京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:43
総数:393703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

がんばっています,運動会の練習!

画像1画像2
 運動会のダンスの練習の様子です。

 毎日暑い中ですが,予期お手本となって引っ張ってくれる4年生の姿に励まされて,体育館や運動場でがんばっています。

 写真は,練習初日の様子ですが,子どもたちは日ごとに上達しています。本番当日をお楽しみに!

自由研究発表会

 夏休みも終わり,いよいよ子どもたちの笑顔が教室に,学校に戻ってきました。体調や生活のリズムに気をつけて,学習に,遊びに,がんばっていきましょう。

 3年生は,28日(火)に自由研究の発表会をしました。絵,工作,研究レポートなどなど,思い思いに作り上げた作品を手にしながら,お互いに紹介し合いました。

 作品は教室に多数展示していますので,9月5日(水)の敬老参観でも見ていただくことができます。作品とともに,夏を過ぎてぐんとたくましくなった子どもたちの学習の様子を見にお越しください。
画像1画像2

まとめ〜その6「着衣水泳」

 楽しかった学校のプールも,8月7日の着衣水泳で終わりになります。前半はいつものように水泳を楽しみ,最後の泳ぎを満喫した子どもたち。後半からは,いよいよ着衣水泳です。
 最初に指導教員が,どんな心構えで臨んでほしいのかという話をしてから,活動に入りました。3年生にとっては3度目の着衣水泳でしたが,どの子も真剣な表情で取り組もうとしていた姿が,印象に残りました。その態度は,2年生や初参加の1年生の子どもたちにも,よいお手本になってくれました。
 先日の市内小学校でのプール学習中の事故はもとより,毎年,全国各地では海や湖,河川などで,痛ましい水の事故が後を絶ちません。
 本当に大切なことは,いざという時にどうすればいいか「知っている」だけではなく,きちんと練習して「できる」ようにしておくことだと思います。この日の終わりには子どもたち全員が,浮きやすい姿勢やペットボトルなども使って,最初に挑戦した時よりもより長く浮くことができるようになりました。また,一番有効な方法は,危険な場所に近づかないことだということも学びました。
 着衣水泳は,何度か参加しただけでは,その内に「知っている」になってしまいます。かけがえのない命を守るための対処法を,いつまでも「できる」にしておくためにも,来年もぜひ参加してほしいと思います。

まとめ〜その5「3年生登校日」

 8月1日は,3年生の登校日でした。
 「おはよう!」「久しぶり。」朝から,学校に続々と集まってくる子どもたち。プールやチャレンジ教室,まなび教室などでよく顔を合わせている子もいれば,中には12日ぶりに会う子もいます。よく日に焼けて元気そうな子どもたちの笑顔に,担任2人も思わず顔がほころんでしまいます。
 この日は,まずは学年の花壇に向かい,育ててきた植物の様子を確かめたり,雑草を抜いたり水をあげたりしました。そして,「うわあ,でっか!」と,見上げるばかりの高さで大きく花を咲かせているヒマワリと並んで,一人ずつ写真を撮りました。
 その後は,コンピューター教室に移動します。子どもたちは2人で1台のパソコンを使って,理科や算数の学習ソフトを利用しながら,思い思いに計算やクイズに取り組みました。
 最後に先生たちから,ヒマワリと一緒に撮った写真をラミネートして,一人一人にプレゼント!いい思い出になりました。
 残りの夏休みも,ぜひみなさん元気でお過ごしください。
画像1

まとめ〜その4「校内キャンプ当日!」

 この記事から,いよいよ夏休みに入ります。
 7月21日の校内キャンプ当日の出し物は,午前中からのあいにくの天気で,体育館での発表になりました。
 この日のために,3年生は「ゆかいなまきば」の歌とリコーダーを練習してきました。その甲斐あって,本番では練習の成果を十分に発揮して,素敵な演奏を披露することができました。
 ちょっと間違えてしまった子ども達も,続きをがんばって発表をやりきることができていました。さすが3年生!お疲れ様!!
画像1

まとめ〜その3「ありがとう。また来年!」

 7月2日から20日まで,一人の男の子が海外から聴講生として,3年2組の仲間に加わってくれました。
 一緒に学習した毎日。休み時間には,1組も2組も一緒になって,運動場で元気に遊びました。そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ去り,別れの時がやってきます。
 最後の日。1組の子どもたちは,一言ずつお別れの言葉を伝えながら,それぞれに折り紙のプレゼントを手渡しました。2組では子どもたちがみんなで準備したお別れ会を兼ねたお楽しみ会をして,最後にサプライズで「大切なもの」という歌をプレゼントしました。
 「遠く離れてしまうけど,いつも忘れないよ。そして,また来年。」そんな思いをこめて…。
画像1

まとめ〜その2「人権ポスター作り」

 7月は人権月間ということで,大切にしていきたい身近な人権について,みんなで話し合いました。「友だち」,「いのち」,そして「きずな」…そんな思い思いの言葉たちをキーワードにして,1組はぐんぐん育ってゆくホウセンカを,2組は芽生えたばかりの子葉を題材に,自分や友だちが笑顔で遊んでいる様子を描き上げました。
 また改めまして,7月3日の人権参観・懇談会にも,多数ご参加いただきありがとうございました。
画像1

お待たせしました!7月からこれまでのまとめです。

 ずいぶんお待たせしました。ここで,7月中からこれまでの間の,3年生の学校での様子をまとめておきたいと思います。
 「そうそう,こんなことがあったなあ」と思い出しながら,ご家庭でみなさん一緒に振り返っていただければ嬉しいです。

 というわけで,最初は,プールでのクロール学習の様子から。最初はビート板を使ったり,息つぎができないという子も多かったですが,子どもたちはどんどん上達していきました。
 多くの子たちが夏休みにも積極的にプールに参加して,検定ではさらに記録を伸ばすことができました。頑張ったね!
画像1

暑中お見舞い申し上げます。夏休み,輝いていますか?

 夏休みもようやく折り返し,残すところ半分となりました。
 ご家庭で,または故郷や旅行先で,みなさんは毎日を楽しくすごせているでしょうか?生活のリズムは乱れていませんか?宿題や,自分の学習は進んでいますか?まだまだ今からでも,十分間に合います。
 夏休み明けには,「やりきった!楽しかった!頑張れた!」と元気いっぱい,輝く笑顔の子どもたちに会えるのを,今から首を長〜くして待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職離着任式 教職員離任式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp