京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:44
総数:565396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

参観・懇談会(高・おおぞら)

 今日4月19日(木)は今年度最初の参観・懇談会でした。(4・5・6年とおおぞら学級)また,6年生の保護者様対象で今年度の修学旅行説明会も行いました。

 参観・懇談・説明会ともたくさんの保護者の方にお越し頂き,ありがとうございました。

 明日20日は1・2・3年の参観・懇談会です。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

高学年、おおぞら学級 授業参観・懇談会

画像1画像2画像3
 本日4月19日(木)は、4年生から6年生とおおぞら学級の授業参観と懇談会でした。
今年度初めてということもありたくさんの方にお越しいただきました。
新しいクラスのみんなと一緒に学ぶ様子を参観いただきました。
写真は4年1組、4年2組、4年3組の様子です。

 その後の、懇談会では今年度の学年目標や学級目標について担任からお話しました。
また、6年生保護者の方々には5月に行く修学旅行の行程や準備などについて説明会もありました。

 明日は低学年(1〜3年生)の参観・懇談会です。
ご参加のほど,よろしくお願いします。



宇多野の安全に向けて

 子どもたちが,犯罪や事故に巻き込まれそうになったときに逃げ込むことができるよう「子ども110番のいえ」として校区内にたくさんの方々にご協力頂いています。

 「自治会連合会」「防犯推進会」「「40周年記念行事実行委員会」の団体様よりその「子ども110番のいえ」の場所がわかりやすいようにと,旗を50本頂きました。
 また,それ以外にも交差点や交通量が多い場所など危険と思われる場所に設置する看板も50枚頂きました。

 子どもたちが安全に過ごすことができるよう,有効に活用したいと思います。

 ありがとうございました。
画像1
画像2

今年度のスクールガードリーダーさん

 今年度から新しいスクールガードリーダーさんにお世話になります。お名前は安田文郎様です。
 

 スクールガードリーダーさんはおよそ月に1回のペースで本校の登下校時に安全点検指導・巡回をして下さいます。
 一年間,お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。
画像1

学年集会を開きました

画像1
今日は3年生で最初の学年集会を開きました。新しい学年が始まってしばらくたち,各クラスにもなれてきた頃でしょうか,この辺りで学年全体で集まり,1年間の目標を話し合うことにしました。

子どもたちからは学習面では新しい教科をがんばることや字を丁寧に書くなど,また生活面では登校時に低学年の子をしっかりみる,また中学年として低学年の手本になるよう学校のルールをしっかり守る,といった意見が聞かれました。
たくさんの子どもが意見を発表してくれ,また話を聞く姿勢もとても良かったです。きっと一人一人が中学年としての心構えをもってくれたと思います。

その日の放課後・・・ひとりの子どもが机を自主的に整頓してくれていました。さっそく今日のお話を実践してくれているのかな。これからの1年間がとても楽しみになりました。

交通安全推進会連合会

画像1
画像2
画像3
 朝の登校時は,子どもたちがどうしても一時に集中するため,信号待ちの交差点ではラッシュになります。
 今週は新しい登校リーダーさんのもと,まだ慣れていない新1年生も多いということで,毎日交通安全推進連合会の方が,混雑する交差点に付きサポートして下さいました。

 心強い,正義の味方です。ありがとうございました。

笑顔が絶えない学校に

画像1画像2
去年度は、「宇多野タイム」や「集会活動」などで話をしっかり聞いたり、「あいさつ運動」に進んで参加したり、400冊の本を読んだりする子どもが増えてきました。話が聞けるようになると「今は何をすべきか」ということを考えられるようになってきました。
今年度も,さらに「子どもたちの変容」という結果に徹底的にこだわりたいと思っています。
学校は,子どもが主役です。一人一人のよさや可能性を最大限に開花させ伸ばすことが我々の仕事です。そして主体的・自主的に考え行動できる子どもたちを増やすために,すべての教育活動において,「あたりまえのことを指導しきる教育」を目指します。

学校教育目標
「自ら考え表現できる、創造的で心豊かな子どもの育成」

目指す子ども像

○進んで学ぶ子 
自分の思いや考えを表現する子
疑問や問題意識を持ち、主体的に追究する子
進んで学習する習慣を身につける子
     
 
○心豊かな子
生命の尊さや大切さを知り、自分を大切にする子
互いの考えや気持ちを尊重する子
社会生活のルールを知り、守る子
矛盾や不合理を鋭くとらえる子
 

○やり抜く子
何事にも粘り強く頑張る子
   
 
○体を大切にする子
自分の心と体をみつめ、健康的な生活を送る子
望ましい食習慣を身につける子
運動が大好きな子

一人一人の子どもをしっかり見つめた教育を大切にし,教職員一丸となって様々なことに取り組んでいきます。今年度もご理解とご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/19 参観・懇談(4年・5年・6年・おおぞら)
修学旅行説明会(6年)
4/20 参観・懇談(1年・2年・3年)
4/23 委員会活動(6校時)
放課後まなび教室開講式(14:30〜)
4/24 耳鼻科検診(全学年)
4/25 内科検診(3年・4年・おおぞら)
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp