京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:58
総数:565275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

運動会

各色団長も張り切って一生懸命に団をリードしています。
画像1
画像2

運動会

運動会は順調に進んでいます。子どもたちはたくさんの応援をもらって一生懸命走っています。
画像1
画像2
画像3

応援団,1年生も頑張っています

応援団が声いっぱいに応援しています。1年生も初めての運動会ですが,頑張っています。
画像1
画像2
画像3

運動会が始まりました

雨天で仕切り直しとなった運動会ですが,今日は晴天に恵まれ,にぎやかに運動会を開催することができました。大勢の保護者や地域の方が来校され,楽しみにしていただいていたことが分かります。子どもたちも張り切っています。今日1日けがなく力を発揮できるように努めていきます。ご声援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

運動会の準備をしています

予備日の今日,天気予報は晴れマークが並んでいます。仕切り直しとなりましたが,本日の運動会の実施に向けて,只今準備をしています。頑張る子どもたちの姿をぜひ見に来てください。多数のご来校をお待ちしています。
画像1
画像2

理科「水よう液の性質」

理科で「水よう液の性質」について学習しています。今回は,水酸化ナトリウム水よう液や塩酸など,いろいろな水よう液の液性をリトマス試験紙を使って調べる学習をしました。液性によって,リトマス試験紙の色が変わります。予想と実験結果を比べてみると,予想通りのところもあれば,予想と違ったところもありました。とても意欲的に活動していました。
画像1
画像2
画像3

交流会をしました(続き)

あやとり,紙相撲や百人一首などもしました。百人一首は「坊主めくり」をしたのですが,ルールが難しかったそうです。「どうして坊主をひくと手札を捨てるの?」と聞かれて返事に困ってしまいました。どうしてそんなルールになったのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

Willyama HSの学生さんたちと交流会をしました

オーストラリアから来られた「Willyama highschool」の学生さんたちと国際交流会をしました。今回は,グループで日本の遊びを一緒に遊びながら紹介しました。これまで学習した英語表現を使って,質問をしたり自己紹介をしたりする意欲的な姿が見られました。交流会後のふりかえりでは,「とても楽しかった。次はもっと英語で話したい。」や「オーストラリアの人も僕たちと同じゲームが好きで,驚いた。」など,いろいろなことを感じたようでした。これを機会にもっと外国への関心を高めてくれたらうれしいです。
画像1
画像2
画像3

練習のようすを見ていただきました

 5年生は練習とはまたちがった結果となりました。真剣勝負を挑む仲間同士の表情が大変素晴らしかったです。おおいに盛りあがりました。運動会当日はどんな結果になるか分かりません。楽しみにしていてください。

 6年生は今日のために頑張ってきました。おうちの人が見ているので,子どもたちも張り切ってこれまでで一番きれいな演技ができました。(終わった直後の写真を掲載しました。とてもいい表情です)練習の過程でたくさんの保護者の方がおうちで揺れ動く子どもたちの心を支えていただいていたことをお聞きしました。本当にありがとうございます。


 今日の学校の対応にご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。運動会は延期になってしまいましたが,10月12日当日もできるだけ多くの方に見に来ていただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

練習のようすを見ていただきました

残念ながら運動会が延期となり,練習を公開させていただく対応となりました。たくさんの保護者・地域の方に来ていただき,ありがとうございました。また,出会った子どもたちへ励ましの声をかけていただいたり,教職員にもねぎらいの言葉をかけていただいた保護者の方が大勢おられました。保護者の姿勢から学ばせていただきました。本当に感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/31 年末休日
1/1 元日
1/2 年末休日
1/3 年末休日
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp