京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/22
本日:count up34
昨日:81
総数:305217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 高め合う 心身共にたくましい宇多野の子』

型友禅に挑戦しよう!

 友禅染の職人さんに来ていただき,型友禅の体験と友禅染の歴史を教えてもらいました。友禅染のきれいな模様がどのようにできているのか,体験とお話でよくわかりました。子どもたちは,とても感動しており,自分の作った型友禅の作品を大事そうにもって帰りました。京都の伝統文化についてこれからも様々なことに興味をもってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生をおくる会

 6年生をおくる会がありました。1年生にエスコートしてもらって,6年生が入場しました。各学年からの出し物には,歌やリコーダーの演奏,ダンスや劇などいろいろあり,とても楽しい時間を過ごすことができました。6年生からは宇多野小学校のみんなにメッセージを送りました。「給食調理員さんありがとう。」「これからも宇多野小を明るい学校にしてください。」「お世話になった先生ありがとう。」など一人一人が思いを伝えました。そして最後に『旅立ちの日に』を合唱しました。全校のみんなが素敵な会で6年生をおくってくれました。
画像1
画像2
画像3

平成25年度 修了式

今日は1年間の最後の日です。修了式を行い,今年度を振り返りました。

まず,1年間の頑張りがつまった修了証を代表児童が受け取りました。このあとそれぞれの教室で担任の先生から,一人一人手渡されました。

また,学校長から今年度を振り返るお話がありました。

早寝早起き朝ごはん,「ありがとう」「ごめんなさい」が言えたかな?
何か自分の得意なことをがんばれたかな?
片付けや後始末はきちんとできたかな?
宿題や宿題以外の家庭学習はがんばれたかな?

子どもたちは手をあげて答えたり,首をかしげてじっくり考えたりしていました。

ちょうど区切りの時期です。4月からみんな学年が一つずつあがりますね。
健康や安全に気をつけて充実した春休みにしてほしいと思います。
家庭でも,がんばったことをほめ,課題については励ましていただき,希望をもって新年度をむかえられるように,声かけをしていただけたらと思います。
画像1
画像2

感謝状贈呈式

子どもたちが安全に登下校できるように,地域で見守り活動をしてくださっている方々に京都市教育委員会から感謝状が届きました。

宇多野防犯推進会様,代表の折居様,宇多野民生児童委員会様,宇多野保健協議会様に来ていただき,児童代表からお礼の言葉をそえて,感謝状をお渡ししました。

ごあいさつの中で,折居さんから,地域の人も見守っているけれど,自分の身は自分で守ることが大切だよと教えていただきました。これからも地域の安心・安全を守っていただいていることに感謝を忘れないようにしたいです。同時に,一人一人の安全意識をさらに高めていけるようにしたいです。
画像1
画像2
画像3

羽ばたけ6年生! 〜宇多野小学校から夢にむかって〜

画像1画像2画像3
3月20日,平成25年度の卒業式を行いました。あいにくの雨となり,残念でしたが,卒業生のはずんだ笑顔に天気の悪さも気にならなくなりました。なんと,聞くところによると,6年前の,この学年の子たちの入学式も雨だったそうです。

卒業生や在校生の言葉や歌,学校長の式辞,PTA会長さんの祝辞,式場に響いた一つ一つの言葉やメロディーにみんなのおもいがあふれた式となりました。低学年の頃のことや運動会や学芸会で一生懸命だった姿が自然と思い出され,あついものがこみあげてきました。

保護者の方もきっといろいろなことを思い出しながら,大きくなったわが子の背中をごらんになっていたことでしょう。

卒業生のみなさん,小学校の先生たちは,これからもあなたたちを大切に思い続けます。つらいときは,小学校に顔を出してくださいね。そして地面にしっかりと根を張って,嵐にも負けない大きな枝葉を広げてください。

卒業式 スタンバイOK

いよいよ卒業式を迎えます。6年生にとっては一生に一度の小学校の卒業式です。行事や学習の合間をぬって練習もたくさんしました。卒業生の心にのこるすばらしい式になるように,5年生の子どもたちと全教職員で会場の準備をしました。
画像1画像2画像3

6年生をおくる会

画像1画像2画像3
3月13日(金)に6年生を送る会を行いました。すてきな6年生が卒業してしまうのは,とてもさみしいです。でも,中学校でがんばってほしい…そんな思いで各学年から心のこもった出し物をしました。歌や演奏,寸劇などを通して6年生に気持ちを伝えました。

これまで登校班や委員会活動,1年生のお世話など,たくさんたくさんありがとう!!
中学校でも活躍してくださいね。

ALT 英語活動

画像1画像2
5・6年生の英語活動でALTとしてメンツェル先生に来ていただいていました。今年度の最後の活動が終了しました。

今年度最後の参観・懇談会を行いました

画像1画像2
インフルエンザによる学級閉鎖で2学級の参観・懇談会が中止になりました。3月11日に,そのやり直しを行い,保護者の方にもたくさん来ていただき,懇談会を開くことができました。ご心配をおかけしましたが,子どもたちの元気に学ぶ様子を見ていただいたことと思います。ありがとうございました。

シェイクアウト訓練

東日本大震災の起こった3月11日。京都市全体でシェイクアウト訓練が行われました。
本校も9時30分に地震が発生したことを想定して,それぞれの場所で,その場所に応じた避難の仕方を考え,訓練を行いました。いつも冷静に自分の命を守る行動をとれるようにしておくことが大切です。ご家庭でも是非話し合ってみてください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp