最新更新日:2024/05/09 | |
本日:1
昨日:71 総数:394256 |
3年 今までの学習を使って
今までの理科の学習を活かしておもちをゃを作りました。音を出すでんでんだいこや磁石を用いためいろなど、楽しんで作ることができました。
3年 書写 書き初めの学習
書写の学習で書き初めを行いました。たて画や横画、またはらいを書くときの筆の運び方に気を付けて、3年生で学習してきたことを思い出しながら書きました。
書き初め用紙は半紙よりも、書くのが難しかったようでしたが、字の大きさやバランスに気を付けながら、丁寧に書くことができました。 3年 図画工作科くぎうちトントン3年 事故・事件を防ぐ地域で見守りパトロールしたり、安全教室を開いたり、ほかにも様々な取組をしていることを学びました。地域の子どもたちが、安心・安全で過ごせるように頑張っていることを知りました。 子どもたちは、「顔を覚えてもらうと安全にもつながっていくから、これからもっと地域の人にあいさうしていこう。」と話していました。 3年 理科 ものの重さ
理科の「ものの重さ」の学習では、形をかえてものの重さはかわらないのかを実験で調べました。班で協力しながら、実験を行いました。今までの理科の学習で習ったことを参考にするだけではなく、算数科で習った「重さ」の学習のことも思い出しながら、意欲的に学習を進めることができました。
3年 国語科 お気に入りを紹介しよう
図画工作科や国語科の学習で作った、お気に入りのものについて、組み立てを意識して、理由を入れながら詳しく書きました。今日は紹介し合って、感想を言い合いました。
3年 総合の学習
先日のぐんぐんタイムに総合の学習で調べたことを2年生に発表しました。
3年生は総合の学習でおむろ校区のすてきなところを調べ、その中で嵐電について調査しました。自分たちで疑問を考えたり、嵐電の車庫見学に行って車掌さんにきいて調べたりしました。 調べたことを新聞にまとめ、みんなで読み合いました。ぐんぐんタイムに、2年生にも調べたことを伝えに行きました。少し緊張したようですが、2年生に目線を合わせたりゆっくり話したりして、伝え方を工夫していました。「真剣に静かにきいてくれて、嬉しかった。」や「嵐電のことを伝えたら、知らなかったとびっくりしてくれて嬉しかった。」と言っていました。 3年 御室消防出張所見学3年 算数科「小数」
算数科の「小数」の学習で、水を1Lますに入れて、水のかさを調べました。「10分の3L」のように今まで使ってきた分数のほかに、小数で表すことができることを学習しました。班のみんなで協力しながら、調べることができました。
小数について知り、「これで0.5L入ってる。」「0.1が9つ分だから0.9Lやな。」と、さっそく小数を使うことができていました。 理科 じしゃくのふしぎ
理科の学習でじしゃくに引き付けられる物・引きつけられない物を調べました。
電気の学習では、金属はすべて電気を通しました。そのため、金属(鉄・銅・アルミニウム)でも、引きつけられると思っている子が多かったですが、実験を通して、磁石は鉄しか引きつけられないこと知って驚いている子が多かったです。 |
|