京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:92
総数:565252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

花背山の家

 今日は,4校合同での「朝の集い」です。
 学校紹介を,しっかりとした言葉で行ってくれました。
 所員の方から,
 「山の家の気候とほぼ同じ気候の県はどこでしょう?」
 とのクイズがでました。
 それは,・・・。
 朝の集いに出席していたものだけが知った情報です。
 保護者の皆様方,帰られたお子達に聞いてみてください。
 (画像が不鮮明で失礼しています。)
画像1
画像2

花背山の家(3日目)

子ども達は,6時に元気に起床しました。
今日の活動にむけて,準備開始です!
画像1
画像2
画像3

花背山の家3日目

 おはようございます!
 花背山の家3日目を迎えました。
 今日は,小雨の降る朝です。
画像1

図書館での授業

【 1年生生活 春の生きもの 】

 学校司書より,生きもののたまごクイズからはじまりました。子どもたちはモンシロチョウ・カマキリ・カエルのたまごを写真で見てから,「オタマジャクシをそだてよう」(ビビアン・フレンチぶん)を読みました。そのあと,本にでてきた内容について(たまごのかえる日数や足の生える順など)クイズ形式で確認しました。
 
 本の種類と配架場所を知ったあとは,司書が(個人的に水族館に行ったときに)撮ったちょっとめずらしいカエルの写真を見て楽しみました。

画像1
画像2
画像3

図書館での授業5

【 1年生生活 春の草花を知ろう 】

先日,御室仁和寺に春を見つけに行った体験と重ねあわせて,図書館では学校司書が「たねがとぶ」(甲斐信枝作)を読み聞かせしました。子どもたちは自分の知っている身近な草花がたくさんでてきて口々に名前を言っていました。

 そのあと図鑑の場所を紹介し,名前が覚えられるよういくつかピックアップした草花のイラストと名前のかいたものを3クラスにプレゼントしました。教室に掲示してしばらく見えるようにします。


画像1
画像2
画像3

5年 国語「新聞を読もう」

画像1画像2
 国語の学習で, 「新聞を読もう」の学習が終わりました。
 新聞は見出しやリード文, 本文などで構成されていることを学習しました。複数の新聞を読み比べてみると, 同じ出来事の記事でも発信者の考えや思いによって, 見出しの書き方や取り扱う写真などには違いはあることにも気付きました。
 新聞の読み方を学習した後は,自分の興味のある記事を選んで読み,感想や意見を書いて友達と交流しました。

2年 図鑑(ずかん)をつかおう

画像1画像2
 学校図書館で,図鑑の使い方について学習しました。
まず,図鑑はどの分類の本だなにありそうかたずねると,ほとんどの子ども達が4類の本だなにありそうだと予想をしました。実際に図鑑さがしをして図書ラベルを見てみると,4類以外にもいろいろな分類に図鑑があることがわかりました。
 つぎに,図鑑の使い方を「読書ノート」を活用して学習しました。図鑑は,同じ種類のなかまに分けてのっていて,「もくじ」や「さくいん」を使って何ページにのっているか調べるととても便利であることを学習しました。 
 今度の生活科の学習では,自分の見つけた草花を図鑑を使って調べる予定です。 

修学旅行〜多賀パーキングエリア〜

多賀パーキングエリアで休憩です。
予定通り,午後5時30分ごろ嵯峨野教会に着きそうです。
画像1

修学旅行〜リトルワールドを出発します〜

 楽しい思い出が,沢山できた1泊2日の修学旅行でした。
 参加児童全員,元気一杯で過ごしています。
 14時30分に,予定通り「リトルワールド」をバスで出発いたしました。
 今後,到着予想時刻などは,PTAメール配信にてお知らせいたします。

画像1
画像2
画像3

修学旅行〜お知らせ〜

 楽しい思い出が,沢山できた1泊2日の修学旅行でした。
 参加児童全員,元気一杯で過ごしています。
 14時30分には,予定通りに「リトルワールド」をバスで出発いたしました。
 今後,到着予想時刻などは,PTAメール配信にてお知らせいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/12 大文字駅伝
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp