京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:58
総数:565276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

第1回 地域生徒指導連絡協議会(地生連)総会

双ヶ丘中学校区の1中学校,3小学校が集まって地生連総会を行いました。各校の地域,保護者の代表の方と教員が子どもたちのことについて情報交換をしました。今後も横のつながりを広げ,連携を深めていきたいと思います。
画像1

ソーラー電池の学習

日新電機さんにお世話になり,太陽光電池の学習をしました。太陽光のエネルギーを体感できるような内容で,子どもたちの理解も深まりました。
画像1
画像2

茶道体験をしました

 社会科の学習で「茶道体験」をしました。
今回は宇多野女性会の方々にお手伝いいただいて,茶道体験をしました。茶道は室町時代にはじまり,千利休が完成させたと言われています。色々な作法がありますが,今回は基本的なところを教えていただきました。
 教えていただいた後,子どもたち同士でお茶を点て合いました。見よう見まねで点てていましたが,とても上手にできていました。友達の点ててくれたお茶は,苦いだけでなく特別な味わいがあったようです。お茶だけでなく,様々な日本文化にふれていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

国語科「学級討論会をしよう」

 国語科の学習で学級討論会をしています。テーマに沿って肯定派反対派に分かれて討論をします。根拠を明確にしながら自分たちの意見を述べるのは,なかなか難しいようですが,子どもたちは活発に議論していました。
 中には,なるほどとうなづきたくなるような意見を考えている子もいました。
画像1
画像2
画像3

ひかりの プレゼント

 光を通す容器を組み合わせてペンで色をつけたり,カラーセロハン等を張ったりして影の形や色を楽しみました。
 容器によって影の形が変わることや,色がつくことにとても興味をもったようです。
 映す形や色の並べ方を工夫して作ることができました。
画像1
画像2
画像3

7月9日の登校について

 記録的な大雨が降り,地域でも警戒が続き不安な時間をお過ごしだったと思います。雨水はずいぶん引いたようですが,川や側溝には流されてきた土石や流木がたまったり,側溝のふたがずれたりすることもあるので,引き続き,安全に気をつけてください。
 小学校も避難所を閉鎖しました。7月9日の登校は予定通りです。安全に気をつけて登校してください。よろしくお願いします。

7月9日の時間割のお知らせ

 大雨が続いておりますが,地域・ご家庭の様子はいかがでしょうか。
 今現在,宇多野小学校も避難所を開設し,若干名避難されている方がおられます。引き続き,天候や警報の情報に留意し,安全に気をつけてお過ごしください。

 木曜日におたよりを配布できませんでしたので,月曜日の時間割を掲載させていただきます。以下のリンクから見てください。よろしくお願いいたします。

時間割お知らせ

緊急 本日,臨時休業です

引き続きお知らせをいたします。
午前11時の時点で大雨警報・洪水警報が出ていますので,本日は臨時休業となりました。

大雨が続いています。引き続き,情報に留意し,川の増水,土砂崩れにお気をつけください。何か緊急のことがございましたら,学校までお知らせください。

ホームページがつながりにくくなっております。ご不便をおかけしております。

本日の休校等の判断について

引き続きお知らせいたします。豪雨が続いています。

 本日午前9時の段階でまだ大雨警報・洪水警報が出ています。引き続き登校を見合わせ,自宅待機をしてください。

 次の判断は午前11時になります。引き続き,「京都市」の情報に注意をしてください。※テレビ・ラジオ・インターネット等では「京都府南部」「京都・亀岡」で報道される場合があります。

 地域の川や側溝に近づかないようにご家庭でも注意をしていただき,安全に過ごしてください。

本日の休校等の判断について

 学校のホームページがつながりにくくなっており,大変ご迷惑をおかけしております。
 昨日より大雨が続いていますが,おうちの方は大丈夫でしょうか。

 本日午前7時の段階で大雨警報・洪水警報が出ていますので,昨日お知らせしております通り,登校を見合わせ自宅待機をしてください。

 次の判断は午前9時になります。引き続き,「京都市」の情報に注意をしてください。※テレビ・ラジオ・インターネット等では「京都府南部」「京都・亀岡」で報道される場合があります。

 地域の川や側溝に近づかないようにご家庭でも注意をしていただき,安全に過ごしてください。

※メール配信システムでもお知らせをしております。まだご登録でない方は登録をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 二学期始業式 給食開始 委員会(9月分)
8/29 6年中学校半日体験 フッ化物洗口
8/30 4年みさきの家宿泊学習
8/31 4年みさきの家宿泊学習
安全の日(高)
9/1 4年みさきの家宿泊学習
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp