京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:43
総数:393676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

2年生 登校日!

 今日、2年生の登校日でした。
真黒に日焼けしたみんなは、元気いっぱいでした。
夏休みに楽しいことを うたにして、暑中お見まいを書きました。

「ロンドンで ぜったい とってね 金メダル」
「おかあさん しゅくだい がんがん 教えてね」
「夏休み 海でいっぱい 泳ぐんだ」

など、夏休みを思いっきり楽しんでいる様子がわかりました。
この調子で、すてきな2年生の夏休みをおくってください。

その後、元気にプールで泳ぎました。
画像1画像2画像3

がんばったね ありがとうの会

画像1画像2画像3
 今日、2年生全員で「がんばったね ありがとうの会」をしました。
4月からずっとがんばってきたことをお祝いするのと、先生とのお別れの会です。

 短い時間でしたが、計画委員さんの中心に、歌ありゲームあり、涙や笑いもある、とても楽しい会になりました。

 先生たちと、お別れするのは悲しいけれど、これからの2年生の力にかえて頑張っていきましょう!ありがとう2年生。

1年生へ読聞かせ!

国語の学習「お話の作者になろう」でお話を作りました
どんな話にしようか自分で考えました
主人公の名前を決めて,オリジナルの世界へ入りこみました!
はじめ,中,おわりとお話を考えて,みんな本当の作者のように一生懸命取り組んでいました
できたお話を友達同士で聞きあいました
みんな違った面白い話に,笑いもでていました

そして今日,1年生に読聞かせをしました
ドキドキしている子もいましたが,1年生が興味心身に聞いてくれて
嬉しそうでした
1年生は感想もいってくれて喜んでくれていました

ますますお兄さん,お姉さんになったなぁと思う姿でした
画像1画像2

ドレミと仲良し

画像1
音楽の学習で、鍵盤ハーモニカで弾けるようになった曲を、
いろいろな楽器で演奏して、楽しんでいます。

「鉄琴も木琴も音が違うけど、ドレミの順番が一緒だね。」
「ドレミを、覚えたら、どんな楽器でも弾けるね。」

と、楽しみながらも、それぞれの楽器の特徴や似ているところに気付いていました。

これからも、いろいろな曲にチャレンジして、楽しい合奏ができるといいね。

さか上がり

画像1画像2
 体育で、鉄棒の学習をしました。
今日は、みんなで逆上がりをしました。

1ヶ月間、練習しただけあって、たくさんの人ができるようになっていました。

「練習は、うそをつかない」

みんなで、きれいに上がった逆上がりは、夏の青空に輝いて見えました。

お話の作者になったよ

画像1画像2
 国語の学習で、お話を作りました。
「はじめ・中・おわり」のまとまりに分けて、会話文や登場人物を工夫して書きました。

出来上がった作品は、みんなで読み合い会をしました。
友達の作品は、自分とちがうところやおもしろいところがいっぱいでしたね。
感想を書いてもらって、みんなはとても嬉しそうでした。

たいこ発表会

画像1
 音楽の学習で、リズム打ちの勉強をしています。
班で、「ソーレ!」「ソレソレ!」「セッヤ!」「ワッショイ!」の掛け声と
「ドンドン」「ドコドコ」「ドコドン」「ウドンコ」などなど、たくさんのたいこの音を組み合わせて、発表会をしました。

どの班も、止まらずリズムよく演奏できていました。
これから、夏祭りでもいろいろなたいこの音を、楽しんでください。

2年生トマト日記 ファイナル

画像1画像2
 日に日に、大きくなってくるトマトの観察をしました。
「実が20こもある!。」
「実の中に、種のもようが見える!!。」

驚きと発見がいくつもありましたね。


夏休みになれば、お家でお世話をして、収穫してください。
トマトが苦手でも、あんな小さい種から育てたのだから、
きっとおいしいはず。

自分のトマトの味を、お家の人としっかり味わってください。

まつりだいこ

画像1画像2
 音楽の学習で「かけごえとリズムであそぼう」を しています。
自分で作った、たいこのリズムを、班のまんなと組み合わせて、発表します。
リズムがつまらないように、班で声を合わせて練習しています。

難しいけれど、みんなとピタッと合うとキャーと歓声が上がりました。
発表会を楽しみにしています。

2年生トマト日記

画像1
 昨日のカンカン照りと、今日の大雨で、トマトの実はどんどん大きくなってきました。
見るたびに膨らんでくる実を見て、夏を感じますね。

「いつ、たべれるのかな。」
夏の楽しみが、また一つ増えましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職離着任式 教職員離任式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp