京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:44
総数:565448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

宇多野ツバメプロジェクト始動!

 26日(火)に総合の学習でツバメの巣を探しに行きました。「宇多野ツバメプロジェクト」として始動しました。当日もツバメがみんなの前に現れてくれるかドキドキしながら観察にでかけました。すると、たくさんのツバメが空を飛んでいました。すごく低く飛ぶツバメは子どもたちのすぐ横をビュンビュン飛んでいました。
 三宝寺方面では、住宅に巣をつくって、子育て中のツバメの様子が見られ、双眼鏡で観察しました。7月頃、ツバメが東南アジアに帰ってしまうまで観察を続けていきます!これからかわいい雛が巣から顔を出してみんなを迎えてくれるはずです。観察がとても楽しみだという声がたくさん聞けました。
画像1
画像2

低学年・おおぞら学級 授業参観・懇談会

画像1画像2
 昨日の高学年の参観・懇談会に続き,今日4月22日(金)は低学年とおおぞら学級の授業参観と懇談会でした。

 朝からポツポツと降り出した雨はお昼から本格的になり,残念ながら保護者の方には大変足元の悪い中で来校いただきました。

 低学年とおおぞら学級ということもあり,授業中の活動はかわいくほほえましいものが多かったようです。2年生の国語の学習では,「ふきのとう」のお話を役割分担して音読していました。2年生とは思えない抑揚を工夫して音読している子もいて,とてもおどろきました。

 今回の参観日は,低学年と高学年を分けさせて頂いたため,連日の来校となった方も多くおありだと思います。ご協力ありがとうございました。

 保護者の皆様のおかげで,本年度初めての参観・懇談会も無事終えることができました。重ねてありがとうございました。


高学年授業参観・懇談会 & 修学旅行説明会

画像1画像2画像3
 本日4月21日(木)は,4年生から6年生の授業参観と懇談会でした。
幸いお天気もよく,今年度初めてということもありたくさんの方にお越しいただきました。
 昨年とは違う教室で新しい友達と一緒に学ぶ様子を参観いただきました。

 懇談会では今年度の取組について担任からお話しました。
また,6年生保護者の方々には5月に行く修学旅行の行程や準備などについて説明会もありました。

 明日は低学年(1〜3年生・おおぞら学級)の参観・懇談会です。
 ご参加のほど,よろしくお願いします。

 本日はありがとうございました。

学校教育目標

画像1
 雨上がりの桜の木です。
花弁は散ってしまいましたが、今年は入学式をはさんで約2週間、美しい花を咲かせ私達を楽しませてくれました。
 毎年満開の時期になると注目される桜。
でもこの約2週間のために、暑い夏には葉を繁らせ、秋には葉を落とし、冬には蕾をつけ寒さに耐え、じっとこの時期を待っています。そんな頑張りに私達はなかなか気がつかないものです。
 子ども達もいろいろな活動の中で、いっぱい頑張っていることがあります。でもいつも満開の花を咲かせている時ばかりではありません。葉を繁らせたり、蕾を膨らませたりして土台を養っている時もあります。そんな時こそ大人が頑張っている姿を認め、応援することが大切ではないでしょうか。


学校教育目標

  自ら考え表現できる,創造的で心豊かな子どもの育成
    〜一人一人の個性を大切にし,個が輝く学校づくりをめざして〜 

学校経営の基本方針

 (1)一人一人が認められ,安心が実感できる学校づくりを推進する。
 (2)一人一人の人権感覚を豊かに育み,子どものよさや個性の伸長を図る。
 (3)活動意欲と主体性を引き出す学習指導を充実させ,確かな学力の向上に努める
 (4)一人一人の自己肯定感を高め,生涯にわたって人間性豊かに生きてゆく意欲と    態度を育てる教育活動を推進する。
 (5)地域に根ざした教育活動を展開し,学校運営協議会と協力して「開かれた学校    づくり」に努める。

満開の花を咲かせてくれる子ども達としっかり向き合っていきたいです。




春の生き物をさがしに

画像1画像2
「理科」の学習で、春の生き物をさがしに、御室八十八カ所に出かけました。
満開の桜を見ながら出かけたのですが、あまり生き物は見つからず残念!

でも、秋には「みさきの家」にはじめての宿泊学習に出かける4年生です。
学年で集まる機会を増やし、結束力を高めていきたいと思います。

4年生学年集会

画像1
クラス替えをして、新しいメンバーで4年生がスタートしました。
先日、4年生全員で集合し、「どんな4年生になりたいか」話し合いをしました。
もう高学年の仲間入りをする4年生です。「低学年、そして全校のお手本になるような4年生になろう!」と、みんなで確認し合いました。
体育館での学習でしたが、最後まで集中して話を聞いて考えることができ、4年生らしい姿を見せてくれました。
4年生になり、はりきっているみんなです。
今年のがんばり、成長を期待しています。

ジョニー先生と英語の授業をしました♪

 去年に引き続き,今年も外国語活動で英語を教えてくれるALTのジョニー先生との授業がありました。今年初めての授業では,「久しぶり!」というあいさつから授業がスタートしました。今回は,アルファベットをジョニー先生と楽しく学習しました。アルファベットはなじみがあるのか,どの子も積極的に発言したりゲームに参加したりしていました。
 ジョニー先生今年もよろしくお願いします!
画像1
画像2

こんな子どもになってほしいな

 
進んで学ぶ子 ⇒ 自分の思いや考えを表現する子
          疑問や問題意識を持ち、主体的に追求する子
          進んで学習する習慣を身につける子
  重点目標
○一人一人の主体性を引き出す授業の工夫と改善
  ○学力実態を把握・分析し、個に応じた指導の徹底
   ○思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業
   ○あたりまえのことを指導しきる普通授業の徹底

 
 心豊かな子  ⇒ 生命の尊さや大切さを知り、自分を大切にする子
          互いの考えや気持ちを尊重する子
          社会生活のルールを知り、守る子
  重点目標
   ○人権に対する認識を深め、意識を高める活動の充実
   ○共感的・受容的な学級集団づくり
   ○自ら考え発言することを大切にした道徳の授業の工夫


 やり抜く子  ⇒ 何事にも粘り強く頑張る子
  重点目標
   ○朝読書(目指せ100冊)の定着
   ○掃除活動の充実
   ○あいさつ運動の充実
   ○自学自習・家庭学習の習慣
 
 
 体を大切にする子 ⇒ 自分の心と体をみつめ、健康的な生活を送る子
            望ましい食習慣を身につける子
   運動が大好きな子
重点目標
   ○基本的生活習慣の確立
   ○健康教育の推進
   ○給食指導を核にした食育の推進 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 学校運営協議会(19:00〜視聴覚室)
3/21 前日準備
給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校だより

臨時休業関係書類

平成24年度 台風などに対する非常措置についてのお知らせ

研究発表会の案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp