京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up164
昨日:33
総数:394947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

3年生 お楽しみ会

3月23日(月)に,3年生はお楽しみ会をしました。
みんなでビンゴをしたり,クイズを出したり,お笑いを披露したり,子どもたちはすごく楽しそうにしていました。
画像1画像2

3年生 サッカー

3月10日(火)に,3年生は体育でサッカーをしました。
今日は試合です!子どもたちはすごく楽しそうにプレーしていました。
画像1画像2画像3

3年生 クラブ見学

2月20日(金)の6校時に,3年生は,グループに分かれて各クラブを見学しました。
見学した後の子どもたちは,入りたいクラブをしぼり,4年生からのクラブをすごく楽しみにしている様子でした。
画像1画像2

おもちを焼きました!!

画像1画像2画像3
3年生は,社会科の学習で昔の道具について学んでいます。

今日は,『七輪』を使っておもちを焼きました。

炭に火をおこすことが難しかったですが,グループで協力して頑張りました!

子どもたちは,やわらかく焼きあがったおもちをおいしくいただくとともに,昔の人の苦労や工夫も感じていました。

ウィルスの通り道

画像1画像2
3年生は,「ウィルスの通り道」という保健の学習をしました。

養護の先生のお話をよく聞き,どうしてかぜをひいてしまうのか学ぶことができました。

一人ひとり,これからの風邪予防に役立てていってほしいと思います。

3年生 御室桜の秘密

1月15日(木)の3・4時間目に,地域の方が「御室桜の秘密」について,お話をしに来てくださいました。
子どもたちは,静かに話を聞き,真剣にメモをとっていました。
画像1画像2

3年生☆交流給食

画像1画像2
3年生とさくらんぼ学級との交流給食が始まりました!

さくらんぼの教室で一緒に給食を食べ,自己紹介や質問をして交流しました。

お互いに知らなかったことが分かり,楽しい時間になったようです!

 

3年生 リハーサル

11月13日(木)は,学習発表会のリハーサルでした。
本番通り,全学年が行いました。
明日の本番が楽しみです。明日は8:40〜です。
画像1画像2

秋の遠足に行ってきました☆

画像1画像2画像3
3年生とさくらんぼ学級のみんなで秋の遠足に行ってきました!

コカ・コーラ工場では,工場の見学をしたり,コカ・コーラの歴史についての映像を見たりしました。コカ・コーラ製品の試飲もできました。

琵琶湖博物館では,昔のくらしと道具をたくさん見ることができました。

どちらの見学でも,初めて見るものが多く,子どもたちはしっかり学ぶことができたと思います。

楽しい見学に,おいしいお弁当!とても素敵な遠足になりました。

3年生 社会見学に出発!

画像1画像2
雨も上がり,今日は3年生と1・2年生は遠足にいきます。
まずは3年生が元気に「いってきます!」と出発しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp