京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:44
総数:565441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

学芸会 体育館練習

画像1
 学年揃って,初めての体育館練習です。
 台詞,鍵盤ハーモニカ,ボディーパーカッションを練習しました。
ボディーパーカッションは全員が揃うととてもきれいです。

歯磨き巡回指導を行いました

画像1画像2画像3
歯磨き巡回指導で,歯科衛生士さんに,歯磨きの大切さと正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。6年生は,第二大臼歯が生えてくる時期で,とても大切な時期でもあります。いつまでも美しく丈夫な歯でいるためにも,子どものうちから,正しい歯磨きの仕方をしり,歯磨きの習慣をつけておいてほしいとおっしゃっていました。

自転車安全教室

自転車安全教室を行いました。実際に自転車に乗り、校庭に作られた道を走りました。子どもたちはドキドキしながら自転車に乗っていました。今回学んだことを今後の生活でもいかし、安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

算数 かたちづくり

1年生が算数の「かたちづくり」の学習をしました。三角形の色板の置き方を工夫して形をつくりました。前で説明をしている子どもの話をしっかりと聞いて,自分の考えとくらべていました。
画像1
画像2
画像3

中学生チャレンジ体験

双ヶ丘中学校の2年生が職業体験に来ています。中学生のお兄さん,お姉さんが来てくれて子どもたちは大喜びです。とても優しく接してくれて一生懸命に仕事をしています。全員本校の卒業生ですが,教職員の視点で感じ,学ぶことができると嬉しく思います。
画像1
画像2

町探検 三宝寺

画像1
画像2
画像3
三宝寺の境内にも入らせていただきました。

町探検 お店

画像1
画像2
画像3
いろんなお店がありました。

町探検

三宝寺方面へ町探検に行きました。

子どもたちからは,
「もみじが赤くなっている。」
「どんぐりを見つけたよ。」
「坂道がたくさんあった。」
「広い道にお店があったよ。」
などの声が挙がっていました。たくさん発見できた様子です。
画像1
画像2
画像3

中学生チャレンジ体験

11月6日から9日まで双ヶ丘中学校の2年生4名が本校でチャレンジ体験を行っています。
写真は授業での様子です。子どもたちに寄り添う姿は,とても微笑ましいです。
4日間という短い期間ですが,多くのことを学んでほしいと思います。


画像1
画像2

外国語活動「Turn right.」

画像1
画像2
画像3
外国語活動の学習で,建物を表す表現や目的地への行き方の表現などを学習しています。今回は,英語を聞いて,指示された通りにおはじきを進めて,目的地につく活動をしました。子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。最初のうちは近いところや単純な行き方なので,簡単に目的地にたどりついていましたが,遠いところや複雑な行き方になると難しくなってくるようでした。これから,学習を進めて,友だちを英語をつかって道案内できるようにしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 3年校内研究(午後特別校時)
12/21 二学期終業式 給食終了 フッ化物洗口
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp