京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:83
総数:393817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

ひびけ!心に 御室太鼓

画像1
画像2
画像3
 学習発表会がありました。2年生は10月から毎日頑張って太鼓の練習をしていました。当日は、色とりどりのはっぴを着て、思いっきり太鼓を楽しみました。御室小学校に、本当にお祭りがきたようでした。

持久走がんばっています

画像1画像2
 もうすぐ持久走大会があります。それに向けて2年生は体育で持久走をしています。目標は前の自分の記録よりも、長い距離を走ることです。今回2回目の持久走でした。自分はどのペースなのかを考えながら、一生懸命走っています。

楽しかったね スイートポテト作り

画像1
画像2
画像3
 10月に収穫したさつまいもを使って、スイートポテトを作りました。切る・ゆでる所は先生がしました。混ぜる・つぶす・整える・ぬる・焼く所は、自分達で役割分担をしっかりして、作りました。料理をするのは、初めての子も多かったようです。仲良く協力して先生のお話もしっかり聞いて、おいしいスイートポテトを完成させました。
 仲良しグループの1年生やお世話になった人にあげました。1年生の嬉しそうな顔を見て、2年生はまたまた心がぽかぽかになりました。
 作り方がわかったので、お家でも作りましょう。秋をつかって楽しい思い出ができましたね、

さるすべりの作り方

画像1画像2
国語の学習で、説明書作りにチャレンジしています。今回は、動くおもちゃ「さるすべり」の説明書を作りました。作りながら、説明に必要な言葉をメモしました。その後、メモをもとに説明文を書きました。どの子も
「教科書みたいな説明書が、自分でできた!。」
と嬉しそうでした。
 次は、自分で説明したいものをえらんで、自分の力で最後まで説明書を作りましょう。

係活動その2

画像1画像2
ますます係活動が盛り上がってきた2年生です。今回は、ニュース係と生き物係です。
 ニュース係は、最近クラスの気になる話題をニュースにしたそうです。お勧めの本・学習発表会がんばろう・野菜の話などなど…みんなが知りたいことを、ちゃんとキャッチしているのがいいですね。
 生き物係は、冬野菜の生長の様子を1週間ごとに写真に撮って掲示しています。そのおかげか毎日畑に行くと、大勢の人が野菜の様子を見るようになりました。
 このように、みんなの工夫で、みんながもっと楽しく生活できますね。これからも、どんどんがんばってください。

かけ算を使って

画像1画像2
 算数でかけ算をがんばっています。今回は、九九を使って、図や式にして説明をする学習をしました。
 問題文を、じっくり読み、言葉から図をかき、図から式を立てます。できたら隣の人やみんなに図と式を説明します。
 はじめは、とまどっている人が多かったですが、じっくり考えるとできます。友達の考えを聞いたり、説明の仕方を学んだり、かけ算を使って、いろいろな力をつけています。

学習発表会の準備

画像1画像2画像3
 学習発表会本番が近づいてきました。2年生のみんなは、学習発表会で使う神輿を、みんなで作りました。自分の手形を切り、神輿にはります。はな紙で作った花もかざります。どんどん、神輿が華やかになり、みんなの気持ちも、盛り上がってきました。
 さあ!本番まであと少し!頑張りましょう。

係活動 頑張っています!

画像1画像2
新しい班になり、新しい係になりました。今回の係は、自分達で工夫している班が多いです。今日、本係が「ともだちやシリーズコーナー」を作りました。みんなが楽しめそうな本を空き箱を利用して、読みやすくしてくれました。しかも、毎日の本の整理も、しっかりしています。

 これからも、どんどん係を工夫して、クラスを盛り上げて下さい。

しかけカードを作ったよ

画像1画像2
 国語の学習「しかけカードの作り方」の勉強をしています。説明書の書き方を知り、自分で説明書を書くという活動をします。

 今日は、教科書にある「しかけカードの作り方」の説明書をしっかり読み、その通りに作るという勉強をしました。ついつい
「先生、次はどうするの?」
と聞いていましたが、
「説明書をよく読んでください。」
としか、先生は言いませんでした。失敗もありましたが、そこも学習です。作る人が失敗しない様に、どういう言葉を説明書に入れたらいいかを感じて下さい。

 無事に全員カードを作ることができました。このカードは、秋のフェスティバルの招待状にしました。
 説明書って、本当に作る人のことを考えて書いているなあと思った時間でした。

児玉先生のエプロンシアター

画像1画像2
 本が大好きな児玉先生が、2年生のみんなのために、エプロンシアターを披露してくれました。みんなの知っている「ぐりとぐら」のお話です。エプロンから、ぐりとぐらが飛び出してきたり、かばんから小麦粉や牛乳が出来てきたり、次は何が出てくるんだろうと、ワクワクしながら お話を楽しみました。
「児玉先生の ぐりとぐらの歌がおもしろかった。」
「もう一回、本でじっくり読みたくなったよ。」
と、感想を言っていました。

 ほかのぐりとぐらのシリーズを紹介してもらいました。
とても楽しい時間が過ごせました。こんな本の楽しみ方が あるということを知りましたね。児玉先生、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
3/14 町別集会・集団下校
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp