最新更新日:2024/05/09 | |
本日:1
昨日:71 総数:394256 |
5年生 理科の学習 生命のつながり動物の誕生の仕方やその後の成長過程を画用紙にまとめ、まとめたものを2年生に発表をしました。 オリジナルクイズに答えてもらったり、実際の生まれた時の重さを体感してもらうために具体物を作成したり、たくさん工夫しながら発表をすることができました。 5年 学習の様子3そして、学習でお世話になった伊藤達也さんにも来ていただき、アドバイスや労いの言葉等をいただくことができました。 この経験を、次の6年生でも、生かしてほしいと思います。 5年 学習の様子25年 発表の様子1働くことについて、生き方について、これからどのように過ごしていきたいかについてなど、自分の考えや思いを相手に伝えることができました。 写真は、3年生に向けて発表したときのものです。 5年生 国語科の学習 「この本、おすすめします。」5年 学習の様子
20日(火)の総合的な学習の時間に、「もし世界が100人の村だったら」というテーマで、学習を行いました。
分かりやすくJICA海外協力隊の活動について、また、世界の人口の推移、各国の学校の様子について等、たくさんのことを教えていただきました。 そして、一人が一つの国の出身者となり、挨拶の種類や大陸ごとに分かれたり、二酸化炭素の排出量等を比べたりしながら、世界の国について理解を進めることができました。 5年生 お話の会の様子子どもたちは夢中でお話を聞いていました。これからも読書に親しみ、たくさん世界を広げてほしいと思います。 5年生 理科 電磁石の性質単元終末に電磁石で釣竿を作り、学級で魚釣りをしました。 コイルの巻き方等、工夫しながら大きい魚を釣るには、どうすれば良いのか考えながら学習に取り組みました。 5年 音楽鑑賞教室の様子
2月1日(木)の午後より、京都コンサートホールへ行き、京都市交響楽団の演奏を聞きに行きました。
多種多様な楽器を目の当たりにし、子どもたちはとても驚いていました。また、パイプオルガンの音の響きも生で聴き、その迫力に息をのむ表情で鑑賞していました。 5年 持久走大会の様子始めて、雪の中で走りました。とても寒い中でしたが、これまでの練習を思い出しながら、自分のペースで走りきることができていました。とても素晴らしかったです。子どもたちが頑張ってきた様子が、今日の一生懸命走る表情に繋がっていたのではないでしょうか。今日は身体を温かくして、ゆっくり休んでほしいと思います。 |
|