京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:92
総数:565258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

みさき便り

画像1画像2画像3
マリンランドです。
ここでは、ペンギンにさわれるペンギンタッチや水槽の裏側にまわって餌やり体験などをしました。

初めてのペンギンの肌の感触や魚が餌を食べる時の迫力に歓声が沢山あがりました。また、館内にも様々な展示があり、とても楽しい体験をしました。

みさき便り

画像1画像2画像3
おはようございます。
みさきの家も最終日になりました。昨夜はバンガローで寝ました。連日の疲れからかみんなすぐにぐっすり寝ました。

これは大掃除です。三日間お世話になったみさきの家に感謝の気持ちをこめて大掃除をしています。来たときよりも美しくということでがんばりました。

退所式です。
三日間の感謝の気持ちや学んだことを、お礼の言葉として、所員の方々に伝えました。

次はお楽しみのマリンランドに行きます。

みさき便り

画像1画像2画像3
キャンプファイヤーです。
厳かな雰囲気の中、火の神達が登場して、点火の儀式をしました。
その後はゲームやフォークダンスに、各クラスの出し物、先生の出し物と、盛りだくさんで、とても楽しいキャンプファイヤーでした。

キャンプファイヤー、レクリエーション係の皆さん、よくがんばりましたね。

みさき便り

画像1画像2
磯浜観察です。
快晴で、日差しも暑いくらいで絶好の観察日和です。しかも、今日は大潮ということでいつも以上に広くて色々な生き物を見つけることができます。

さっそく、カニやウニやイソギンチャクなどを見つけました。本物は迫力が違います。体験学習。いい学びになりそうです。


みさき便り

画像1画像2
所内ラリーです。

みさきの家に設けられたポイントを地図を頼りに探して、問題に答えていきます。地図を読みながら進路を相談したり解答を考えたりと、チームワークのよさが問われます。

全ポイントクリアできるかな?


みさき便り

画像1画像2
おはようございます。みさきの家は今日も快晴。

朝のつどいです。大原野小学校の皆さんと一緒です。大きな声で、校歌をうたったり、学校紹介などをしました。素晴らしかったです。

朝ご飯の後、所内ラリーや磯浜観察をします。今日も一日、元気に楽しく活動します。


みさき便り

画像1画像2
おいしいカレーができたよ。
がんばりました!
みんなで協力できました!

さすがです!やるなぁ四年生


みさき便り

画像1画像2画像3
入所式です。
さぁ、二泊三日のみさきのいえ学習が始まりました。
がんばろう!

入所式が終わり,
野外炊飯がんばっています。初めてのことで、バタバタしたり、ワイワイしたり。協力しないとうまくいきません。
どんなカレーができるかな?


うわあ!大きいなあ!

画像1
画像2
画像3
社会科の授業で奈良時代の勉強をしています。その一環として大仏を自分たちで描いてみて,大きさを実感してみようという活動を行いました。名づけて「大仏プロジェクト」

学級でどの部分を担当するか,どんな仕事の割り振りをするかなどを代表委員さんを中心に話し合いを行い,いざ本番です。

どの子どもも,大仏の大きさに驚きの声をあげていました。

「実際に描いてみたら大きい!」
「先生,大きすぎて手が疲れてきた…」

最後は本館3階の図工室から記念写真をパチリ。みんなで楽しく活動することができました。

みさき便り

画像1画像2
無事、全員みさきの家につきました。

快晴の空の下、おいしいお弁当を食べてます。とっても気持ちのいい天気です。子どもたちの日頃の行いのよさに感謝です。

このあとは、入所式をして荷物整理。野外炊事へと続きます


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 学芸会
3/3 モンゴルについて授業(2年、1・2校時)
3/4 助産師様の授業(6年・5校時)
3/5 PTA実行委員会(10:30〜)
3/8 朝のワクワク読み聞かせ
卒業遠足(6年・大阪方面)
摺版画体験(4年)
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp