京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:33
総数:565308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

学年行事

画像1
画像2
画像3
6月26日に学年行事としてドッジボール大会が行われました。保護者の方も一緒に参加していただき子どもたちは大喜びでした。一緒に体を動かすのは本当に楽しいことだと実感しました。お世話いただいた委員さん、保護者の皆様 ありがとうございました。

育成学級合同運動会

画像1画像2画像3
 20(木)の午前中、右北支部育成学級の合同運動会が嵯峨小学校の体育館で行われました。「よういどん!」で力いっぱい走ったり、「ごろごろ とことこ ぐーるぐる」で跳び箱やブロックなどの遊具を飛び越えたりと、たくさん体を動かしました。
 恒例のバルーン演技は、嵯峨小学校の3年生と一緒にドラえもんの歌に合わせて行いました。バルーンの前には、自己紹介をしたり、一緒にダンスをしたりと仲良くなる時間がありとても良かったです。
 最後に、赤組と白組に分かれて玉入れを行い、3回戦にわたる接戦にて運動会は終了しました。片付けの後は、みんなで輪になってお弁当を食べました。保護者の皆様には、お弁当のご準備や応援に来ていただき、ありがとうございました。

歯磨き指導をしていただきました

画像1画像2画像3
21日(金)に歯科衛生士の先生に歯磨き指導をしていただきました。歯を健康に保つことの大切さや正しい歯の磨き方について教えていただきました。
まず,スライドを使って,歯を磨かないとどんな困ったことになるのか,歯がどのような変化をするのかなどを説明していただきました。虫歯が進行しひどくなった状態の写真が出てきた時には思わず声が上がっていました。
その後,正しい歯の磨き方の練習をしました。歯ブラシを正しくもって優しくこまめにブラッシングすることが大切だそうです。
今回教えていただいたことを生活の中で生かしていってほしいと思います。

パンフレット作成にむけて取材に行きました

画像1画像2画像3
 現在,国語の学習で宇多野地域を紹介するパンフレットを作る学習をしています。このパンフレットで宇多野地域のおすすめのところを紹介していきます。出来上がったパンフレットは,宇多野ユースホステルのロビーに置いていただき,旅行者の方々に宇多野地域のおすすめスポットを紹介したいと考えています。
 21日(金)には,地域のお店や神社仏閣に取材にうかがわせていただきました。子どもたちがぜひ紹介したいということで,お忙しいところではありますが,取材を受けていただきました。どの取材先でもていねいに答えていただき,いろいろなことを教えていただきました。ありがとうございました。
これから,取材したことをもとにして,素敵なパンフレット作りに取り組んでいきます。

3年 うたのタイム

うたのタイムは,各学年の伝えたいことをそれぞれの表現方法で発表する行事です。全校児童が集まり,発表をしっかり見て,感じたことを伝え合います。

第1回目の今日は,3年生でした。国語で学習した金子みすずさんの詩「わたしと小鳥とすずと」の群読をしました。

4人の児童がこの詩を学習して考えたことを作文に表して発表していました。詩を自分に引き寄せて感じたことを素直に表していて,共感していた児童も多くいたのではないでしょうか。また学年全体では,体育館のみんなに聞こえるしっかりとした声で体を動かしながら群読していました。

発表後の感想タイムでは,友達と比べて,できない自分をだめだと思うのではなく,「みんなちがって みんないい」と思えばいいんだという感想が多かったです。

画像1画像2画像3

ようこそ!宇多野小学校へ2

画像1
画像2
画像3
いろいろな遊びをしました。ノーステキサス大学のみなさんによると,日本の遊びは難しいけど面白いそうです。折り紙,けん玉,けっこう苦労されていました。

ようこそ!宇多野小学校へ

画像1画像2
 20日(木)にアメリカ・ノーステキサス大学の学生グループさんと交流会をしました。今年度は8名の方が来てくれました。
 始めに自己紹介をした後,まずノーステキサス大学の皆さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。この日のために何回も練習されたそうで,とても聞き取りやすく,はっきりとした日本語で読み聞かせをしてくれました。
 その後は,子どもたちと一緒にグループに分かれて日本の遊びを紹介しました。今回紹介したのは,けん玉・コマ・折り紙・百人一首・あやとり・将棋・メンコなどの遊びをしました。やり方を英語で説明するために一生懸命話そうとしたり,身振り手振りで伝えようとしたりするなど,楽しみながらがんばって取り組んでいる姿が見られました。
 交流会後の感想には「英語が通じてよかった。」や「外国の人に喜んでもらえてうれしかった。」などが多く,よい経験になったと思います。

三宝寺川の川調べに行きました!

画像1画像2
総合的な学習の時間では、「宇多野の環境」について学習しています。17日の火曜日には三宝寺川の上流部に川調べに行きました。
 川調べには、野鳥の会の中村さんたち4人の方にも来ていただきました。学校を出て30分ほど歩いて、上流部に到着。ところが、大水の影響か、川の地形がすっかり変わってしまっていました。本来流れているところが土砂で埋まっていて、自然の力の大きさにびっくりしました。
 そして、3つの班に分かれて、川の生き物調べ・水質調査・そしてさらに川の源流部を探索しました。生き物調べでは、小魚・サワガニ・カエルなどを見つけることができました。源流部探索では、沢登りのようなところもあって、ときには滑ったりしながらも、がんばって上っていきました。
 ほんの数kmさかのぼるだけでずいぶん川の様子が変わること、いろいろな生き物が見られることなどを子どもたちは実際に見たり聞いたりすることで感じることができたと思います。

歯磨き指導

画像1画像2画像3
6月19日,歯科衛生士さんによる歯磨き指導を受けました。大きなパペット人形やむし歯菌の登場に子どもたちも大喜び。楽しく正しい歯ブラシの持ち方や磨き方を学びました。むし歯菌は,5月の教育実習生が当日ボランティアで来校していたので演じてもらいました。

遠足に行きました

画像1
画像2
画像3
5月21日に京都駅方面へ遠足に行きました。

京都駅では,駅ビルの屋上に上り,京都市の景色を眺めました。
方角を確かめ,大きな通りの様子や線路がつながっている様子を実際に見ることができ,社会や理科との関連を図ることができました。

次に,梅小路公園まで歩き,京都水族館に行きました。
大きな水槽には,大小様々な魚が悠々と泳ぎ,うっとりと眺め,時間を忘れてしまいそうでした。

アザラシやペンギンの水槽は,下から見上げたり,水中の様子を見たりすることができ,工夫されていました。

暑い一日でしたが,一人一人が頑張って,グループで協力して活動することができました。

お弁当などのご準備ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp