京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:44
総数:565441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

参観・懇談会を行いました

各学年,人権に関わる授業をしました。おおぞら学級は「はしの上のおおかみ」,1年生は「ゆっきとやっち」,2年生は「ろう学校のこと」,3年生は「かん国・朝鮮の遊び」4年生は「ちがいのちがい」,5年生は「みんな仲良くするために大切なこと」,6年生は「みんな同じ人間なのだ」です。


いろいろな角度からの人権の授業を通して,一人一人が「自分や友達を大切にすること」について考えてほしいと願っています。
画像1画像2画像3

12月 人権月間です

12月の朝会を行いました。
人権について,学級や学校全体で振り返る機会にしようと,校長先生からお話がありました。

春に各クラスで立てた人権目標は達成できているか,もう一度,学級で話し合い,一人一人確かめてほしいと思います。

また,自分のエネルギーは,自分を高めたり,人への思いやりに使うものであって,人をいじめたり,足を引っ張ったりすることに使うものではないというお話もされました。

各クラスで,人権目標やこれまでのスマイルデーの取組を振り返って,一人一人の人権意識を高めていくきっかけにしてほしいと思います。

画像1画像2画像3

地生連人権作品表彰式が行われました

今月は人権月間です。12月3日に双ヶ丘中学校区地域生徒指導連絡協議会主催の人権作品表彰式が双ヶ丘中学校会議室で行われました。宇多野小,御室小,花園小,双ヶ丘中に通う児童・生徒が人権標語,人権ポスター,人権作文作りに取り組みました。その中から,優秀作品に選ばれた児童・生徒48人に対して表彰状が授与されました。表彰のあとに行われた人権作文の発表では,内容も読む態度も聞く態度もすばらしく,表彰式を締めくくるにふさわしいプログラムとなりました。一人一人が身近な人権問題に気づき,相手も自分も大切にできる人が集う学校になればと願っています。
画像1
画像2
画像3

魚の話

画像1
画像2
画像3
岡本教諭による栄養指導で魚について勉強しました。給食に出てくる魚の名前、料理法、栄養などを学習した後、手作り教材で魚の食べ方を練習しました。かわいいフェルトの魚の登場に子どもたちも大喜びでした。

まちたんけんパート3

画像1
画像2
画像3
福王子を中心に、校区のお店や施設を見学させていただきました。ドキドキわくわくしながら、「こんにちは」だったと思います。担任は、待機して子どもたちだけでおじゃましました。ご協力ありがとうございました。(順不同 敬称略;魚よし、ヤマザキ(中川米穀店)、ホワイト、宇多野郵便局、宇多野薬局、ひこばえ、リカーショップてらいし、ビッグボーイ,田邊米穀店)

宇多野学区総合防災訓練その2

体育館に集まられた皆さんがブロックごとに様々な訓練を行われました。避難所内で余震が来たら,火災が起こったら,様々な想定のもと,みなさん真剣に訓練にのぞまれていました。
画像1
画像2
画像3

宇多野学区総合防災訓練スタート

宇多野学区総合防災訓練が11月24日(日)に行われました。宇多野小学校が避難所となり,地域の方々が町内ごとに集まって避難されてきました。避難してこられた方,お世話をしてくださる各種団体の方,消防署や消防団の方,右京区役所の方など総勢400名を超える訓練となりました。
画像1
画像2
画像3

学芸会その3

画像1
画像2
画像3
昼の部は,5年生の音楽です。「スターウォーズのテーマ」から始まり,「ふるさと」,「ひこうき雲」,「あまちゃんのテーマ」の歌や演奏です。

一生懸命に気持ちをこめて歌う姿,リズムを合わせようとみんなの音に耳を傾け,集中している表情…とてもすばらしく,聞いている人の胸を熱くしたことでしょう。

最後を飾るのは,6年2組「テンパーボックス〜うばわれし心をもとめて〜」です。
勇気がない「ゆう」,元気のない「もとこ」,根気のない「かずね」の3人が悪の集団に奪われた友達の心を取り戻すため,旅に出ます。

旅をし,悪と戦う中で,3人の心の中にあった勇気や根気,元気に気付きます。
さすが6年生,演技力が抜群でした。


小学校最後の学芸会でしたが,きっと心に残る素敵な思い出になったことでしょう。

学芸会その2

画像1
画像2
画像3
2年生は「音楽のおくりもの」です。四季の美しさを歌で表現しました。

きれいな声でやさしく歌いあげました。「虫の声」のときのメロディベルが素敵でした。


3年生は「ないた赤おに」です。人間と仲良くなりたい赤鬼のために,青鬼は自分を悪者にして赤鬼のために一芝居を打ちます。自分を犠牲にしてまで友達を思う青鬼の優しさに,赤鬼は自分の身勝手さに気付いて涙を流します。

有名なお話はここまでですが,ここからオリジナルのお話が続きます。

赤鬼は心の葛藤を抱えながらも,村人たちに真実を話します。最後には村人に理解してもらい,芝居ではなく,人間と鬼が本当の友達になったのです。

子どもの演技が光る感動的なお話でした。

午前の部の最後は,6年2組の劇「タピオカ・ツンドラ」です。

男女仲の悪いクラスの子どもたちが,ひょんなことから時空をさまようクイズマンに導かれ,平安時代や戦国時代にタイムスリップし,男子対女子でクイズ合戦を行います。
そしてクイズを解いていくうちに,男女が協力し,友情を深めていきます。

子どもたちが手作りで時代の衣装を見事に再現していました。

学芸会その1

画像1
画像2
画像3
1年生のかわいい「はじめの言葉」から学芸会が始まりました。


まずは、4年生の合唱劇「ぞうれっしゃがやってきた」です。

戦争中の悲しい動物たちの運命を子どもたちの歌声で表現しました。

子どもたちも平和でなかった時があったんだなあ,今は平和でよかったなあと実感しました。


次は,1年生の劇「へそをとられたかみなり」です。

人間のおへそが大好物のかみなりですが,自分たちのおへそを人間にとられてしまい,おへそをなくした者の気持ちを理解し,かみなりは反省しました。

最後は,かみなりも人間も仲良しになりました。


さてその次は,おおぞら学級「3びきのやぎのがらがらどん〜おおぞら特別版〜」です。

「食べてやる!」と襲いかかるトロルに3匹のやぎのそれぞれの得意技で撃退します。

トロルは逃げて,3匹とも橋を渡ることができました。めでたし,めでたし!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp