京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/27
本日:count up43
昨日:205
総数:325148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童 「半日入学・入学説明会」 「学用品・体育服販売」 令和2年2月4日(火)受付13:20〜

新春を待つ花々

 華やかな花々が新春を待っています。
画像1
画像2

ゆくとし くるとし

 今年もあと数日となりました。ちょっぴり気の早い水仙が花壇で咲き始めています。これからが冬本番といったところですが,「冬来たりなば春遠からじ」で季節は確実に歩みを進めています。

 令和元年も様々なことがありました。昨年に続き度重なる自然災害が多くの地域に被害をもたらした1年でした。
 そんな中,ラグビーのワールドカップっでは異なる国籍の選手が「ONE TEAM」となって熱戦を繰り広げ,勇気と感動を届けてくれました。

 宇多野小学校においても,自分の目標をもって地道に努力する姿,仲間と力を合わせて成し遂げる姿をを見せてくれました。
 これからも学校目標「自ら学び 高め合う 心身共にたくましい宇多野の子」を目指して取り組みを進めてまいります。

 地域の皆様,保護者の皆様,今年も宇多野小学校の教育へのご理解とご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 来る令和2年が皆様にとって良き年となりますように祈っております。
 
画像1
画像2
画像3

12月24日 2学期最終日

画像1
画像2
 終業式のこの日,各学級,お楽しみ会やクリスマス会,クラス遊び等で楽しみました。

 担任から通知表を渡され,真剣な面持ちで2学期を振り返っていました。
 
 充実した冬休みになりますように。

12月24日 2学期最終日

 長かった2学期も最終日を迎えました。
 登校する子どもたちの足取りは心なしか軽やかでした。

 終業式では通知票をもとに2学期の振り返りと3学期への努力する点を決めること,寒い冬も外遊びやスポーツにしたしむこと,年末年始には,お家のお手伝いをすることについて話しました。
 それぞれの学級でも冬休みの過ごし方について話し合いました。
画像1
画像2

大文字駅伝大会本選に向けて!!

画像1
画像2
画像3
陸上部の冬休みの練習が始まりました。

<日程>
12月25日(水)8:00〜9:00
12月26日(木)8:00〜9:00
1月6日(月)8:00〜9:00

チーム一丸となり,全員で本選に向けて練習に取り組みます。

2学期 終業式

2学期終業式を行いました。子どもたちにお話したことを紹介します。

今日,通知票をもらいますが,前向きに受け止めてがんばる気持ちをもってほしいです。
新聞で子どもの体力が落ちたことがニュースになっていました。スマフォやゲーム等で時間を使っているからだそうです。子どもの半数が2時間以上スマフォ等に時間を使っているそうです。外遊びをしたりスポーツをしたりして体を動かしてほしいと思います。

また,年末年始は家庭の仕事がたくさんあります。子どもたちもおうちの手伝いをしっかりしましょう。おうちの方から「ありがとう,助かったよ」と声をかけてもらうとうれしいですね。

※「冬休みのくらし」をおうちでもお子さんと一緒に読んでください。
安全について
だれとどこへ行き,いつ帰るのかを必ずおうちの人に行ってから出かけましょう。
暗くなる前におうちに帰りましょう。
校区外に子どもだけで行かないようにしましょう。

お金等について
お年玉などの使い道はおうちの人に相談しましょう。
お金やゲームやおもちゃの貸し借りはしません。
ケータイ,スマフォ,タブレット,ゲームなど,おうちの人とルールを決めてやりすぎないようにしましょう。
動画をみる時もルールを決めて見すぎないようにしましょう。


※世界保健機関(WHO)は,オンラインゲームやテレビゲームのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」を新たな依存症として認定しています。
 スマートフォンやタブレット端末の普及に伴い,世界各地でゲーム依存が広がり,睡眠障害の例が報告されるなど問題化しています。
 ゲーム障害は,ゲームをしたい衝動が抑えられなくなり,日常生活よりゲームを優先し,健康を損なうなど問題が起きても続けてしまう特徴があると定義されています。家族や社会,学業,仕事に重大な支障が起きます。

人権ポスター

5年生が描いたポスターを会議室に掲示しています。かわいらしく,心あたたまる作品です。
画像1

4年生 総合「ともに生きる」

目の不自由な方にゲストティーチャーに来ていただき,お話を聞きました。困っていること,生活の工夫など,子どもたちからもたくさん質問をさせてもらいました。

ゲストティーチャーの方に教えてもらって白杖を使って歩く体験,手引きの体験,ゴールボールの体験をしました。

白杖を使って歩く体験では,「歩くのが怖い」「手引きをする人を信用できない」という気持ちが体験できました。また,手引きをした子どもも「声のかけ方がわからない」という様子でした。

ゴールボールでは,鈴の入ったボールを転がしキャッチし合いましたが,音に集中することがなかなかできず,ボールを取り損なってしまいました。目の不自由な方は耳で聞く力がすごいんだなあと感じました。

何事もやってみなければ分かりません。互いの立場を理解するには,相手のことをよく考えて言葉をかけあうことが大切だと分かりました。初めての福祉体験として今日は良い学びをさせていただきました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習 おまけのペンキぬり体験

しめ縄づくりが早く終わった子はペンキ塗り体験をしました。10年ほど前におやじの会の皆さんが作ってくださったみんなが愛する「花道のベンチ」をきれいにするため,おやじの会の強力な助っ人の皆さんが表面をサンダーで削り,その上から子どもたちがペンキをぬりました。(楽しそうにしていましたが,服を汚してしまいすみません。)きれいになったベンチを来週子どもたちが見たらびっくりするのではないかなと思います。

しめ縄づくりと合わせて,子どもたちにとっては普段できない貴重な体験でした。年末は子どもたちもおうちで大掃除の仕事をたくさんして,家族の一員として働いてほしいなあと思います。

2つの活動ともにおやじの会の皆様にお世話になりました。楽しくアツいおやじさんたちです。お父さんの入会どしどしお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 「今年のしめ縄は自分でつくる!」

宇多野小学校おやじの会の皆さんが手伝ってくださり,しめ縄づくりをしました。親子50名ほどの参加がありました。手で縄をよってつくりました。このような手の動きをすることがないので,子どもたちは難しそうにしていましたが,教えてもらいながらがんばって作り,かわいいお正月の飾りができました。ある子は「田舎のおばあちゃんにあげるんだ」と言っていました。おやじの会の皆様,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休校の措置について

小中一貫教育構想図等

新1年生保護者の皆様へ

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp