京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:92
総数:565266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

宇多野わいわいひろば(パート1)

画像1
画像2
夏休みに入って最初の週末【7月24日(土)】に、恒例となっています宇多野少年補導委員会主催の「宇多野わいわいひろば」がありました。
朝から非常に暑かったのですが、子ども達のために、早くから準備をしてくださいました。そして14時30分「あそびのコーナー」からスタートしました。

感嘆符 前期前半 最後の朝会

画像1
夏休み前,最後の朝会です。
校長先生からのお話では,

1.ここまでの学校生活についてよく振り返りましょう。
2.振り返ったことをもとに目標を定めて,計画的に夏休みを過ごしましょう。
3.交通,不審者などに対して安全に過ごしましょう。

  の3点についてでした。

ずいぶん聞く姿勢が上手にできるようになり,暑い体育館にもかかわらず,よく話を聞くことができていました。
画像2

電池で動く車を作りました。

画像1画像2画像3
理科の学習で電池について学習しました。
電池のつなぎ方には直列つなぎと並列つなぎの2種類があり,それぞれに特長があることや,プラスとマイナスを入れ替えることで電流の流れ方が変わることなどを学習しました。そんな学習のまとめとして,電池でうごく車作りをしました。正しく回路をつなげることができないと車は動きません。子どもたちは学習したことを生かしながらがんばって車を作っていました。お互いに教えあったり助け合ったりしてみんな車を走らせることができました。

京都市上下水道局の方のお話を聞きました。

 社会科の学習で京都市の上下水道について学習してきました。松ケ崎浄水場を見学することで,上水道の仕組みやきれいな水道水ができるまでを学習しました。そこで今回は,わたしたちが使った後の水はどうなるのかということに注目し,下水道の仕組みや働きについて,京都市上下水道局の方にお話をしていただきました。DVDやスライドを用いてわかりやすく下水道について説明していただきました。子どもたちも下水道の働きや汚れた水がきれいになっていく仕組みを興味津々に聞いており,いい学習ができたと思います。学習のまとめとして,これからの私たちのくらしの中で水を大切にするために,無駄につかわないようにしようという考えをもつことができました。
画像1画像2画像3

大きくなってきましたツルレイシ

画像1画像2
 毎日,子どもたちが大切に世話をしているツルレイシです。
大雨や日照不足にも負けず,しっかりすくすくと大きくなっています。
小さな花が咲いているのを見つけました。花をたどるとごくごく小さいのですが,よく知っているゴーヤの赤ちゃんみたいなものがあります。見つけたときはなんかうれしくなりました。子ども達も興奮気味に報告してくれました。
これからもっと花が咲き,大きく伸びていくことでしょう。

感嘆符 第1回学校運営協議会 〜大人が子ども達のよいお手本に〜

画像1
14日(水)19時より今年度第1回の学校運営協議会を実施しました。お忙しい時間からにもかかわらず学校運営協議会理事の方にお集まりいただきました。
今回ご出席いただけたのは次の方々です。
委員長 折居弘一様 自治会連合会会長
    中村桂子様 日本野鳥の会評議委員
    高田光治様 宇多野ユースホステル理事
    北村裕二様 鳴滝総合支援学校校長
    本郷伸明様 前PTA会長
なお,今回はご欠席でしたが顧問として社会福祉協議会顧問の山口正清様と佛教大学准教授の達富洋二様にも今年度も引き続き理事をお願いしています。 


今年度本校が目指す学校経営方針と研究の方向性について本学校長からの説明後,先日の保護者の方々にご協力いただいた学校アンケートの結果と考察をお聞きいただきました。主に今回のアンケートで課題が見られたあいさつと読書の習慣などについてたくさんの建設的な意見をお出しいただきました。

あいさつについては,
「あいさつは人間関係を作り上げていく上でとても重要。」
「(本校の教育構想における重点目標にも掲げられている)「コミュニケーション能力を高めるためにはあいさつは基本ではないか。」
「教職員や保護者などもっと大人がお手本を見せていかなければいけないのではないか。子どもに一方的に言うだけではきびしい。」
「大人になってからの職場などではあいさつがまずできなくてはいけないことが多いのではないか。」

また,読書の習慣づけについては大人も子どもも活字離れを憂いながらも
「読みなさいだけでなく,子ども達が自分で興味をもつ本に出会えるような取組も必要。」
「本が好きになるようにするためには,周りの大人が環境を整え(図書館や本屋さんに連れ出すなども含め)なにか仕掛けが必要ではないか,それで好きになることもある。」
など,まだまだたくさんのご意見をいただきました。

最後には折居委員長から,「大人が根負けせずに続けていくことが大切。」「子どもは先生によって全然違う。」など本校教職員にとっても大事な点を確認しながらまとめていただきました。

早速今日からできることを取り組んでいきたいと思います。
遅い時間までありがとうございました。

中学年 土曜学習

画像1
画像2
10日(土)に今年度初めての土曜学習を実施しました。
この日は中学年の学習日でした。
オープニングでは図書ボランティアさんによるお話です。
国旗を見ながらいくつかの国の紹介後,新聞紙が次々と姿を変えるお話をしていただきました。
その後は計算や漢字,言葉の学習をパズルやゲーム感覚で学習できるワークシートに挑戦しました。どの子も一生懸命,がんばっていました。
最後に,牛乳パックを再利用したはがきづくりをしました。和紙のような風合いのかわいい紙を作ることができました。

水泳学習がんばっています!

 7月9日(金)に水泳の記録会をしました。プールに25m、50m、50m以上のコースを設け、自分の目標にあったコースで挑戦しました。クロール、平泳ぎに挑戦しました。10級から1級までの階級があり、上を目指してどの子もがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 なかよしタイム

画像1
画像2
画像3
本日(7月9日)朝に「なかよしタイム」がありました。
始めに計画委員さんが,朝のあいさつをしよう!というテーマで,「よいあいさつ」と「よくないあいさつ」例を劇で見せてくれました。見ていた子ども達からは「そら,あかんよねえ。」とか「あ,ちゃんとあいさつしはった。」など,自分を振り返りながらのコメントが聞こえてきました。
次に環境委員会が発表してくれました。
牛乳パックを回収するときの開き方を見せてくれたり,自分たちでつくった野鳥の巣箱を紹介しました。
最後は給食委員会からでした。
給食委員さんも自分たちでつくったポスターを提示しながら,分かりやすく「好き嫌いしないように。」「食べ物はできるだけ残さないで。」「スプーンを大事に使おう。」など5つのことについて全校のみんなに話してくれました。

これを機会に自分たちの日頃の生活に関わるマナーなども振り返ってほしいと思います。

ザリガニ釣りにいきました!!

生活科の学習で、広沢の池へザリガニを釣りに行ってきました。
自分たちで用意した釣竿を使って、暑い中、じっとザリガニがかかるのを待っていました。釣れたときには、大喜びの子ども達。

学校にもどると、張り切ってザリガニのお世話を始めました。
みんなで大切に育てたいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 学芸会
3/3 モンゴルについて授業(2年、1・2校時)
3/4 助産師様の授業(6年・5校時)
3/5 PTA実行委員会(10:30〜)
3/8 朝のワクワク読み聞かせ
卒業遠足(6年・大阪方面)
摺版画体験(4年)
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp