京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up20
昨日:100
総数:560231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月になりました。まとめの時期になります。卒業・進級に向けて取り組んでいきます。

卒業式2

画像1
画像2
画像3
式の後はなぜか?音楽室へ集合!
担任に内緒で言葉と歌のサプライズプレゼント。
感極まってみんな号泣でした。仕掛け人は…校長先生です。

巣立っていったみなさん,元気で頑張ってください。
いつまでも応援しています!

平成26年度 卒業式1

81名の児童が卒業していきました。担任や児童,保護者みんなのおもいが一つになった心あたたまる式でした。
画像1
画像2

後期学校評価結果アンケートアップしました

右の配布文書のところからPDFで後期学校評価アンケート結果を見ていただけます。
画像1
画像2

6年生を送る会

画像1画像2
3月10日 火曜日に、六年生を送る会がありました。
5年生と4年生が合同で会を進行する中、1年生と手をつないで6年生が入場してきました。
そのあと、司会が一人一人6年生の名前を呼ぶと、「はい、私は○○な人になりたいです!」「ぼくは将来、○○ができるような人になりたいです!」など、自分がどんな大人になりたいかを大きな声で言ってくれました。
そして、各学年の出し物です。みんなの歌やメッセージの中に「6年生、今までありがとう。」「中学校へ行ってもがんばって!」という思いがうんと詰まっているのがよくわかりました。6年生の出し物も、「未来に向かってがんばるぞ!」「下級生へしっかりバトンをわたすよ。」という気持ちがこもっていました。そして、今年度からスタートした「たてわり活動」でお世話になった6年生に、班のメンバーからうれしいプレゼントもありました。
外は寒かったですが、会場の雰囲気はとてもあたたかく、すてきな「送る会」になりました。

御室八十八カ所 歩こう会

前日の雨で開催が心配されましたが,子どもたちの気持ちが通じたのか,決行することができました。たてわりグループでクイズをときながらみんなで頑張って歩きました。大きい子が小さい子の手を引いたり,励ましながら歩いたりする姿が見られました。学校に帰ってから,クイズの答え合わせをしました。「全問正解!」「おしかった。1問まちがい!」という歓声が聞こえてきました。歩ききった達成感やお世話ができた達成感に満ちた子どもたちの表情を見ていると,こんな経験も大切なんだなと改めて感じました。
画像1
画像2
画像3

宇多野小学校研究発表会2次案内

宇多野小学校は,京都市教育委員会「豊かな学びリーディングスクール推進事業」の研究指定を受け,図書館活用教育を研究しています。平成27年2月13日(金)に研究発表会を開催しますので,教育関係の方や地域,保護者の皆様の多数のご参加をお待ちしています。

ホームページ右側の「配布文書」のカテゴリにPDFのご案内を掲載しています。
画像1
画像2

双ヶ丘中学校防災訓練に参加しました

1月24日(土)に双ヶ丘中学校で行われた防災訓練に参加しました。宇多野小学校からも15名の子ども達や地域の方,教職員が参加をしました。被震車体験や避難所設営体験,非常食試食など,実際に避難したときの体験をすることができました。中学生がいろいろな場面で活動し,お世話をしてくれました。しっかりした中学生の姿を見て,小学生も何か感じ取ったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ

 今日は「エコライフチャレンジ」の2回目の学習です。冬休みに取り組んだエコについての診断書をもらい,子どもたちも意識して取り組んだ結果がよかったことに満足そうでした。今日は,その冬休みの取組の中から,取り組めたもの・取り組めなかったものをグループでまとめました。その結果から,エコ目標を作り発表しました。「ご飯を残さずに食べよう。」という目標を発表したグループは早速,給食時間におかわりをしていました。これからもエコな生活を続けていけるよう,ぜひお家でも話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

トイコンテスト9に出場しました2

 トイコンテストでの様子です。たくさんの学校のお友達と競いました。
画像1
画像2
画像3

トイコンテスト9に出場しました

 5年生の子どもたちが「トイコンテスト9」に出場しました。トイコンテストとは,自分で工夫して作った車でスピードや距離,動き,美しさを競います。出場した子どもたちは,冬休み前からどの部門に出るか決め,車を作り始めていました。当日は,緊張しながらもレースに出たり,自分の工夫を発表したりしました。今年の大会では,思うような結果がでなかった子どもたちも,もう来年に向けてやる気満々でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp