京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/14
本日:count up54
昨日:80
総数:295884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 高め合う 心身共にたくましい宇多野の子』

ありがとうございました

 運動場の桜がちらほら咲きだしました。今日(22日)は修了式。
体育館の中に6年生はいません。そうです。昨日は卒業式。


 担任が読み上げる名前に大きな声で答えた返事に、卒業証書を受け取る姿に、また静かな会場内に響き渡る気持ちのこもった別れの言葉に、どれをとっても最後の授業にふさわしい6年生の態度でした。保護者の皆様にとっても、我が子の成長を確認する節目の日になったのではないでしょうか。
 このような6年生を在校生代表の5年生がしっかり見ていました。5年生の態度も立派でした。6年生からしっかりバトンを引き継ぎました。
 
 
 今日の修了式ではどの学年もしっかり話が聞けました。話が聞けるということは、しっかり考えることに繋がります。4月になれば新しい1年生が入学します。きっと新しい6年生や5年生の高学年がみんなを引っ張って行ってくれるでしょう。また一つ、楽しみができました。

 最後に、1年間宇多野教育推進にあたり、いろいろと温かいご支援・ご協力をいただきありがとうございました。感謝申し上げます。

オリジナルおにぎり パート3

 おにぎりの中に何が入っているのかも,食べるときの楽しみです。野菜やソーセージ,おつけものが入っているおにぎりがありました。「先生もどうぞ。」とそれぞれのグループからおにぎりをもらいました。いろいろな味のおにぎりを食べられてとてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

オリジナルおにぎり パート2

 子どもたちの作ったおにぎりです。どれもおいしそうです。
画像1
画像2
画像3

開発!お米料理「オリジナルおにぎりをつくったよ」

 総合的な学習の時間にお米の栄養や歴史,世界のお米のことなどついて学習しました。お米のパワーやおいしさに気付いた子どもたちは,「オリジナルおにぎり」を開発しました。おにぎりのテーマには「オムライスおにぎり」「幸せおにぎり」「和洋風おにぎり」などそれぞれ工夫があってどれもおいしそうでした。調理ではグループで買い物に行ったそろえた材料を使い,協力して作りました。自分たちで考えて作ったおにぎりは最高においしかったようです。
画像1
画像2
画像3

社会見学〜蹴上周辺にいきました

画像1画像2
3月15日、4年生は、社会見学に行きました。
社会で学習した「きょう土を開く〜琵琶湖疏水〜」の総まとめとして、インクライン・水路閣・疏水記念館などを見学しました。
インクラインは動物園前から蹴上浄水場の横までおよそ600mを歩きました。歩くと、高低差がはっきり実感でき、なぜここがインクラインを使わなければならなかったのかがよくわかりました。
その後、疏水分線の横を通って水路閣に。子どもたちは水路閣のアーチやレンガ造りに感心していました。
お昼は動物園で食べて、その後疏水記念館に行きました。疏水を造るためにどんな努力がされていたかがよくわかる資料館でした。
年度末の社会見学でしたが、教室で学習したことをよく復習した1日になったと思います。

6年生を送る会 〜退場〜

 在校生からのお祝いを受けて、6年生からは歌のお返しがありました。
6年生が卒業式に向け練習している「旅立ちの日に」という曲です。在校生のみんなはきれいなハーモニーに聞き入っていました。

 最後はみんなでアーチを作って6年生の退場です。下級生から声をかけられたりハイタッチを求められたりしながら、どの子も笑顔で退場していきました。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 〜5年生〜

画像1
画像2
画像3
 在校生の最後は5年生の出し物です。

 5年生は運動会で見た6年生の組体操に負けじと組体操と人文字で「オメデトウ」を表現し、見ているみんなから歓声を受けていました。さらに、学芸会でも登場した「ルパン3世と銭形刑事」が登場したり、「宇宙戦艦ヤマト」を盛大に合奏したり、盛りだくさんな内容でした。

 このパワーで来年度の宇多野小学校を盛り上げて引っ張っていってくれることと思います。

6年生を送る会 〜2年生〜

 その次は2年生です。
 はじめに代表の数名が6年生の前にずらっと並び、大きな声で言葉を言ってくれました。そのあとで『うんぱっぱ』という曲を楽しく歌ってくれました。

 ユニークな歌詞とともに楽しい振り付けがあり、6年生だけでなく聞いている他の学年の子たちにも笑みがこぼれていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 〜1年生〜

 続いては1年生です。
1年生はこの1年間、毎朝の登校グループや掃除の時間、町別集会などで6年生にたくさんお世話になってきました。また運動会や学芸会での6年生の立派な姿を見てものすごく憧れてきました。その気持ちを歌に込めて精一杯発表していました。

 『小さな世界』を特別バージョンの替え歌にして、振り付けも入れながら歌う姿はとてもかわいかったです。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 〜4年生〜

画像1
画像2
 トップバッターは4年生でした。
 
 6年生との思い出を劇で紹介しながら思い出をかみしめたり、『はじめの一歩』という歌を歌ったりして、6年生の卒業をお祝いしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

平成23年度 学校評価

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

平成24年度 学校評価

H24年度 学校便り

たべものだより

平成24年度 研究案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp