京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:58
総数:565279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

町別児童集会

画像1
画像2
画像3
 5月29日(火)に「歩こう会」という行事があります。
町別のたてわりグループに分かれて、問題を解きながら御室八十八ヶ所を歩きます。

 今日の2時間目はその準備として、グループ分けをしたりコースの確認をしたりしました。1年生にとっては初めての行事なので、当日の動きなどについて6年生が丁寧に教えている様子が印象的でした。

 中間休みには、町別グループのみんなと「たてわり遊び」をしました。
1年生から6年生まで一緒になって走り回り「鬼ごっこ」や「けいどろ」を楽しんでいました。
普段から学年を問わずこのように仲良く元気に遊んでほしいものです。
今日の運動場は、いつも以上に子どもたちであふれていました。

環境委員会の取り組み。

画像1画像2
 本校では、環境教育の一環として牛乳パックとペットボトルキャップ・乾電池の回収を行っています。
毎週水曜日には、環境委員会の子どもたちが校門付近に立ちPRしてくれています。

集めた牛乳パックは業者さんに回収してもらってリサイクルに出しています。
ペットボトルのキャップは800個集めるとポリオワクチン1人分が買えます。
今年から乾電池の回収も始めました。

もしもお家にいらなくなった牛乳パックやペットボトルキャップ・乾電池がありましたら、ぜひ子どもたちに持たせてください!
ご協力よろしくお願いします!!

「生きているんだ スジエビだぁって〜♪」

画像1
画像2
画像3
6年生は,科学センター学習に出かけました。6年2組は、生物の学習で、スジエビについて学習しました。

教室に入ると,各テーブルの水槽にスジエビがいっぱい。どんな学習をするのか,ワクワクドキドキ!
初めは,網でつかまえて小さな入れ物の中でじっくり観察。そして,1匹つかまえてシャーレの上にのせ,実体顕微鏡での観察。小さなエビをつかまえるのに四苦八苦している子もいました。
 透明の体のスジエビは,顕微鏡で見ると体の中がよく見えます。呼吸の流れがはっきりわかったり,心臓が動いているのが分かったり,みんな「わぁ〜,すごい!」と感動していました。「持って帰りたい!」と,仲良くなったスジエビとの別れを惜しみながら帰ってきました。

1年生を迎える会〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 続きまして5年生の出し物です。
5年生は「できるようになったよ!」というテーマで楽しい劇をしてくれました。
難しい計算ができるようになる様子を再現したり縄跳び名人が登場したりと、ユーモアあふれる発表でした。
リコーダーで演奏された「心から心へ」はさすが高学年というきれいな音色でした。

 そして最後のシメは6年生です。
谷川俊太郎さんの「ともだち」という詩を心をこめて発表してくれました。
1年生には少し難しい言葉もあったかもしれませんが、友達についてとても考えさせられる内容だったと思います。
「長い詩なのに、間違えずに発表できるなんて6年生はすごいなあ!」というつぶやきが、他学年の子どもたちから聞こえてきました。

 それぞれの学年から工夫を凝らした言葉や歌のプレゼントがありましたが、舞台上の長いすに,ちょこんと座った1年生達はとてもうれしそうに聞き入っていました。
 最後には1年生からお礼の気持ちを込めて「さんぽ」のかわいい歌声でお返しでした。
宇多野小学校の仲間として「これからよろしくね♪」という気持ちが伝わってきました。
退場の際には2年生から手作りのお花を渡してもらって、とてもうれしそうでした。

 また今日までの間、計画委員の子どもたちは計画から準備、当日の司会、後片付けまでよくがんばっていました。

選書会を楽しみました

画像1画像2画像3
 5月9日(水)1〜6校時,体育館で選書会がありました。40脚の長いすの上に並べられたたくさんの本を,1冊1冊,子どもたちが手にとって見て,図書室においてほしい本を選んで短冊をはさみます。クラスごとに体育館を訪れて,子どもたちはゆっくりと本を読んで選んでいました。図書室に本が並べられる日を,楽しみに待っていてください。

1年生を迎える会〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 6年生にエスコートされた1年生が入場し、いよいよ本日の「1年生を迎える会」が始まりました。

 まずはじめは2年生の出し物です。
「モーニング チャチャチャ」という曲に合わせて、けん玉を披露したり、手作りのお花を揺らして歌ったりと楽しい発表でした。
昨年度の自分たちを重ねている子もいたことでしょう。
とても気持ちのこもった発表でした。

続いては3年生の出し物です。
3年生の国語の教科書に載っている谷川俊太郎さんの「どきん」という詩を、身振り手振りを交えながら、わかりやすく大きな声で発表していました。
さらに「小さな世界」を元気な歌声で輪唱してくれました。

その後は4年生の出し物です。
先生のギター伴奏に合わせて元気いっぱいに「WAになっておどろう」を歌ってくれました。
聞いたことのある曲だ!と思わず口ずさんでいる様子の1年生もいました。

1年生を迎える会

 入学式から1ヶ月が過ぎて、1年生も学校生活に慣れて楽しく過ごしています。
 5月10日には、1年生を迎える会をしてもらいました。6年生に手を引かれ体育館に入場。少し緊張しましたが、一人一人名前を呼ばれたときは、大きな声で返事ができました。各学年の出し物や心のこもった言葉をプレゼントしてもらいました。そして、5年生からは、名前入りのかばん、2年生からは手作りのお花をもらい大喜びです。「教室に戻ったらお水をあげよう。」という子もいました。帰りはランドセルに花を挿してかえりました。全校で1年生の入学を喜んでもらって 本当にうれしい一日でした。
画像1画像2

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
2年生は「モーニングチャチャチャ」の歌を発表しました。
今までたくさんの頑張りを見せてくれた2年生ですが,今回の発表でも大きな声で元気よく,楽しみながら発表することができました。

また,代表の子が曲のリズムに合わせてけん玉の発表もしました。
リズムよく玉をお皿に乗せていく様子を見て,1年生から
「すごいなぁ。」という声があがっていました。

行事を通して一つ一つ大きく成長していく2年生の姿が,また一段とたくましく感じられました。

選書会をしました

 本日5月9日(水)選書会を体育館で行いました。
 
 並べられた長いすの上に,ずらっと並べられたたくさんの本に子どもたちも
「すごーい。」
「いっぱいあるなあ。」
 と,声を上げていました。

 これらの中で図書室において欲しい本を探し,紙を挟んで投票します。たくさん票が集まった本から優先的に購入していきます。
 
 さて,様子を見に行くと2年生が来ていました。「どれにしようかな。」と選ぶ視線も真剣です。
 中には座り込んで迷路に夢中になっている子も。男の子たちはなにやら妖怪の図鑑にぞっとしながらひそひそと話しています。

 1冊の本を囲んでみんなで話したり,誰かが読んだ本をまた違う誰かが読んで知らないうちに同じほんの楽しさを共有したり,本が繋ぐ子どもたちのネットワークはまだまだ紙の本がいいのかもしれません。
画像1
画像2
画像3

水の謎をもとめて〜浄水場と水環境保全センターに行きました

画像1画像2
5月7日月曜日 4年生は社会見学で、松ヶ崎浄水場〜梅小路公園〜鳥羽水環境保全センターに行きました。
最初に浄水場に行きました。自分たちが飲んでいる「水道水」がどうやってできるかを説明していただきながら見学しました。最初、疏水からきた水がだんだん処理されるごとにきれいになっていくのを見て、子どもたちはどの工程も大事であることを実感していたようです。また、1日につくられる水がおよそ15万tあることにもびっくりしていました。
その後梅小路公園でお昼ご飯を食べて、水環境保全センターに行きました。こちらは、自分たちが使った下水がどのように処理されているかを学習しました。最初、とても汚かった水が、「最終沈殿池」では澄んだ水になっていたことにも驚きました。
二つの「水」に関する施設を見学し、水の大切さがよくわかった一日になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

たべものだより

臨時休業関係書類

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

平成24年度 学校評価

H24年度 学校便り

平成24年度 研究案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp