京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:36
総数:393705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

4年生 校内キャンプの出し物 みんなで頑張りました

画像1
画像2
画像3
 校内キャンプの出し物で,4年生は,「ピクニック」の曲を歌うのと,「ジェンカ」の曲に合わせてフォークダンスを踊る,出し物をしました。

 今年は,フォークダンスを保護者の方などにも呼びかけ,子ども達と一緒に踊っていただく時間としました。

 本番には多くの方に輪の中に入っていただき,保護者の皆様と子ども達みんなで踊り,楽しい時間となりました。みんなで一つの事を一緒にするのは,やっぱりいいですね。
 きっと素敵な思い出になった事と思います。
 輪の中に入っていただいた皆様,そして,周りで温かく見守っていただいた皆様,ありがとうございました。

 いつも子ども達のため,温かく見守っていただいたり協力していただいている保護者の皆様,ありがとうございます。今後もどうぞ,温かく見守っていただくよう,よろしくお願いします。

4年生 オムロンの出前授業があったよ3

画像1
画像2
 光電池に自分達で蓄えた電気の力を使って,おもちゃの車がどれだけの距離を走るのか,実験をしました。

 もちろん,長い距離を走るほど,電気が多く蓄えられた事になります。
 
 みんなドキドキしながら,見守っていました。

 大切な電気などのエネルギー。みんなで大切にしましょう。

4年生 オムロンの出前授業があったよ2

画像1
画像2
画像3
 自分達で,光電池に電気の力を蓄える活動をさせていただきました。
 
 班で役割を,鏡を持つ係・分度器で光電池の角度を測る係・記録をする係に分け,より光を集める方法を話し合い,数分,光を集めました。

 それぞれの班で,様々な工夫を凝らしていました。

4年生 オムロンの出前授業があったよ1

画像1
画像2
先日,オムロンの方に学校に来ていただき,出前授業をしていただきました。
 
 環境や太陽光を生かした光電池などについて詳しくお話をしていただきました。
 4年生の子ども達は,理科で,「電池のはたらき」の学習をしたので,その事と結びつけながら,一生懸命,話を聞いていました。

 電気などのエネルギーを大切に使う事も教えていただきました。
 普段や夏休みなど,生活の中で無駄な電気は止める,工夫して使うなどして,みんなで大切に使ってほしいと思います。 

4年生 音読発表をしました

画像1
 子ども達は,国語などで日々声を出し,音読を頑張っています。
 
 一人ひとり音読を発表し,聞き合いました。子ども達は,それぞれ工夫しながら頑張って声を出していました。

 これからも,しっかりと口を開けたり,場面に応じ,より表現を工夫したりできるように,音読に取り組んでほしいと思います。

4年生 栄養指導をしていただきました

画像1
 4年生の子ども達は,栄養教諭の方に,栄養指導をしていただきました。

 食事をバランスよくとっていく事の大切さ・コツを分かりやすく教えていただきました。

 これからも,バランスのよい食事を心がけてほしいと思います。

4年生 最後の体育の「水えい」をしました

画像1
画像2
 4年生は今回が,夏休み前の最後の「水えい」でした。
 朝から晴天で,気持ちよくプールに入ることができました。 

 最初に,水に慣れる活動をし,そして,泳ぎの練習を何度もしました。クロールそして平泳ぎと,それぞれ少しずつ泳げるようになってきました。
 また,検定でまだやり切っていなかった子どもも,今日ですべてやり切りました。

 今までいっぱい真剣に練習をしてきたので,昨年よりも泳ぐ距離がだいぶのびた子どもがたくさんいて,とても嬉しく思います。

 今日は最後に,自由に泳いだり楽しんだりする時間を多目にとりました。とっても楽しそうな様子でした。

 夏休みも,プールに来れる日がたくさんあるので,元気にたくさん来てほしいと思います。

4年生 出し物の練習を張り切っています

画像1
画像2
 7月21日(土)に校内キャンプがあり,その中の活動の一つにキャンプファイヤーがあります。
 その時に,各学年から出し物をします。

 4年生は,歌とフォークダンスをする予定です。
 今年は,フォークダンスに保護者の皆様にも入っていただき,一緒に踊っていただきたいと考えています。

 子ども達と一緒に楽しい思い出を作りましょう。

 曲は,「ジェンカ」です。「右・右・左・左・前・後ろ・前・前・前。」とかけ声をかけながら動きます。写真のように輪を作り,前の人の肩に手を置きます。(届かない場合は,腰などに。)
 
 また,どの学年の出し物も見合って,楽しい時間にしていきたいと思います。


4年生 消防署見学をしたよ3

画像1
画像2
 消防士の方が着る防火服や背負って使う空気のボンベなどについても,詳しく教えていただきました。
 何人かの子どもが実際に着させていただいたり,持たせていただいたりしました。やっぱり,重そうでした。
 
 こんな重たいものを着たり持ったりしながら,みんなの大切なものや命などを守っていただいている仕事だと言う事が,とてもよく分かりました。
 
 様々な人たちに,みんな守られているのですね。

4年生 消防署見学をしたよ2

画像1
画像2
火事が起こった時に使うさまざまな道具も見せていただいたり,説明していただいたりしました。

 実際にホースなどの道具を持たせていただくと,かなり子ども達は重そうでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式準備 給食終了
3/20 春分の日
3/21 卒業式
3/22 修了式
3/25 新登校班長集合10:00
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp