京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:58
総数:565296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

小中交流会

画像1
画像2
11月6日(水)に小中交流会が双ヶ丘中学校で行われました。本校からは4年生が参加しました。運動会で踊った南中ソーランを披露しました。運動会が終わってから結構日数がたっていましたが、何回か練習したり、「みさきの家」のキャンプファイヤーのときにおどったりしたので、動きもよく覚えていました。御室小、花園小、そして双ヶ丘中の人たちが見ている中、元気いっぱいおどることができました。しっかり腰がおちていて,運動会の時よりもずいぶん凛々しくなったように思いました。

うたのタイムの発表

画像1画像2
11月12日(火)、1時間目にうたのタイムが行われました。
 うたのタイムは、学年ごとに何人かが全校児童の前で作文を発表する取組です。今回は4年生の番で、各クラスから2名ずつが「みさきの家」で学習したことの作文を発表しました。 
 どの子も発表の中で、「みんなで協力することの大切さ」「身のまわりのことは自分ですることの大切さ」「5分前行動で集団を待たせないことの大切さ」そして、「みさきの家や周辺の自然のすばらしさ・大切さ」など、自分がどれだけこの行事によって成長できたか、ということを言うことができました。また、当日だけでなく、それまでの係活動や家での準備を行う中で、成長したことを発表している子もいました。
 発表の後、「みさきの家に行くのが楽しみになった」「みさきの家でいっぱい勉強してきたんだと思った」など、様々な感想を言ってもらいました。全校のみんなにとっても、よくわかる発表になったのだと思います。

なかよしタイム

委員会からのお知らせを交流するなかよしタイムです。後期のなかよしタイムも,いろいろな委員会から発表がありました。

園芸委員会からは,劇を通して植物に関心をもって大切にしてもらいたいというメッセージをこめて発表がありました。

次に,図書委員会からは,読書週間の取組についてのお知らせがありました。

放送委員会は,劇を通して,一生懸命考えて放送をしていることと,静かに聞いてもらいたいことを伝えていました。

給食委員会は,朝ごはん調べの結果を分かりやすく知らせ,どんな朝ごはんを食べたらよいのかが分かりました。

他の委員会もそれぞれ子どもたちが工夫して,しっかりと伝えることができました。
4年生以下の学年の子どもたちも,興味をもって聞くことができていました。


画像1画像2画像3

深まる秋

秋が一気に深まり、宇多野小学校の花道の木々が色づいてきました。青空と色とりどりの木々がさわやかに子どもたちの体育の様子を見つめているようです。
画像1
画像2

双ヶ丘中学校区小中交流会

双ヶ丘中学校区小中交流会が11月6日午後に双ヶ丘中学校体育館で行われました。宇多野小学校4年生、花園小学校3年生、御室小学校3年生、双ヶ丘中学校1年生が参加しました。地生連会長様のご挨拶で始まり、本校代表の始めの言葉、今まで練習を重ねてきた参加者の演技や演奏などが行われました。本校4年生は運動会でも披露した南中ソーランを踊ってくれました。とても迫力があり、素直にがんばる子どもたちの姿がとても印象的で多くの来賓や保護者の方からお褒めの言葉をいただきました。このような取組を通してこの地域に暮らす子どもたちの交流がより深まることを願っています。
画像1
画像2
画像3

社会見学(大阪城・ダイハツ池田自動車工場)

画像1画像2画像3
 今日の天気は快晴。社会見学日和になりました。
 5年生は大阪城とダイハツ池田自動車工場に社会見学に行ってきました。
 まず大阪城では天守閣から大阪の街並みを眺めました。その後に「大阪城謎解きツアー」に挑戦しました。駆け足の見学になりましたが,子どもたちは班で協力しながら「豊臣秀吉の昔の名字は?」「大阪城はなんという戦いで滅びたのか?」「豊臣秀吉が懐に入れて温めたものは?」などの問題を解いていました。
 次にダイハツ池田自動車工場を見学しました。始めに組み立てラインの見学をしました。次々と流れてくる自動車を一つ一つ正確に作業しておられる姿を見て,子どもたちは驚いていました。
 最後に自動車の未来についてお話を聞きました。ダイハツのえがく50年後は,なんと車が水素で走るそうです。これから見学して学んだことをまとめていきたいと思います。

宇多野交通安全フェスティバル

宇多野交通安全フェスティバル後半は京都府警察音楽隊の方々の演奏やカラーガード隊によるフラッグの演技を会場一同楽しみ、盛り上がりました。演奏会が終わった後にご協力いただいた音楽隊の皆様に対して交通安全推進会より感謝状を送られました。最後は参加者の皆さんお待ちかねの大抽選会で、また盛り上がりました。お世話いただいた皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

宇多野交通安全フェスティバル開催

11月3日の朝から宇多野交通安全推進会の皆様のお世話になり「宇多野交通安全フェスティバル」が宇多野小学校体育館で行われました。宇多野校の子どもたちや保護者、地域の方たちがお集まりになり、交通安全の大切さを再認識する会となりました。前半は、会長様はじめ各種団体長様のご挨拶に引き続き、右京署の方からの腹話術を交えた楽しい交通安全のお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家通信30

4年生が無事京都に帰ってきました。解散式での様子からみんなが協力して、楽しくがんばれたことが伝わってきました。京都に入ってからの渋滞で到着が遅れ、お迎えの保護者の方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。洗濯物と思い出がいっぱい詰まったリュックを持ち帰っています。しっかり受け取ってあげてください。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家通信29

昼食はシーフードピラフ。食事を済ませたら京都に向かって出発です。
到着予定は4時頃です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp