京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:43
総数:393670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

秋のフェスティバルをしたよ!

生活科の学習で秋のフェスティバルをしました。

1年生を招待して、2年生はお店屋さんをしました。
この日のために頑張ってみんなで準備してきました。

始まりは「おみこし」をかついで、みんなで歌いました。

2年生で育てていたさつまいもも1年生に食べてもらいました。

楽しいフェスティバルになりました☆
画像1画像2画像3

2年生活科 「フェスティバル」の準備

11月18日(月)3時間目,2年生は,生活科で,フェスティバルの準備をしました。
画像1画像2画像3

2年生 算数(三角形と四角形)

11月8日(金)3時間目,2年生は,両クラスとも,算数の学習をしました。「三角形と四角形」の学習をしました。
画像1画像2

生活 パンジーの花を植えたよ!

生活の学習で、パンジーの花を植えました。

植えるときには、花びらのつき方や葉の様子など
観察しながら植えました。

かわいらしい花が咲いています。

冬の冷たい空気の中でも、きれいに咲き続けてほしいですね☆
画像1画像2

秋見つけに行ったよ!

生活の学習で、仁和寺へ秋見つけに行きました。

春の仁和寺と変わった様子はあるか観察をしたり、
秋の木の実などを集めたりしました。

たくさんの色とりどりの落ち葉や
いろいろな種類のどんぐりやきのこを見つけました。

秋いっぱいの中でとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

画像1画像2画像3

2年生 いもほりをしたよ!

生活の学習で、育てていた「さつまいも」を収穫しました!

どんなふうに育っているのかドキドキ・・・

つるを引っ張り
土をていねいに掘ると…

出てきました!!!!
画像1
画像2
画像3

1・2年生 秋の遠足

1・2年生合同で、秋の遠足に行ってきました。

延期していたので、今日は本当に、待ちに待った遠足でした。

行先は、京都水族館です。

1・2年生のなかよしグループでクイズを解きながら、館内を回りました。

大きな水槽では、エイやサメが見られて感動したり、
イルカショーを楽しんだりしました☆☆

遠足のお楽しみ、お弁当もおいしくいただきました!

ご準備ありがとうございました。


また、お家の人にたくさんお話聞かせてあげてね!!
画像1
画像2
画像3

2年生 わくわく楽器♪

音楽「いい音を見つけて」
図工「わくわく楽器」

の学習で、マイ楽器作りをしました。

家で集めていたいろいろな材料を使って、音をたしかめながら作りました。

楽器は、どうやって音が出ているかな?

ふってみると・・・
たたいてみると・・・
こすり合わせてみると・・・

などなど、いろいろ試してみました。

同じ「ふる」楽器でも、素材が違うと、違う音色が聴こえます。

子どもたちはとても楽しみながら、作ることができました。

早く演奏してみたいですね♪♪
画像1画像2画像3

2年 秋見つけをしたよ

生活の学習で、校内の秋見つけをしました。

まだまだ秋は深くないですが、それでも少しずつ様子は変わっています。

学校でも、キンモクセイがさき、甘いにおいを漂わせています。
また、柿もなっています。

どんぐりはまだ緑ですが、落ちているところ、見つけました。

これからもっともっと色々な変化があります。
子どもたちと一緒に見つけていきたいなと思います。

いつも見ない場所を少しじっくり見てみると、
小さな変化もたくさんあります。

ぜひ探してみてください☆
画像1画像2画像3

2年生 図工 ひかりのプレゼント

図工の学習で段ボールとセロファンを使って、光が写しだす色を
いろいろなところに写しだしてみました☆

どんなふうに写っているかな??

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp