京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:58
総数:565274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

12月は人権月間です

12月1日に朝会を行いました。校長先生から人権のお話がありました。日本と外国の生活の仕方のちがいにふれ,そのようなちがいを認め合い,自分の考えに生かすことで考えが広がり豊かになるというお話でした。ふだん自分と友達の考えや行動がちがうことがありますが,それが相手に意地悪をする理由にはなりません。ちがいを認め合うことができるといいですね。また,校長先生と作家のあまんきみこさんとの対談のお話も聞きました。あまんきみこさんから子どもたちへのメッセージが紹介されました。
画像1
画像2

うたのフェスタ

11月30日宇多野体振さん主催の「うたのフェスタ」が開催されました。太鼓や双ヶ丘中学校の吹奏楽がにぎやかに演奏される中,多くのおいしいお店や木工教室,フリーマーケットのお店が出されました。子どもたちも大勢来て楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 双ヶ丘中学校体験

11月28日,6年生は双ヶ丘中学校に体験に行きました。生徒会執行部がしっかりと取り仕切っていました。6年生は,さすが中学生だなあと感心していました。はじめは双ヶ丘中学校クイズでなごませてくれた後,教室まで引率をしてくれて,各教科の授業体験をしました。中学校の先生方も小学生が関心をもつような導入をしてくださったり,やさしく教えてくださったりして,楽しく過ごさせてもらいました。そして,部活動体験も自分の希望の部活で行うことができました。中学生の先輩のしっかりと活動している姿を見て,6年生も中学校への憧れを強めたのではないでしょうか。中学校で頑張る自分をイメージすることができた1日でした。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

来春入学する新1年生の健康診断がありました。5年生の児童が,各診察会場や新1年生の誘導を行いました。事前にいろいろな場合を考えて練習をたくさんしてきた5年生です。当日は緊張しながらも,やさしく手をつないで連れて行ったり教えたりすることができていました。新1年生が入学するころには,5年生は6年生に進級します。最高学年として1年生をむかえる準備をこれから少しずつしていきたいと思います。5年生のみなさん,よくがんばってくれましたね。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム 委員会の発表

11月25日,なかよしタイムを行いました。健康委員会,園芸委員会,掲示委員会,図書委員会からのお知らせがありました。どの委員会も発表をクイズ形式にしたり,映像を映したりして分かりやすく工夫していました。
画像1
画像2
画像3

いい汗かこう! 業間マラソン

業間マラソンが始まりました。子どもたちはやる気満々で走っています。さあ,何周走れるかな?自分が走った分を「がんばりカード」に色を塗ります。これから2週間でどこまで塗れるか子どもたちは楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

宇多野学区 自主防災訓練

11月23日に地域の防災訓練がありました。多くの地域の方が熱心に参加されていました。避難先で地震が起こるという設定で避難行動をとったり,AEDの使い方やけがの固定の仕方などを学んだりしておられました。煙ハウスの設置もあり,実際に煙の中でどのように避難すればよいかを確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

うたのタイム5年

画像1画像2
5年生はうたのタイムで,
10月に行ったスチューデントシティでの体験を
全校児童の前で発表しました。

発表の中では,協力することの大切さをはじめ
お家の人への感謝・時間を守ることの大切さなど
自分が体験の中で学んだことを発表しました。

学芸会3

画像1
画像2
画像3
5年・おおぞら 音楽 音学っていいとも
「ありのままで」の合奏や「怪獣のバラード」の合唱など親しみのある曲を楽しい紹介を交えながら,美しいハーモニーで発表しました。

3年 音楽劇 ふじちゃくしたうちゅう船
歌でお話を進めていく劇です。ステージいっぱいにフロアーまで使って元気な歌声に包まれました。

6年2組 劇 〜桜 明日へのYELL〜
学級で創作した劇です。暗転が多い劇なので,ナレーターが活躍したり,フロアーからの登場があったり,ダンスがあったりと子どもたちの力で工夫して楽しい劇に作り上げました。後悔しないように毎日を過ごしていこう。卒業までにみんなでできることをやりきろうというメッセージがこめられていました。

学芸会2

画像1
画像2
画像3
おおぞら 劇 ともだちや
大きな声で堂々と演じることができました。

4年 劇 天神山の身代わり地蔵
役になりきって大きな声で演技できました。

6年3組・おおぞら 劇 冒険者たち〜ガンバと十ぴきの仲間〜
戦いの場面を工夫し,舞台とフロアまで使った演出で
小学生最後の学芸会をやりきりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 育成支部合同お別れ会
3/3 6年卒業遠足
3/6 1年うたのタイム
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp