京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up111
昨日:99
総数:565559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

入所式

みさきの家はいいお天気です。お昼ご飯の後は,入所式を行いました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家に着きました

画像1
画像2
画像3
無事にみさきの家に着きました。みんな元気です。お昼ご飯を食べています。

土山サービスエリアに着きました

休憩をとっています。体調を崩す子もおらず,みんな元気です。
画像1

みさきの家に行ってきます!

欠席者0でとても嬉しいです。バス乗車のところまで元気よく歩いて行きました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家に出発しました

 たくさんの見送りの保護者が見守る中,4年生がみさきの家に出発しました。

 初めての宿泊学習で不安なこともたくさんあると思いますが,楽しいこともたくさんあります。仲間との貴重な経験を通して,課題を乗り越え成長してほしいと思います。保護者の方にはこれまでのご準備や出発前の子どもたちの心の支えとなっていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

ソフトテニス全市交流会

 ソフトテニスの全市交流会が8月25日(土)に行われました。
 宇多野小学校は太秦小学校が会場でした。台風一過,雲の合間から青空ものぞきましたが,風が強く選手は苦労しているようでした。
 日ごろの実力を発揮して勝利を重ねるチームもありました。
 他校との交流をきっかけに心に火がついて,今後の練習にも意欲がわくことでしょう。
 収穫の多い交流会でした。
画像1

夏休みの思い出を交流しました

画像1画像2画像3
夏休みの出来事を交流しました。グループで交流した後,全体で交流しました。絵日記を見せ合いながら,夏休みの出来事を紹介しています。子どもたちの話を聞いていると,どこかにでかけて楽しかったことや習い事をがんばったことなど,いろいろ面白いことや思い出深い出来事があったようです。
さぁ,2学期が始まりました。気持ちを切り替えてがんばってほしいと思います。

学年集会を行いました

画像1画像2
夏休みが終わり,本日より2学期が始まりました。初日ということで,学年集会を行い,2学期にがんばってほしいことや,行事にむかってみんなで取り組んでいくことなどを話しました。2学期はいろいろ大きな行事があり,大変な時期ですが,大きく成長する時期でもあります。ひとりひとり,めあてをもってがんばっていってほしいと思います。

宿泊学習 「みさきの家」に向けて

4年生は8月30日から9月1日まで三重県志摩「みさきの家」に宿泊学習に行きます。今日はキャンプファイヤーで踊るマイムマイムの練習を行いました。初めて踊った子どもたちは少し照れながらも一生懸命動きを覚えていました。みさきの家では,友だちと一緒だからこそできるいろいろな活動を計画しています。楽しく,学びのある活動にしたいと思っています。楽しみにしていてください。
画像1
画像2

今日から2学期です

 久しぶりに子どもたちのにぎやかな声が学校に戻ってきました。早速,運動場で友だちと楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

 子どもたちは日焼けし,背も伸び大きくなったように感じました。夏休み中の家庭や地域での思い出を口々に話してくれ,充実した日々を過ごしていたことが分かりました。夏休み中の健やかな子どもたちの成長を支えてくださり,お礼申し上げます。
 始業式では,指示がなくても静かにきちんと整列できた子どもたちでした。目標をもって新しい気持ちでスタートできるようにお話をしました。2学期は運動会や学芸会等大きな行事が続きます。子どもたちが達成感がもてるよい経験となるように取り組んでいきたいと思っています。

 ご家庭でも「早寝早起き朝ごはん」を実践していただき,子どもたちが学校生活の良いスタートがきれるようにご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 フッ化物洗口
10/5 給食の日 トイレ清掃 フッ化物洗口
10/6 運動会
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp