京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:58
総数:565305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

緊急 気象警報に伴う臨時休校の措置について

 本日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,現在も継続されています。
 また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。

 ホームページで掲載したものと同じプリントを子どもたちが持ち帰っておりますので,ご確認をお願いします。(右側「配布文書」からも見ていただけます。)

 本日は予定通りの時間で下校をいたしました。本日研究授業で残っている6年2組の児童については,教職員が大きい通りまで付き添って下校をいたします。

 子どもたちに地域の川や側溝に絶対に近づかないように安全指導をしておりますので,ご家庭でもお話いただけますと助かります。


●「大雨警報」「大雨洪水警報」「洪水警報」が次の時間までに解除された場合,以下の措置をとります。

1.午前7時までに解除になった場合は,平常授業
2.午前9時までに解除になった場合は,3校時から始業(10:30から登校)
3.午前11時までに解除になった場合は,5校時から始業(13:30から登校)
  ※給食はありません。
4.午前11時現在,警報発令中の場合は,臨時休業

●7月6日に予定している「4年生みさきの家説明会」については,臨時休業になった場合は延期させていただきます。


 地域の気象警報について,引き続きテレビ・ラジオ・インターネット等の情報にご留意いただきますようお願いします。ご心配をおかけしますが,よろしくお願いいたします。
画像1

思わぬ来客

 雨が降り続く中,宇多野小学校に思わぬ来客がやってきました。
ホタルです。本校の教職員が校内で捕まえました。
自然いっぱいの宇多野小学校です。
画像1
画像2
画像3

天までとどけ子どものねがい

 消防分団の前に子どもたちのねがいを書いた短冊が飾られています。毎年消防分団の方々にしていただいています。子どもたちのねがいが届きますように。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ

エコライフチャレンジの学習を行いました。
ゲストティーチャーの方の話を聞いたり、クイズに答えたりしながら地球環境について考えることができました。ふり返りでは「電気のむだづかいは環境に悪いので、今日からむだづかいをやめようと思いました」や「自分からできることに取り組もうと思いました」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

しんぶんし と なかよし

 大きな新聞紙を使って,体全体で楽しみました。
「ならべてみよう。」「やぶくとどうなるのかな。」「丸めたらどうなるだろう。」「つなげてみよう。」
色々試しながら形を作りました。
 子どもたちは「新聞紙ってかぶるとあったかい。」「ねじると丈夫になる。」など,たくさんのことを発見した様子です。


画像1
画像2
画像3

食の指導「清涼飲料水の飲み方を考えよう」

今回は,栄養教諭の岩元先生に,食の指導として,「清涼飲料水の飲み方を考えよう」よいう授業をしていただきました。とても興味深かったのは,香料等を入れることで飲みやすくしているということを実験で知ったことです。糖分10%の砂糖水を飲むと甘ったるくて,飲めないという感じだったのが,同じ砂糖水にレモン果汁を数滴混ぜただけで,酸味や香りなどがついておいしく飲めるようになりました。そこに,炭酸やら冷たさなどが加わることで,つい清涼飲料水を飲みたくなってしまう仕掛けになっていることがわかりました。これから暑い日々が続きますが,飲み過ぎに気をつけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜学習〜飛び出し坊やづくり〜

地域にある飛び出し坊やの看板をリニューアルしました。
デザインを子どもたちから募り,かわいい看板が出来上がりました。
画像1
画像2

右京北支部育成合同運動会

画像1画像2画像3
右京北支部の育成学級の子どもたちが宇多野小学校集まり,合同運動会を行いました。
本校の4年生が出迎えをしたり,バルーンを一緒にしたりしました。
「みんなでチャレンジ! ウタノランド」では自分の好きなコースを選び何回も挑戦していました。

水遊び

 22日(金)は,水深が深くなって初めての水あそびでした。
ドキドキしていた子どももいましたが,「追いかけっこ」「ロケット」「だるま浮き」などを通して,楽しく遊べたようです。

画像1
画像2
画像3

型友禅・西陣織体験続き

体験をしているところです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 二学期始業式 給食開始 委員会(9月分)
8/29 6年中学校半日体験 フッ化物洗口
8/30 4年みさきの家宿泊学習
8/31 4年みさきの家宿泊学習
安全の日(高)
9/1 4年みさきの家宿泊学習
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp