京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:92
総数:565234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

小中交流会「宇多野ソーラン」

双ヶ丘中学校で行われた「小中交流会」に、4年生が参加してきました。
運動会でがんばった「宇多野ソーラン」をもう一度踊りました。

運動会とは違って、舞台での発表でしたが、
もう体にしみついた「ソーラン節」です。
練習時間もあまりとれなかったのですが、
ビシッとみんなで合わせて踊ることができました。
宇多野小4年生の迫力ある「ソーラン節」を、
見ていただくことができたのではないかと思います。

これでソーラン節を踊ることもないかと思うと、
ちょっと淋しいですが…。
心に残る「宇多野ソーラン」になりました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 中学年

画像1
画像2
画像3
 本日22日(土)の午前9時半から3・4年生を対象に土曜学習を行いました。

 前半は,算数と国語の学習をプリントを活用してすすめました。ゲーム形式ということもあって,子ども達は意欲的に学習することができたようです。

 後半は理科室に移動し,スライムづくりをしました。

3年生の社会見学

画像1画像2画像3
10月18日、とってもよい天気の中、3年生も社会見学に出かけました。
行き先はサントリー京都ビール工場、横大路公園、そして、京の田舎民具資料館でした。
ビール工場では、「工場ではどんなふうにして製品が作られているんだろう」「工場で働いている人はどんなことをしているのだろう」などを課題として、見学しました。麦、ホップ、そして水からビールができていく様子や、缶にどうやってビールが詰められてふたがされていくのかとかを見ることができました。
お昼ご飯を横大路公園で食べた後、京の田舎民具資料館へ。昔の生活や農業などの道具がたくさん展示してあるのをしっかり見ることができました。
今回見てきたこと、聞いてきたことをこれからの学習に生かしてほしいと思います。

秋の遠足〜動物園〜

画像1
画像2
画像3
1年生の秋の遠足では,動物園に行きました。

遠足前から動物園に行くことをずっと心待ちにしていた子ども達でしたので,
動物園に到着すると,たくさんの動物に会うことができて大喜びしていました。

今回の遠足では,グループでの動物園クイズラリーをしました。
春の遠足では2年生のお兄さん,お姉さんに連れて行ってもらったクイズラリーでしたが,今回は自分たちだけで動物園を見て回りました。
道に迷ったり,グループからはぐれたりする子もおらず,どのグループも全部のクイズを解くことができました。
子ども達が協力してクイズラリーをする姿から,春からの大きな成長を感じました。

昼からは「おとぎの国」で,テンジクネズミとウサギのふれあい体験をしました。
テンジクネズミとウサギの身体の違いなどのお話を飼育さんから聞き,
その後で,一人ひとりテンジクネズミを抱かせてもらいました。
今まであまり動物を抱いたことがない子もいて,おそるおそる手をふれていましたが,
終わるころにはどの子も「かわいかった!」と笑顔になっていました。

今回の遠足で得られた経験を,他の学習でも生かしていきたいです。





嵐山へ 秋の遠足

とってもよく晴れていて絶好の遠足日和でした。
2年生の子どもたちは,朝から うきうき わくわく!!

今回は自分たちだけで嵐電に乗って,嵐山まで行かなくてはなりません。
「大丈夫かな?」
「迷わずにたどり着くかな??」
と,不安そうな表情も見えました。
でも,班のみんなで協力し合って,無事にみんな嵐山まで到着することができました。
渡月橋から「先生ーー!!」と大きな声で手を振る姿を見ると,本当に嬉しく思いました。
2年生のみんな,よく頑張ったね!

その後は,亀山公園に行き,きのこやくり,どんぐりなどたくさんの秋を見つけていました。
運よく,展望台からトロッコ電車や保津川下りも見ることができました。

普段学校内でなかなかふれることができないものにふれることができた子どもたち。
笑顔もきらきらしていました。


画像1
画像2
画像3

みさきの家 解散式

画像1画像2
 予定時間を少し過ぎましたが,無事解散式を終え全員帰宅しました。
今回のみさきの家野外宿泊学習に関わり,ご協力ありがとうございました。

 子どもたちはひとまわり大きく成長することができたと思います。

 また,今回も嵯峨野教会様には大変お世話になりました。いつもどうもありがとうございます。

志摩マリンランド見学中

画像1画像2画像3
マリンランドに着いて,見学しています。ペンギンタッチもできました。

退所式

画像1画像2
いよいよみさきの家ともお別れです。お世話になったみさきの家の先生方にお礼を言いました。これから,マリンランドに出発です。

みさきの家の活動3日目

画像1画像2画像3
みさきの家の活動も最終日となりました。7時からの朝の集いの後,朝食です。そして,お世話になったみさきの家の宿泊施設を「来た時よりも美しく」を合言葉で,みんなできれいに掃除をしました。

キャンプファイヤー

画像1画像2
キャンプファイヤーが始まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

臨時休業関係書類

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

研究発表会の案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp