京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:58
総数:565273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

うたのエンジョイプロジェクト パート2

宇多野小学校を子どもたちの絵で飾り,学校を楽しく明るくしよう!という「うたのエンジョイプロジェクト」のパート2が完成しました。パート1では,プールに絵を描いたのですが,パート2で描いたこの写真は,どこだか分かりますか?答えは…新しくなった体育倉庫の扉です。原画は2枚とも6年生の児童の絵をもとにしています。後期後半授業が始まったらみんな見てくださいね。
画像1

うたのタイム

うたのタイムでおおぞら学級が発表をしました。一人ずつ友達のことについて作文に書いたものを発表しました。なぐさめてくれたり,一緒にあそんでくれたりする友達に「ありがとう」と素直に言えるおおぞら学級の子どもたちが素敵でした。最後には,谷川俊太郎さんの「ともだち」という詩を群読しました。

ともだちって かぜがうつっても へいきだって いってくれるひと。
ともだちって いっしょに かえりたくなるひと。
すきなものがちがっても ともだちはともだち。
   ・
   ・
   ・
おおぞら学級の子どもたちの心をこめた群読が終わった後,全校のみんなはあたたかい雰囲気に包まれているようでした。
聞いていた人もしみじみと「友達がいるのは当たり前と思っていたけど,大切なんだなあ」と感想を言っていました。

画像1画像2

雪がふりました!

久しぶりの雪に子どもたちは大喜びです。
画像1
画像2

中学生の読み聞かせ

双ヶ丘中学校から,中学生が読み聞かせに来てくれました。低学年に分かりやすい本を選び,やさしくゆっくりと読んでくれました。たくさん練習をしてきたようで,子どもたちも夢中になって聞いていました。。中には宇多野の卒業生もいました。中学生として頑張っている姿が見られてうれしかったです。
画像1
画像2
画像3

うたの森のクリスマス会

お琴の演奏もすてきでした!最後は先生ステージもさせていただきました。
画像1画像2画像3

うたの森のクリスマス会

12月13日(土)PTA主催でうたの森のクリスマス会を行いました。自分の得意なことをたくさんの子どもたちが披露してくれました。学校での姿とはひと味違う面が見られて,みんなとてもすてきでした。PTAのみなさまお世話になりました。
画像1画像2画像3

研究発表会を開催します

平成27年2月13日(金)に宇多野小学校 図書館活用教育研究発表会を開催します。案内を「配布文書」のところにPDFで掲載しています。申し込みはFAXで!多数のご参加をお待ちしています。
画像1
画像2

前期学校評価を掲載します

字が細かく見づらいと思います。右側の「配布文書」のカテゴリにPDFデータで掲載しておりますので,詳しくはそちらの方をごらんください、
画像1
画像2

12月は人権月間です

12月1日に朝会を行いました。校長先生から人権のお話がありました。日本と外国の生活の仕方のちがいにふれ,そのようなちがいを認め合い,自分の考えに生かすことで考えが広がり豊かになるというお話でした。ふだん自分と友達の考えや行動がちがうことがありますが,それが相手に意地悪をする理由にはなりません。ちがいを認め合うことができるといいですね。また,校長先生と作家のあまんきみこさんとの対談のお話も聞きました。あまんきみこさんから子どもたちへのメッセージが紹介されました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 育成支部合同お別れ会
3/3 6年卒業遠足
3/6 1年うたのタイム
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp