京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:43
総数:393670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

中学生 ありがとう

双ケ丘中学から4人が御室小学校にチャレンジ体験できてくれました

28日29日の2日間は、2年生と一緒に勉強をしたり、遊んだりしました
みんな嬉しそうに、お兄さんおねえさんと関わっていました
あっという間の2日間で、お別れするのがさみしくて涙を流している子もいました

短い間だったけど、一生に過ごせてよかったね
たのしかったね 中学生ありがとう

画像1

正しいお箸の持ち方

おはし名人になろう 
正しいお箸の持ち方を教えていただきました
スポンジやおまめ、切れゴムなどを使って練習しました
はじめは上手に持てなかった子も
練習しているうちに上手になってきていました

毎日練習して、上手に持てるようになろうね
画像1

動物園に行ってきました

5月8日(火)に春の遠足で動物園にいってきました
1年生とさくらんぼ学級のみんなと仲良しグループになって動物園の園内を見てまわりました
大迫力のライオンやちょこちょこかわいいペンギンたちを嬉しそう見ていました
ひつじややぎと触れ合えるおとぎの国もとても楽しそうに動物たちと触れ合っていました

2年生は1年生をやさしくリードしながら、探検していました
さすが2年生!

お昼にはぞうの前でおいしくお弁当をたべました
みんなと仲良くなれて楽しい1日となりました

画像1画像2

まち探検に行きました!

画像1画像2
生活科の学習で、「おむろ町たんけん」をしています。
今日は、班で調べたい場所へ行き、そこの人にインタビューをしました。
聞いたことをしっかりメモをして、写真もとりました。

帰ってきたみんなは、「聞いて、聞いて!すごかったよ!」
「ひみつの場所も見せてもらったよ!」
とお話がとまりません。

 みんなの聞いてきたすてきなことを、「町たんけん発表会」で、みんなにしっかり伝えて下さい。今からとても楽しみですね。

2年生の学習を支えてくださった地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

ざりがにをさわったよ

画像1画像2
国語の「かんさつ名人になろう」でザリガニの観察をしています。

するどいハサミのザリガニを見て、「こわいよー」と言っている子もいましたが
ザリガニ釣りや触れ合っているうちにだんだんと触れるようになってきていました。
みんな楽しそうに触れ合っていました。
ザリガニの部屋もつくって、毎日お世話しています。

いっぱい観察して、名人になってね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職離着任式 教職員離任式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp