京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:92
総数:565252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

稲が伸びました

 雨が上がり,良い天気になりました。きのうまでつぼみだった池のスイレンの花が咲き,連休後に植えた稲も伸びました。

 次に学校に来たときに見てくださいね。
画像1

6年 先生からの挑戦状 社会編

 課題は進んでいますか。一つ一つ丁寧にしましょう。
 さて,今日もみんなが楽しみにしている先生からの挑戦状を載せます。
今回は,「社会編 私は誰でしょう!?」です。
教科書を読んで解いてみよう。
レッツ!!チャレンジ!!
画像1

おおきくなあれ!!

画像1画像2
ポットからチョコンと出てきたポップコーンの芽がのびてきましたよ。
どんなふうにのびていくのかな?まだ,芽が出ていないものもあります。
なすびやきゅうりはシャキンとしかり土に根づいてきました。
どんどん大きくなあれ。みんなが登校するころには,どれぐらいになっているかな。

感染予防対策をして「学習相談」を行います

 今週より,2グループに分けて「学習相談」という形で子どもたちに登校してもらいます。限られた時間ですので,個別に勉強の補習をするというより,まずは久しぶりの学校を思い出してもらい,子どもたちには,先生や友達の顔を見て元気になってほしいと思います。

 これまで「早く学校に行きたい!」というたくさんの子どもの声を聞いていました。
 教職員も,子どもたちが学校に来るのを,とてもとても楽しみに待っていました。

 出来る限り安心して学校に来てほしいので,校内で清掃マニュアルを作り,感染予防対策をして子どもたちを迎えます。

 登下校のご心配もあるかと思います。また,課題が出来ていない!という子どももいるかもしれません。でも,そんなことは心配しなくても大丈夫です。

 一人でも多くの元気な顔を見せてくれたら,みんなが嬉しい気持ちになります。ぜひ,今週と来週の学習相談に来てください!待っています。


宇多野小学校教職員みんなで子どもたちを待っています。



画像1
画像2

4年 図工 「光とかげから生まれる形」

先週配布した課題の中に図画工作「光とかげから生まれる形」の課題を入れました。おうちで取り組んでみてくださいね。先生たちも取り組んでみました。教科書10ページの「暗い場所で」の方をしてみました。どんなことができるのか参考にしてくださいね。

次は,「明るい場所で」に取り組み,ホームページにのせたいと思います。楽しみにしていてくださいね。「明るい場所で」の方が取り組みやすいと思いますよ。
画像1
画像2
画像3

6年 Three Hints Quiz の答え

金曜日のクイズの答えは分かりましたか?

答えは...
『Australia』

みなさんは,どのヒントで分かりましたか?

外国語の教科書を読んで,
国名の書き方を覚えましょう!!

画像1

3年 生き物ニュース

 3年生のみなさん,調子はどうですか?課題は進んでいますか?

 今日の朝,先生たちが畑へ行くと,ホウセンカのめがたくさん出ていました。金曜日はたったの5ミリメートルほどの大きさだったのに,3.5センチメートルほどまで成長していました。

 モンシロチョウのよう虫は,さなぎになるじゅんびをしていました。少しずつ成長しているのですね。

草花クイズ5.6の答えがまちがっていました。
せいかいは,
カタバミ
ムラサキサギゴケです。
画像1
画像2
画像3

2年・かん字まちがいさがし

2年生の みなさん,げん気に すごしていますか。
あしたは,学しゅうそうだん日です。
あんぜんに 気をつけて きてくださいね。

マスクと ハンカチを わすれずに もってきましょう。

きょうの まちがいさがしの もんだいを 出します。
かん字スキルや かん字ノートを まるつけしていると,
みなさんの かおが うかんできます。
「ていねいに 書いているなあ。」
「がんばって れんしゅうしているなあ。」
と,あたたかい 気もちに なります。
ぜんいん そろって あえる日が まちどおしいです。
画像1

2年 元気に なってきたよ

画像1画像2
ぐったりしていたサツマイモが,元気になってきました。
下の方はしおれているけれど,あたらしいはっぱが出てきています。みんながもうすぐ学校にくるのがわかって,サツマイモも元気になったんだね。でも,しんぱいなことが・・・「てんとうむしもどき」というニセモノのてんとうむしが,はっぱをたべているのです。さあて,こまったなぁ。

令和2年度 学校評価年間計画

「令和2年度 学校評価年間計画」については,ページ右端の配布文書(学校評価)又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

学校評価年間計画

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp