京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:99
総数:565450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

大文字駅伝出場 6年生

 先週の右京北支部予選会をめでたく突破した6年生の陸上部の子どもたちは,週明けにクラスの友達に報告,たくさん応援に来てくれたことへの感謝,そして本戦へ向けての応援のお願いをしました。職員室でも,いろいろな教職員の方のおかげで朝練をすることができていることを改めて考え,お礼の気持ちを伝えました。また,宇多野タイムのあとには,全校の子どもたちの前で本戦出場の報告をし,引き続き応援してくれるようにお願いをしました。たくさんの温かい拍手をもらった陸上部のメンバーは,改めて宇多野小学校の代表なんだという意識をもったことでしょう。
画像1画像2

うたのタイム 4年生

 4年生の総合的な学習のテーマは,「ともに生きる」です。4年生の子どもたちが,これまでに学習してきたことを「うたのタイム」で全校に発表しました。
 どのような障がいがあるのか,障がいのある方へのかかわり方などを,ゲストティーチャーに来ていただいた講師の方々に教えてもらいました。また,宇多野の町の中で障がいのある人にとってやさしい工夫を見つけに社会見学にもいきました。さらに,障がいのある方やお年寄りにとって,やさしい宇多野小学校になるように,グループで考えたことを紹介しました。
 低学年には,少し難しい発表内容だったかもしれないですが,障がいのあるなしに関係なく,日ごろからだれにでも優しく思いやりをもって関わるということが何よりも大切だということは伝わったと思います。立派な発表でした。
画像1
画像2

おはなしのいずみ

今日は雨ということもあり,いつもよりたくさんの子どもたちがやってきました。

校長先生は「もりいちばんのおともだち」(ふくざわゆみこ作)を読みきかせしてくださいました。
ちいさなものが好きなおおきなクマさんと,おおきなものが好きなちいさなヤマネくんがはなのなえをうえます。きれいなはながさいたあと...さてさいごはどうなるでしょう?ページをひらいた瞬間、子どもたちもうれしくなりました。今の季節にぴったりのおはなしでした。

図書館の先生からは,ことわざ絵本「ねこにこばん」(いもとようこ文絵)でした。

そのあと,学生ボランティアのかたに勉強をみていただいたり,友達といっしょに読書をしたりして帰りました。
画像1画像2

読書週間の取組み エプロンシアター

図書委員が練習しチャレンジしました!「3びきのこぶた」です。
前日は紙芝居を披露してくれた図書委員もいます。
辞書引き大会も役割分担してがんばりました。

手作りのしおりは大好評で,それをめあてにかりにくる子どもたちもたくさんいました。
たいへん充実した読書週間でした。
画像1画像2

読書週間の取組み 図書クイズ

宇多野小学校の図書館の本は何冊あるか,看板の鳥は何羽いるか,物語の作者をあてようなど,図書館の先生たちが考えた問題を全校で挑戦しました。

後日図書委員が丸つけをし,正解数の多かった人には,3冊貸出券がもらえます。
ふだん2冊のところ3冊かりられるので,うれしいですね。

画像1画像2

読書週間の取組み 先生おすすめの本

先生たちが,絵本から高学年が読める本まで,いろいろな種類の本を1人1冊カードをつけて紹介してくださいました。


画像1画像2

読書週間の取組み ランキング

今年半期の貸出ランキングを掲示しました。人気図書や貸出冊数の多かった人,クラス別ランキングなどです。後期のはげみにしてください。
画像1画像2

歴史を変えろ!

 いよいよ大文字駅伝支部予選の日です。スタート前の子どもたちは自分たちでアップをし,いい緊張感を高めていました。チームワークもばっちりです。予選が始まると,大文字駅伝を目指す子どもたちが一斉にスタートしました。それと同時に大きな声援が上がりました。「がんばれー!」「前に出ろ―!」「宇多野ー!!」大人も子どもも声の出る限り応援しました。選手の子どもたちの前を向いて一歩一歩走っていく姿はかっこよく,感動しました。そして,1区から8区まで全員が力の限り走り,Aチーム2位!Bチーム5位!という素晴らしい結果になりました。選手・チーム・応援すべてが素晴らしいチーム宇多野の力を発揮することができました。「歴史を変えろ」これは,選手が付けていたタスキに6年生が書いたことばです。大文字駅伝に出場するという歴史を見事つくりだしてくれました。おめでとうチーム宇多野!!
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選 その1

画像1
画像2
画像3
11月6日(金)いよいよ,この日が来ました。
 朝練のあと,16人の代表選手は,それぞれの思いを朝練のメンバーの前で発表しました。堂々とした姿がかっこよかったです。【写真上】
 中間休みには,控えメンバーからのサプライズのプレゼントがありました。みんなの思いのこもった寄せ書きをお守り代わりに体操服のポケットに入れて走りました。とてもうれしい光景でした。【写真中】
 午後1時50分。何度か試走に来ていた嵐山東公園が,他の学校のアップする姿,応援の方の声などで,緊張感に包まれていました。そんな中で,宇多野のメンバーは,大きな声を出しながらいつものようにウォーミングアップをしました。【写真下】

大文字駅伝支部予選会 突破!!

Aチームが2位で通過し,本戦出場を決めました。Bチームも大健闘しました。応援に友だちや保護者の方,地域の方にたくさん来ていただき,力をもらって走ることができました。がんばったみんな,一生懸命応援してくれたみんな,感動をありがとう。また次の目標に向かってがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp