京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:396
総数:395190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

3年生の学年行事がありました!

 3年生の学年行事が,11月30日(土)10時〜11時35分まで行われました。まずは,親子ヨガでたっぷりじんわり体をほぐします。ヨガの先生に教えてもらいながら,大人も子どもも,いつもは意識していなかった身体の様子とじっくり向き合うことができていたようです。もちろん,担任達4人も一緒に参加させてもらいました。
 その後は,3年生の子ども達と担任で記念写真を撮ってから,6人〜10人程度のグループを作って,身体を使っての色々なゲームに挑戦しました。体育館の中はちょっと寒かったですが,みんなで笑顔になれる楽しい学年行事になったのではないでしょうか。
 準備から当日の進行までをお世話いただいた保護者のみなさん,そして参加されたみなさん,本当に有難うございました!
画像1
画像2
画像3

持久走大会,がんばるぞ〜!

 持久走大会が,いよいよ来週に迫ってきました。
 子ども達は,体育の授業では最後となる8分間走にチャレンジ!さくらんぼ学級の4人も一緒に,最後まで自分のペースで走り切ることができました。
 3年生の持久走大会は,4日(水)の2校時,9時35分ごろ〜10時20分ごろまで行われます。雨天順延の場合は,6日(金)の3校時,10時45分ごろ〜11時30分ごろとなります。子ども達の8分間の力走に,みなさんのアツい声援をおねがいします!
画像1画像2画像3

栄養指導がありました!

画像1画像2
 今日は,3年1組で栄養指導がありました。今日のテーマは,ズバリ「大豆は何に変身しているのかな」。大豆と言えば,そう。国語「すがたをかえる大豆」で学習したばかり!子ども達は,「もう知ってる〜!」とばかりに授業に臨みましたが,そこはさすがに栄養教諭の岡本先生。大豆という食材の魅力に,様々な切り口で迫っていくことで,子ども達はさらに学びを深めることができました。

地域の方による読み聞かせ

画像1画像2
 11月は,13日(水)と22日(金)に,地域の方が読み聞かせに来てくださいました。子ども達が読み聞かせが大好きだということはもちろんですが,来ていただいた方のお一人お一人が,十人十色の味わいで読んでくださる時間は,何物にも代えがたい貴重なひと時です。
 こうして,またひとつ本を好きになっていく子ども達です。

「かけあし・なわとび」〜体育の授業より

画像1画像2
 持久走大会に向けて,3年生は授業での8分間走とともに,休み時間やアスレチックタイムの5分間走も利用して,フルマラソン42.195km走破を目指してがんばっています。
 写真は,持久走と並行して体育の授業で取り組んでいる,なわとびの様子です。ペアを組んで,色々な飛び方や回数を増やせるようにチャレンジしています。

3年 理科の学習

画像1
画像2
11月18日(月)3時間目,3年2組が,理科の学習で,鏡を使って,太陽の光を集める学習をしました。光を集めて,太陽の光の温かさを感じています。

照明が設置されて,雰囲気も盛り上がってきました!

 学習発表会の練習ですが,体育館に照明が設置されて,いよいよ雰囲気が出てきました。左右のスポットライトと,舞台下の3本のフットライトで,子ども達の表情や動作がはっきりと見えるようになりました。
 練習するほどに上達していく舞台の上での演技だけでなく,左右のライトや舞台の照明の操作など,子ども達の担当も決めつつ練習を重ねていっているところです。
 来週の本番に向けて,どんどん仕上がってきています。ぜひ,当日をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

秋の遠足

画像1
画像2
 秋の遠足に行ってきました。雪印メグミルク京都工場の見学の様子です。子どもたちは,生乳を130度の熱の中に通して,殺菌するということに大変驚いていました。
 また,牛乳が機械で自動的に紙パックにつめられ,ストローも箱にはりつけられる所もしっかりと見学できました。

小中交流会 in 双ヶ丘中学校

今日は,3年生の大きな行事が一つありました。小中交流会です。今年の双ヶ丘中学校区の4校小中交流会は,3年生が御室校の代表として参加して,運動会でも見ていただいたロック・ソーランを踊ってきました。
 今日のために,子ども達は練習を続けてきましたが,やっぱり大勢の人の前で踊るのは,みんなとても緊張したそうです。でもそれを乗り越えて,力強くも軽やかな,素晴らしいロック・ソーランを踊りきってくれました。終わりの言葉でも,御室小学校から2人が代表として出て,はきはきと素晴らしい話をしてくれました。
 また,他の学校の発表を見ている態度も,とてもよかったです。さすが,御室の3年生!みんな,本当にお疲れさまでした。
 最後になりましたが,お忙しい中,見に来ていただいた保護者のみなさんへ。温かい拍手をいただき,有難うございました。また,お家でも話を聞いてあげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生&5年生兄弟学年読み聞かせ

 秋の読書週間も,あとわずかになりました。3年生の遠足が明日になったため,本日,3年生と5年生の兄弟学年の読み聞かせをしました。
 5年生の表情が優しく,穏やかになります。この日のために一生懸命読み聞かせる練習をした5年生の子も,ペアになった3年生の子も,とてもいい顔で読み聞かせ,また聞き入っていました。
 子ども達との間に流れる,ゆるやかな時間…。見ているこちらがじ〜んとしてしまいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp