京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:34
総数:394372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

4年生 社会で「火事をふせぐ」を学習しています パート2

画像1
画像2
画像3
 他にもまだ,ありました。
 
 実際に,使う時が来なければいいなと思います。

4年生 社会で「火事をふせぐ」を学習しています パート1

画像1
画像2
画像3
 4年生は今,社会科で「火事をふせぐ」の学習をしています。

 校内のどこにどれだけ,どんな消防設備があるのかを,見て回り,校内の地図に書き込みました。

 思っていたよりいろいろな場所に消防設備があり,子ども達は真剣に調べていました。

 地域にもたくさん,消防設備があります。意識して,探してみてほしいと思います。

4年生 科学センターに行きました パート2

画像1
 科学センターでの活動の後半は,「プラネタリウム」です。

 夜空の中の星や月などを説明を聞きながら,ゆっくりと見る事ができました。

 子ども達は,素敵な世界に浸っていました。

4年生 科学センターに行きました パート1

画像1
画像2
画像3
 4年生は,6月15日(金)に科学センターに行きました。

 理科に関する学習を楽しみながらする事ができ,子ども達はどの活動も楽しんでしていました。

 前半は,「展示学習」をし,職員の方から出された問題を,答えを見つけたり考えたりしながら館内をまわりました。

 早く終わった子どもは,他の展示も興味を持ちながらまわり,楽しみながら理解を深めていきました。

4年生 体育で「水えい」がありました

画像1
画像2
 4年生は,体育で,「水えい」がありました。

 4年生の子ども達は,学校での今年初めてのプールで,大喜びでした。

 どんどんこれから練習をして,たくさん泳げるようになるといいなと思います。

 

4年生 自転車教室をしました パート3

画像1
画像2
 運動場では,「実技試験」です。

 子ども達は,自転車で,決められたコースを安全に気をつけて走ったり,ジグザグコースやせまい道を走ったりしました。

 「難しい。」「できたあ。」など言いながら,どの子どももそれぞれ,頑張っていました。

 今回学んだ事が,実際の生活の中で生きる事が大切なので,これからも安全に気をつけてほしいと思います。

4年生 自転車教室をしました パート2

画像1
子ども達は,クラスごとに前半と後半に分かれ,「学科試験」と「実技試験」を受けました。
 
 写真は,教室での学科試験の様子です。

 交通ルールや安全について,みんな一生懸命に考えていました。

4年生 自転車教室をしました パート1

画像1
画像2
 4年生は,地域の方や右京警察署の方にお世話になり,「自転車教室」をしました。
 
 最初に子ども達は,運動場で,右京警察署の方から,自転車で実際に走るコースや気をつける事などについて話を聞きました。

 「ちゃんと安全に走れるかな・・・。」

 みんなドキドキしながら,説明を真剣に聞いていました。

4年生 理科で電流の大きさを調べました

画像1
 4年生は,理科の「電池のはたらき」を学習をしています。
 直列つなぎと,並列つなぎでは,どれだけ流れる電流の大きさが違うのか,「かんいけん流計」を使って調べました。
 電流の大きさが,数字で分かるのでみんな驚いていました。

 

4年生 今日も歯みがきを がんばってしています

画像1
 今日の給食の後も,多くの4年生の子ども達が,歯みがきを頑張ってしていました。
 写真に写っていない子どもも,たくさんみがいています。
 
 いつまでも,歯を丁寧にみがいてほしいなあ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職離着任式 教職員離任式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp