京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up107
昨日:158
総数:320221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童 「半日入学・入学説明会」 「学用品・体育服販売」 令和2年2月4日(火)受付13:20〜

令和元年度 前期学校評価アンケート結果のご報告

画像1
以下のリンクをクリックしても御覧になれます。

令和元年度 前期学校評価アンケート結果のご報告

総合パトロール出発式

たくさんの地域の方,保護者の方に見守られながら,安全のお話を聞き,子どもたちは集団下校をしました。宇多野地域にある青色パトロールカーを見たり,警察の方々,区長さんのお話も聞いたりしました。このような機会に子どもたちの安全意識が高まるといいなと思います。
画像1

大文字駅伝支部予選の賞状

職員室の前に飾っています。学校にお立ち寄りの際はまた見てください。
画像1

生き方探究・チャレンジ体験

 教室に入る前は緊張した面持ちでしたが,常に学ぼうとする姿勢で頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

生き方探究・チャレンジ体験

 京都市では,平成12年度から中学生が自ら学び,自ら考える力などの「生きる力」を身につけるとともに,集団や社会の一員としての自己の在り方と生き方を考えるきっかけを生み出すため,生徒の興味・関心に応じた勤労体験・職場体験,ボランティア体験などを行う「生き方探究・チャレンジ体験」推進事業を実施しています。
 宇多野小学校では,今日から8日(金)までの4日間,双ヶ丘中学校から4名の生徒がこの体験に取り組みます。
画像1
画像2

ゲストティーチャーのお話をお聞きしました。

画像1
総合的な学習の時間で,ボランティアについて学習をしています。
今回は,学校運営に関するボランティア,地域見回りボランティアをしておられる方をゲストティーチャーにお招きしてお話をお聞きしました。
お話の中で,「ボランティア活動をしている中では楽しいことばかりではないけれども,困っている人がいたら助けたくなる。」ことや,「いろんな人とふれあって,人間の器を大きくしてほしい。」などの思いをお聞きしました。
これまで,いろいろな方のボランティアに対する思いや子どもたちへの願いのお話をお聞きしました。お聞きしたことや感じたことを整理しながら,自分の生き方について考えていきたいと思います。
改めて,ゲストティーチャーにきてくださったボランティアの方々,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

どうぶつえんに 行ってきました!

暖かい秋晴れの中,京都市動物園に出かけました。
生き物たちの食べ物や姿かたち,仕草や過ごし方など,
図鑑では知ることのできない生き生きとした様子に,
子どもたちはくぎ付けになっていました。
ウサギやテンジクネズミとのふれあいもあり,
「ふわふわしているね。」「しっぽの長さが違うな。」と,
2匹の違いを比べながら優しく撫でていました。
お弁当の後には,クイズラリーにも挑戦しました。
どんな動物がいたか,どんな様子だったか,
子どもたちのお話を聞いていただければと思います。
画像1画像2画像3

学校だより11月号ができました!!

画像1
本日(11月1日),「うたのだより11月号」を家庭数で配布しました。

ホームページ右端の配布文書,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。(カラーでご覧になれます。)

学校だより11月号

いつもたくさんのアクセスありがとうございます!!

社会見学 京都タワー

延期になっていた京都タワーへやっと行くことができました。とても良い天気で京都の町を一望することができました。子どもたちは熱心にメモを取りながら,学習したことと結びつけていました。
画像1
画像2
画像3

ハッピーハロウィン  給食室サービスホールの掲示

子どもたちが給食をとりにいくサービスホールに掲示板があります。少しでも子どもたちが給食を楽しみにしてくれるように,調理員さんが季節によって掲示物を変えてくれています。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休校の措置について

小中一貫教育構想図等

新1年生保護者の皆様へ

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp