京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:71
総数:394341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

プールでおにごっこ!

今日のプール学習ではバタ足やビート版を使って泳ぐ練習をしました

プールが得意な子も少し苦手な子もみんながんばっていました

最後にはおにごっこをしました

プールの中で走るのは難しいな・・・

と思いながらも追いかけたり鬼さんから逃げたりと

とても楽しそうでした


画像1画像2

お絵かきコンテスト!

画像1画像2
ぬりえコンテストに続いてお絵かきコンテストがありました!

みんなが好きなものの絵やオリジナルの絵を書いていました

今回も男の子ランキング、女の子ランキングがあり なんと賞品もありだとか!!

みんなとってもがんばって書いていました

お絵かきコンテストの次は折り紙コンテストがあるようです

たのしみだなあ・・・

2年生 トマト日記

画像1
 ついに黄色いトマトの花がさきました!
5月10日の種植えから、およそ1カ月で花がさくことがわかりました。

ごまみたいな種から、立派に育って、みんなは嬉しそうです。
この後、どのようにして実になっていくのか、しっかり見ましょう。

てつぼう がんばってます!

画像1
今、体育でてつぼうあそびをしています
休み時間もてつぼうの練習にはげんでいる子がたくさんいます

毎日練習すると だんだんできるようになってきています

「もう少し!」「がんばれ!」
子どもたちが声をかけあっています

たくさんの技を習得しようね!

はみがき指導

今日 はみがき指導がありました
福西先生に上手な歯のみがき方を教えていただきました
やさしく、ていねいにみがくこと
だんだんはえてきている奥の歯をしっかりみがくこと
などたくさん教えていただきました

おうちの人に仕上げみがきをしてもらうのもいいね

毎日みがくこと 給食のあともしっかりみがこうね

画像1

ぬりえコンテスト!

画像1
みんながかいてきたいろいろな絵をぬって
ぬりえコンテストをしました
参加賞もあって みんなやる気マンマンです

次はお絵かきコンテストがあるようです
どんな作品ができるのか とっても楽しみです

スイミーの学習

画像1
 国語の学習「スイミー」を頑張っています。
ペープサートを使って、スイミーになりきって、スイミーの気持ちを考えています。

黒板の大きな絵の中で、自分のスイミーを気持ちよく泳がしています。
楽しんで学習していますね。

読書週間

画像1
 15日まで、読書週間です。レオ=レオニの読書を進めています。
静かに・・・とは、まだまだですが、本が好きな子が多くなってきました。
自分の家から持ってきた本を紹介する子もいます。

読書週間に読書習慣をしっかり身につけましょう。

2年生トマト日記

画像1
 6月11日に、最後の間引きをしました。
3本の中の、一番立派な苗を残して、2本抜きました。

「せっかく育てたのに・・。」
でも、たくさんのトマトの実がなるためです。
間引きしたトマトの分まで、しっかり育て上げましょう!

プール開き しました!

画像1
 今日,2年生になって初めてのプール学習をしました。
おいにくのお天気でしたが,みんなはやる気まんまんでした。

短い時間でしたが,楽しそうにプール学習のルールや入り方を学びました。
動物になって走ったり,手つなぎおにをして水と仲良しになりました。

続きはピカピカに晴れた日に,たくさん泳ぎましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式準備 給食終了
3/20 春分の日
3/21 卒業式
3/22 修了式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp