京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:34
総数:394388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

4年生「みさきの家だより18」

画像1画像2画像3
今日は一日めいっぱい活動して、お腹ペコペコの子どもたち。

おかわりもたくさんして、きもだめしに向けて力を蓄えました!



4年生「みさきの家だより17」

画像1
夕べの集いを終え、少しの遊びの時間でほっこりしました。

外に出てみると、ステキな夕焼け。

御室の空はどうですか?

みさきにいる四年生は、ケガもなく元気いっぱいです。



4年生「みさきの家だより16」

画像1画像2
活動から帰ってまず、入浴。

今日一日の汗を流しました。

そして、お風呂上がりの一杯は、アップルジュース!

おいしくいただきました。

これから、夕べの集い、そして夕食です。

今日はきもだめしもあります☆ドキドキです。



4年生「みさきの家だより15」

画像1画像2画像3
順調に作品づくりが始まりました。

作業時間は30分です。

グループで、水をくむ係、砂を固める係、石や貝を集める係など分担して活動していました。

さてさて、出来た作品はどうですか??



4年生「みさきの家だより14」

画像1画像2画像3
同じ浜でも砂が多く、砂遊びにちょうどよい大野浜にやってきました。

グループで協力して一つの作品を作ります。

何を作ろうかなぁ
お城にしようかなぁ

出来上がりが楽しみです!


4年生「みさきの家だより13」

画像1画像2
午前中の磯観察でアクティブに動きまわった子どもたち。

今日のお昼はみんなが大好きハンバーグです!

午後は大野浜で造形遊び。日が照ってきて、もう雨の心配はなさそうです。



4年生「みさきの家だより12」−磯観察3−

画像1画像2画像3
磯観察では、ナマコのような生き物や、カメノテ、幼虫みたいな貝?などなど見つけました。

雨がどうなるかと思いましたが、何とか活動できました。

子どもたちも相変わらず元気で、今は寝具の準備中です。

今日は男子がバンガロー、女子がテントで寝ます。

楽しみですね!


4年生「みさきの家だより12」−磯観察2−

画像1画像2画像3
さぁ次は自分たちでも生き物を探して観察です。

少し波が打ち寄せる磯には、岩を裏返してみるとやどかりやカニなどたくさんの生き物が!

みんな夢中になって観察していました。



4年生「みさきの家だより12」−磯観察1−

画像1画像2
ヒトデを観察しました!

触ってみると、ぷにゅっとしています。

みんな一人一つずつ観察しているので、自分のペットのように可愛がっています。

ヒトデには悪いですが、裏返してみると、元に戻ろうと足が出て来るのです。

みんな興味深々で観察しています!



4年生「みさきの家だより11」

画像1画像2画像3
何とか天気も回復してきて、宮崎浜へ磯観察に出発です!

少し歩くと海が見えてきました。

思わず、おぉー!と歓声が上がりました。

まだまだみんな元気です。磯観察、何が見つけられるでしょうか?!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式準備 給食終了
3/20 春分の日
3/21 卒業式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp