京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:43
総数:393670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

リコーダー

 3年生から始まったリコーダーの学習。校内キャンプの出し物として演奏する曲の練習を,3年生全員でしているところです。
 タンギングにきをつけて,きれいな音が出せるようにがんばっています。
 キャンプ当日も,ぜひお楽しみに!
画像1

理科の学習「しぜんのかんさつをしよう(2)」

画像1画像2画像3
 理科の授業で,動物の観察をしました。
 学校内の花壇やビオトープ,草むらなどをあちらこちらと探検していきます。
 見つかるのは,チョウやクモ,アメンボ,アリ,ダンゴムシ,ハチ,カ,トンボ,テントウムシ…etc。
 さて,それはどんな色?形?大きさ?そして,何をしているのかな?などなど,じーっとよく見て絵や文章で記録していきました。

理科の学習「しょくぶつをそだてよう(2)」

画像1画像2画像3
 理科の学習です。3年生の花壇で育てているホウセンカを使って,植物のからだのつくり(葉,くき,根)を調べました。
 よ〜く観察していると,「あっ!葉の表と裏で色が違う」「葉の表面にうぶ毛みたいなのが生えてるよ」「くきや葉にすじがついてる」と,細かいところまでしっかりと気付いて,絵や言葉で記録していました。色鉛筆などで仕上げをしましたが,多くの子が色の塗り分けも工夫していて,とてもいい学習ができました。
 観察が終わった後は,もちろんきれいに植え戻しました。

3年生学年行事

 6月23日に,3年生の学年行事が行われました。
 曇り空の上,風通しもよい,絶好の運動日より!学級委員さんを中心に,PTA役員の方々が準備や当日の進行をしてくださり,3年生の子どもたちや兄弟姉妹,多くの保護者のみなさん,そして担任2名も参加して,楽しい時間を過ごすことができました。
 最後は,子どもたちに手作りメダルのプレゼントまであり,子どもたちはみんなで記念写真もとってもらいました。ありがとうございました。

写真1枚目「しっぽとり」
  2枚目「リレー」
  3枚目「ドッジボール」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職離着任式 教職員離任式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp