京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:30
総数:565759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

自由参観日その6

3年は外国語活動と理科の学習です。
外国語活動ではI want 〜の表現を学習しました。
理科では,豆電球に明かりがつくつなぎ方について学習しました。
画像1
画像2
画像3

自由参観日その5

1年は国語のものの名まえの学習でおみせを開きました。
保護者の方々にも参加していただき,楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

自由参観日その4

おおぞら学級はそれぞれの課題に合わせて学習しました。
画像1
画像2
画像3

自由参観日その3

2年は算数の1mをこえる長さの学習をしました。
画像1
画像2
画像3

自由参観日その2

4年は算数で分数の計算を学習しました。
画像1
画像2
画像3

自由参観日その1

本日は自由参観でした。3〜5校時の公開でした。
お忙しい中,お越しくださいましてありがとうございました。
各学級の様子です。5年生は3校時に非行防止教室を行いました。
画像1
画像2
画像3

体育科「バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
体育科の学習でバスケットボールに取り組んでいます。相手の隙をついてパスを出したり,素早く狙ってシュートを打ったりするなど,迫力のある動きができるようになってきました。また,勝つためにチームでどんな工夫や作戦がたてられるかということも考えながらプレイしています。

モノづくりの殿堂・工房学習にいきました(その2)

工作をしているところです。センサーの技術を使った,信号機を作りました。
少し難しかったのですが,教えていただきながら作り上げることができました。
画像1
画像2
画像3

モノづくりの殿堂・工房学習に行きました

モノづくりの殿堂・工房学習に行きました。この学習では,展示ブースを見学しながら,京都のモノづくりについて学んだり,先端技術を使った工作をしながら,先端技術の仕組みについて学んだりしました。子どもたちは積極的に展示物を見たり,工作に取り組んだりしていました。この学習を通して,京都のモノづくりの素晴らしさや諦めずに努力することの大切さなどを学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

お漬物ができるまで

社会科の学習で,「京つけもの富川」さんへ工場見学に行きました。
社長の富川さんから,お漬物がどうやって作られているのかを聞きました。子どもたちは,自分の立てた予想と比べながら,真剣な表情でメモを取っていました。
工場では,漬物作りの体験もさせていただきました。野菜の皮をむくのは簡単そうに見えましたが,なかなか均一にむけず苦労していました。お漬物の量を計ってパッケージに入れ,機械にかけると,一瞬で真空のパックに早変わりし,子どもたちはとても驚いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 町別児童集会5校時 集団下校6校時
3/8 6年生を送る会(2校時) フッ化物洗口
3/13 フッ化物洗口(最終)
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp