を使用します。粘土のひもを使って,色々な形を作ります。

下のリンク又は右端の配布文書をクリックすると,新品の粘土を袋から出すところからの手順を提示していますので,ご覧になってから,課題に取り組んでください。(この課題は提出しません。)

1年図工「ひもひも ねんど」

今日の天気はなんでしょうか?

 今日の空の様子はどうでしょうか。
あきらかに「晴れ」ですが,理科で学習したことをいかして理由が言えるとすてきですね。

前回ホームページでつたえたところを おさらいしてくださいね。

「空全体の広さを●●としたとき,雲のしめる量が●●のときは晴れ。
●●のときはくもりになります。」でしたね。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp