京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:44
総数:565441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

たてわり遊び

たてわり遊びがありました。第1回目なので,なかなか集まることができなかったグループもありましたが,なんとか6年生のリーダーが走り回って仲間を探し,遊ぶことができました。回数を重ねるごとに,集まり方も遊び方も上手になっていくことでしょう。リーダーさん,これからもがんばってみんなをまとめてくださいね。
画像1
画像2

スマイルデー宣言

25日を「にこにこの日」として,友だちを大切にすることを考える日と決めました。そこで,まずは今日クラスで決めた目標を「スマイルデー宣言」として発表しました。

各クラス,子どもたちの思いがこもった目標でした。1年間しっかりと意識して,みんなが心地よいクラスをつくっていってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科「ゆめのれいぞう庫」

画像1画像2画像3
4年生は現在図画工作科の学習で「ゆめのれいぞう庫」をつくっています。
ドアのように開く画面の仕組みを生かして,
自分が表したいものを発想し,楽しい「れいぞう庫」になるよう工夫してしています。

どんな「ゆめのれいぞう庫」ができるのか楽しみです。

リレー

画像1画像2画像3
バトンの受け渡しをグループで考え,落としにくい方法を一生懸命に考え,実践していました。
頭で考えるのと実践するのとでは,全然違ったようで何回も練って練って活動をしていました。

部活動 開講式

 高学年の部活動がいよいよスタートします。
 大勢の子どもたちが体育館に集まりました。立つ姿勢,座って話を聞く態度,立派でした。やる気に満ち満ちていました。どの部でも,全員が1年間,最後まで一生懸命に活動してほしいですね。
画像1
画像2
画像3

代表委員会(児童会)

 月に1度開かれる「代表委員会」では,それぞれの委員会で話し合われたことを,各委員長さんが報告し,クラスの代表がそれぞれの教室へ伝えます。宇多野小学校をよくするための取り組みについて話し合われています。
 委員会活動は,高学年のリーダーシップと責任感,発想力,そして宇多野愛が試されます。がんばりましょう。期待しています。
画像1画像2

1年生を迎える会(4年生の出し物)

画像1画像2画像3
子どもたちは1年生を迎える会まで一生懸命に練習をしてきました。
子どもたちは,1年生1人1人に伝わる声で感動してもらえるように合唱・合奏をしました。
本番当日では,100%の力で1年生を迎えることができました。

春の社会見学その1 京都タワー

画像1
午前中は,京都タワーに行き,京都市のまちの様子を調べました!
どの方角に,どんな景色が広がっているかを,班の友だちと一緒に見て回ります。
双眼鏡をのぞいてみると,遠くの方までよく見える!
子どもたちは,見たことを忘れないように,メモを取りながら,たくさんまちの様子を観察していました。

春の社会見学その2 梅小路公園

画像1
お昼は,梅小路公園でお弁当を食べました!
見学のめあての一つが「グループでなかよくすごそう」なので,班ごとに集まって,なかよくお弁当を食べます。
天気がよく,暑かったので,ほとんどの子どもが屋根のある野外ステージで食べていました。
昼食後は,しばしの休憩を取り,みんな元気に遊んでいました。

また,班の中でリーダー,副リーダー,安全,美化,保健の役割も決めており,行きから帰りまで,一人一人が自分たちの役割を全うしていました。


修学旅行だより29

画像1
土山サービスエリアです。
どちらのクラスもカラオケをしながら元気に京都に向っています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp