京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:92
総数:565218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

中学生による読み聞かせ

画像1
画像2
 30日(火)の5校時,本校の1・2年生を対象に双ヶ丘中学校図書委員さんによる読み聞かせがありました。読んでくれる本はそれぞれの委員会の生徒さん達が選んでくれたものだそうで,本と一緒に手作りのチラシのようなものを持っていました。これで始めに本の紹介をしてくれるようです。

 本校の子ども達も興味津々,少し緊張しながらも読んでいただいたお話を堪能できたようでした。

 終わってから,中学生に「どうでしたか?」と聞いてみると

 「緊張したあ。」
 「反応がすごくよくて楽しかった!」
 「僕の選んだこの話,ちょっと難しかったかも・・・」
 「聞いてる表情がかわいかった。」

 などなど話してくれました。

 お世話になった双ヶ丘中学校の先生方,ありがとうございました。
 そして何よりも図書委員会の皆さん,どうもありがとうございました。

宇多野フェスタ

画像1
画像2
画像3
 28日(日)に本校で「宇多野フェスタ」が開催されました。
 昨年度はインフルエンザの影響で中止となっただけに,今年はより盛り上がったようでした。

 運動場では各種団体によるお店がたくさん出ました。また,体育館では地域の方々や6年生児童による作品展などが催されました。

 参加した子ども達はどの子も楽しく過ごせたようでした。

宇多野交通安全フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 11月23日(火)勤労感謝の日に、本校運動場にて開催されました。
 本校区は坂も多く、安全に自転車を使えるようにという願いから、今年度は「正しい自転車の乗り方」を重点的に教えていただきました。

 左右の確認、踏み切りのわたり方、駐車両のよけ方など運動場にコースを作ったり実際に自動車をおいていただいたりして、とても丁寧に教えてくださいました。

 

双ケ丘へ…

11月もあとわずかになりましたね。

昨日,1年生は生活科の授業で双ケ丘へ行ってきました。

紅葉がとってもきれいで,もみじの木々の中を通ると,
「もみじのトンネルみたい!」
「わぁーきれい!!」
と,感動していました。

一の丘に登ると素晴らしい景色が…
清々しい気持ちになった子どもたちは「やっほー」と口々に叫んでいました。

そしてみんなで,落ちていたどんぐりやまつぼっくり,もみじなどをたくさん拾いました。

素敵なはっぱやかわいらしいどんぐりで袋がいっぱいになり,子どもたちはとても嬉しそうでした。

そのどんぐりで【どんぐりごま】をつくって遊びました。
お家でもぜひつくって遊んでみてくださいね。
画像1画像2画像3

感嘆符 参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。

 本日25日(木)に人権にかかわる参観・懇談会を実施しました。
 男女平等や外国人問題,同和問題や障害のある人に対してなど,現代の日本に今もなお残っていたり,新たに考えていかなければならない問題についての取組のひとコマを参観いただき,子ども達の様子も含めて後の懇談会では話し合いをすすめました。
 
 懇談会では,クラスによっては少人数ながらも有意義に意見交換ができたようです。

 ご多忙の中,ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2

家でも「プリプリ中華炒め」をどうぞ。

画像1
画像2
画像3
今日はPTA主催の家庭教育学級がありました。今日のテーマは「給食の人気メニューを作ろう」です。子ども達の人気の「プリプリ中華炒め」「トック入りわかめスープ」そしてデザートは給食をアレンジした「ヨーグルトゼリー」です。いつもお家で料理の腕をふるっておられるお母さん達ですから、とても手際よくあっという間に出来上がりました。試食しながら、家庭の食生活で気をつけておられることや、子ども達の家庭での様子など交流し和やかな雰囲気のひと時を過ごされてていました。参加できない方でご希望の方に今日の資料と「家で作ってみよう給食レシピ」をお渡ししました。

燃えろ!チーム対抗大縄大会後半戦

画像1
画像2
先週の前半戦に続いて17日(水)に大縄大会の後半戦を行いました。
中間休みや昼休みを使ってチームで声をかけあって練習をしてきました。ついにその成果を発揮する時です。

前半戦ではBチームの233回(3分間)がトップで暫定首位です。今回はその記録を塗り替えることができたでしょうか。

子ども達は皆気合十分。練習に余念が無いチームや靴紐をチェックし直す子どもなど,適度な緊張感が漂います。
そんな中本番スタート。2チームずつ跳んだ回数を記録していきます。次々に結果が表に書き込まれていきました。

結果,優勝は前回233回跳んだBチームに決定しました!今回はこの記録を超えられず。改めて前回の記録の凄さがわかった結果となりました。

結果も大事ですが練習の過程も大事です。今回どのチームも練習をよくがんばりました。何人もの子どもから「次回はあるの?」という声が聞こえましたが…
次回は…学級対抗!?

三宝寺川川探険

画像1画像2画像3
 さくら学習の一環で宇多野地域にある三宝寺川に行きました。法蔵寺の横手から入って川に沿うように上流を目指しました。普段,目にしている校区内の三宝寺川と上流部分との様子の違いや変化や,川の始まりの様子などについて調べました。
源流の一部を見たり,パックテストによる川の水質検査などもしました。今回,ゲストティーチャーとして京都野鳥の会京都支部の方々や河川レンジャーの方が同行してくださり,子どもたちと一緒に活動しながらいろいろなことを話してくださいました。子どもたちはとても積極的に調べたり観察したりしていました。今回の学習で感じたことをもとにして自分たちで調べたいことなどを考えて,学習を深めていきます。

おおなわ大会〜前半戦〜

 11月12日(金)に学年でおおなわ大会をしました。クラスも関係なく学年全体を6チームにわけ、対戦しました。3分間、八の字とびで対戦し、12日は前半戦、17日には、後半戦を行います。前半戦を終えて悔しい思いをしているチームや充分跳べたと感じているチーム、それぞれの思いがあったように思います。後半戦に向けて、休み時間にそれぞれが声をかけあい、チーム一丸となり練習に励んでいます。いよいよ明日は、後半戦です。暫定一位のBチームの233回を残りの5つのチームが追いかけます!
画像1
画像2
画像3

人権標語を考えました

画像1画像2画像3
 時期的には少し早いのですが,人権啓発の標語を考えました。
朝会でのお話や学級での人権についての話し合いをもとにしながら,人権を大切にしようという呼びかけの気持ちを込めて,5・7・5形式の標語を考えました。ただ書くだけでなく,その標語のイメージをコンテやパスなどを使って,表わしてみました。
どれもすばらしいもので,子どもたちの心から生まれている,素直な気持ちを感じました。そのうちのいくつかを紹介します。

 「ありがとう きみの笑顔で 元気でた」
 「あやまると 心のきずも 元通り」
 「たくさんの 心の扉を 晴れにする」

4年各教室で展示していますので,ぜひ,25日(木)の啓発参観・懇談会の時に見にきてください。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp