京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up19
昨日:100
総数:560230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月になりました。まとめの時期になります。卒業・進級に向けて取り組んでいきます。

型友禅・西陣織体験

画像1
画像2
画像3
6年生が総合的な学習の時間の学習で,「型友禅・西陣織体験」をしました。これをきっかけとして,京都の伝統産業に関心をもってほしいと思います。

スチューデントシティ学習〜保護者ボランティアの方々へ〜

 昨日はお忙しい中,ボランティアとしてお手伝いいただきありがとうございました。保護者の皆様のサポートのおかげで,子どもたちは様々なことを学ぶことができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー学習その5

パナソニック,西利,スチューデントシティー区役所の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー学習その4

井筒八ツ橋本舗,京都銀行,富士ゼロックスの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー学習その3

京都新聞,ヤマト運輸,AUの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー学習その2

ローソン,セコム,西陣織会館の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー学習

 総合的な学習の時間の学習で,スチューデントシティー学習を行いました。生き方探究館にあるスチューデントシティーに行って活動しました。
 第1ピリオドでは,緊張して小さい声だったり,何をすればいいのかわからず動けなかったりしている様子が見られましたが,グループ会議で話し合ったり,ボランティアさんからアドバイスを受けたりすることで,だんだんと活発に活動できるようになってきました。最後の第3ピリオドでは,みんなそれぞれに精一杯頑張って活動している姿が見られて,感動しました。
 今回の経験を生かして,これからの生活も目標をもってがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 本日の2校時に地震の避難訓練を行いました。各階の安全を確かめながら運動場へ避難しました。臨機応変に自分で考え行動することが,教職員も児童も必要だと感じました。
画像1
画像2
画像3

敬老のお手紙届け隊〜いざ,出陣編〜

画像1
マスクを装着し準備万端!お部屋へ行き,学校代表の子どもたちがお手紙を読みました。すると,涙ぐまれて,「ありがとう。」とおっしゃってくださる方もいらっしゃいました。

子どもたちに感想を聞くと,「喜んでくださって嬉しかった。」「手紙を読むことが,お年寄りの方の力になるんだなと感じた。」等,子どもたちにとって貴重な体験となったようです。
画像2

敬老のお手紙届け隊〜準備編〜

 敬老の日の取組の一環で,今年も嵯峨野病院に入院されているお年寄りの方々にお手紙を届けに行きました。まずはアルコールを使って,手を入念に消毒しました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp